2009年01月

2009年01月29日

大変な(時代)・・

28日のJCの1月定時総会の記事が今朝の中日新聞に載ってましたね。
私共の担当でもある3月の公開例会事業の宣伝もできたらうれしいなあなんて。ちなみに防災に関連した市民参加型の事業ですが、一般参加1000人規模なので参加募集の営業を頑張らないと・・。
ところで、その定時総会で印象に残ったスピーチのこと。
「今は100年に1度の大不況といわれて大変な時代であると・。辛くて苦しいだろう・。だがしかし、苦難を乗り越えてこそ本物の成長が待っている。大変だ大変だというが、大変とはBIG CHANGEなんだ。大きく変わるんだから大変なのは当たり前なんだ。辛くても頑張って良い方向にBIG CHANGEしようじゃないか。」っていうような内容(だったと思う。)を勝手にまとめてしまいましたが、私的に非常に心に残るお話でした。変化するなら、GOOD CHANGE。大変なんて、当たり前。そんな思いでいっぱいになりました。

kasugaihome at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月27日

HPってやつは

去年の9月からホームページ2つ体制でやっています。
もともと管理運営してもらってるフォルクスさんにメインHPをおまかせして、物件顧客管理をサブHPは私が運営するという感じ。HPは作ってからが大変です。目立つだけなら簡単ですが、見る方の役に立つ中身がないといけません。周りのHPもどんどん進化していますね。メインはプロにおまかせでいいのですが、自社運営の方は一から勉強です。試行錯誤しております。奥深いですな。

<宣伝だよ>
春日井シティメインHP 
サブHP  

kasugaihome at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月25日

古民家風・・

売却査定にいってきました。
高蔵寺から離れてはいるが2km圏内の土地と建物。
昔の建物で机上の計算では価格評価はないのだが、懐かしい和風でイメージは家族団らんの家という感じ。ひろい縁側がありましてね、そこでお日様にあたりながら将棋さしたり本読んだり昼寝でもしたら気持ちいいよなーなんて思いながらお話してきました。
おそらくこの建物は解体されると思いますが建物にも歴史あり。そこからすけてみえる人の歴史。ほとんどの売主様は私よりずーとご年輩なので昔の話を聞かせてもらうと勉強になることが多い。また不動産の話よりそういう話で盛り上がると仕事に良い結果がでることが多い気もします。
またこの物件が売りに出ましたらご紹介させていただきます。ではでは。

kasugaihome at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月23日

道路の幅が

ある買取希望の案件があるのだが残念ながら買取での値段がつかない。

売るのであれば通常の仲介での取扱いになりそうです。

買取できない理由はいろいろあるのだが一番のネックは道路。狭いんです。車が通れない。良い所もたくさんあるのだけど、今回は悪い所が目立ってしまった。

この物件に限らず、世の多くの不動産は万人受けする物件ではありません。でも人の好みは百人百様なので、一般的なデメリットがある人にとってはメリットになったり、その逆もしかりなのであります。

現在この物件の売却方法を検討しておるところです。結果をださないとね。

kasugaihome at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月22日

楽しいゴルフ

今年初めてのゴルフです。最近はゴルフのモチベーションは低かったのですが、JCのOB先輩の主催のコンペで春日井CCへ行ってまいりました。

ドライバーがわりと安定しててちょっと自信がついたかも・・。

相変らずグリーン周りは下手くそでなんともなりませなんだが、次につながるいいゴルフができたんじゃないかと自己満足して帰ってきました。思ったほど寒くなくゴルフ日和で楽しかったなー。

今年中には100切りたいと強く思っております。どうぞよろしくお願いします。

kasugaihome at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月18日

ぐんぐんうまくなる

ラグビーやりたい。

試合したい。

うまくなりたい。

早く暖かくなれ。

と、強く思う今日この頃。


今日はトップリーグ最終節。今日は熱い激しい試合になりますよ。

瑞穂ラグビー場で生観戦といきたいところでしたが、仕事の都合で断念です。スカパーで再放送をビール片手に観戦といきましょうかね。

ラグビーの試合見るとモチベーション上がるんです。つまんない試合もありますが、今日はイケそうですよ。トップアスリートの「本気」を味わいたいと思います。

kasugaihome at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月17日

需要はある

マスコミのニュースは大不況ネタばかりでイヤになっちゃいます。確かに厳しい時代です。慎重にならざる得ませんね。不動産も業種によって直撃で、全般値下がり傾向ですからね。でもそんな時期でも購入意欲旺盛の方が必ずいらっしゃいます。こないだも取引先の社長から土地を大至急さがせ!大至急だぞ。と指令をいただき、事業用地で工場千坪とか物流センター2万坪の依頼がありました。こういう案件はすぐ見つかるものでもないですが、元気なところも少なくないようですね。個人の方でも様子見の人が増えていると思いますが、いい物件があれば買いたい人もいて需要は多いみたい。私どもの商売規模ではマクロ的なものは関係ないという気もしますが、いつの時代であっても厳しいのは覚悟の上、地道にいきましょう。

kasugaihome at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月16日

バテた・・

土地の調査で小牧市役所に行ったんです。用事が終わり、ふと小牧山の頂上から景色を眺めてみたくなり登ってみた。頂上までほんのすぐですが、いっきにかけ登るとこれが結構きつい。息あがり汗もにじみ、スーツ姿で何をしてるの?という感じでしたけども、気持ちいい運動になりました。残念ながら歴史館もお休みで景色もそんなに見えるトコもなかったですな。歴史館はどんな感じなんでしょ?







kasugaihome at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月15日

宅建主任者更新

宅建主任者の更新が間近です。5年ごとに更新するのですが、私はこれが2回目の更新。ちなみに私は、新卒入社したマンションデベにいた時に大阪で宅建を取得しましたので大阪府知事登録となっています。当事の知事は横山ノックさんでした。なつかしー。来月更新をしに大阪まで遠征です。友人と会えるかな?楽しみにしてます。



kasugaihome at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月14日

いっぱい

HPの情報を充実させるため、不動産売買情報などの原稿を山ほど書かないないといけないのだが、なかなか進まない。いやいや、ほんの少しづつではあるけど進んでいる。(セカンドHPも少しづつ進化しています。)だけどままだまだひと山もふた山も・・ゴールがみえない・・。あと、これは仕事じゃないけど、JCで3月に防災事業を行うのだけれども、その準備がこれから激しく予定されている。JCだけでなく地域のいろいろな団体の方にもご協力いただいて行うイベントである。すごく楽しみなんだけどハードル高めです。スケジュール大丈夫かな。ま、でも大変なのはみな一緒ですね。頑張ろ。

kasugaihome at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月09日

春日井市鳥居松町 売事務所


春日井の中心部より小さな売事務所をご紹介致します。

<物件>サンライフマンション鳥居松
<所在>春日井市鳥居松町6丁目
<交通>JR中央本線「春日井」駅停歩約15分

<価格>金240万円

<専有面積>17.34
<間取>1R
<構造>SRC9階建
<築年月>昭和55年7月
<管理費等>6760円/月
<現況>空家 <引渡し>即可
<備考>トイレ、ミニキッチン、書棚有

春日井市役所近く。個人店舗事務所に最適です。
資料/内覧希望等はお気軽にご連絡下さい。

※物件詳細はコチラからどうぞ。










kasugaihome at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月08日

ありがとう

お世話になってる兄貴分と某お店で新年会でした。
お店の人もいい人。隣のお客さんもいい人。楽しませてもらいました。
そこで昔の名作野球アニメ「キャプテン」のED曲を熱唱。

本当の歌は長いんですね。ほんといい歌やー。知らない人はごめんなさい。どうぞ。



ありがとう

作詞:山上路夫/作曲:木森敏之/編曲:木森敏之/
歌:99Harmony

君の心を知らずにいた
何も言わないから わからなかった
君は教えた 僕たちに
何も恐れないで 生きてゆくこと
汗と泥に みんなまみれて
目と目合えば すべてわかり合える
熱く伝わるよ
君の背中に 夕陽がさす
僕は"ありがとう"と
そっと言うのさ

汗と泥に みんなまみれて
目と目合えば すべてわかり合える
熱く伝わる
たとえ夢が こわれた時も
君がいれば 望みわいて来るよ
明日が見えるよ
君の背中に 夕陽がさす
僕は"ありがとう"と
そっと言うのさ
僕は"ありがとう"と
そっと言うのさ


昨日の第88回全国高校ラグビー決勝戦の感動の余韻が残る中、いつもより心に響いちゃったかな。キャプテンのOP曲もいい曲ですね。たいていのカラオケ屋さんにあるかと思いますのでお好きな方はぜひどうぞ。

(おまけ)去年の全国高校ラグビー大会ダイジェスト


kasugaihome at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月06日

2009の初仕事

仕事始めの今朝、ある不動産売却のご依頼でずーと連絡をとりたかったキーマンの方とようやく接触できた。まだこちらの思う展開ではないのでゴールはまだまだ先だがなんとか売却計画がたてられそうです。うまくいきますように・・。

あと、元旦からお問い合わせを頂いたり、昔のお客様より紹介があったりと、スロースターターの私にとっては例年よりも良い出だしかもしれません。チャンスをいただきました。去年は効率を考えすぎてしまいました。今年は泥臭く動き回りたいと思います。

実は、昨年十二月に東京で行われた不動産業者が集まるとあるコンベンションに参加したんです。一線で活躍中の不動産業者さんのプレゼンを聞いてかなり刺激を受けてきました。一言も聞きもらすまいと手帳にびっしり書きなぐってきました。あとは今年それを実行に移していきましょう。

突飛なことは必要ないんですね。大事なのはやはり基本的なこと。コツコツコツコツ。今年も地道に楽しく頑張りましょう。

kasugaihome at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年01月01日

二〇〇九年 謹賀新年 ご挨拶

HAPPY NEW YEAR 2009。
みなさん、あけましておめでとうございます。

いよいよ2009年スタートですね。私にとっては、独立後4回目のニューイヤーとなります。

一年一年自分を取り巻く環境はかわるものの、新年を迎える思いは「今年もやったるぞ!」と格別の気合が入ります。

去年もそうですが、やはり人との新しい出会いで自分がいかされ、そしてその縁を深められていっそういかされて、ということを強く感じます。本当に有難く幸せなことだなーと。

ところが、恥ずかしい話ですが、これまで自分は相手に100%こたえられてるとは言えなかったと思っています。人のお役に立ってなんぼの人生。これは今年の課題です。

2008年も本当にいい年だったけれども、今ざっと振り返っても反省点が多々ありました。実はまだ2008年の自分の人生の総括がきちんとできてないのでこの休み中に一人反省会議をしますが、2009年は自分がもっともっと成長できるようにそして良い1年になるように・・自分を詰めまくりたいと思います。

本日より5日まで恒例の里帰りで沼津ですが、じっくり調整して1月6日から勢いのあるスタートをしたいと思っております。

みなさん、2009年も良い年にしましょうね。ハードな一年を元気に乗り切ろうぜ!!
ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

春日井シティ不動産 山本直嗣


kasugaihome at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記