2009年07月

2009年07月26日

横浜にて

青年会議所のサマーコンファレンスというイベントが毎年横浜で開催されている。ちなみに昨日、この大会で挨拶された麻生首相の発言の一部がマスコミにたたかれているようだ。うーん。
ま、それはさておき、このサマコンに設営側で参加している春日井の仲間の応援をかねて懇親会に行って来ました。初めての横浜中華街。とにかく中華中華中華。豚マンシュウマイ甘栗で腹一杯。時間がなくてちょっとしか歩き回れなかったですけど、活気のある場所はいるだけで楽しいもんです。あいにく日曜の所用があって日帰りでしたが、来年は宿泊付でゆっくりしたいなあ。みなさん、おつかれさまでした。

kasugaihome at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月25日

首都圏の中古マンション取引件数、4−6月は過去最高に/東日本レインズ

〜住宅新報ニュースより〜

(財)東日本不動産流通機構は23日、レインズ登録物件の4ー6月期成約件数を発表した。中古マンションは4−6月では過去最高となる8049件(前年同期比8・1%増)だった。すべての都県、エリアで前期の成約数を上回るなど中古市場の活況が浮き彫りになった。成約増は2期連続となった。

 中古戸建て、新築戸建てもそれぞれ2期連続で前年実績を上回った。成約数は中古戸建てが2796件(同10・4%増)、新築戸建てが1029件(同8・2%増)。土地は6期連続で前年を上回った。成約件数は1306件(同29・1%増)と3割近い増加率を示しており、横浜・川崎エリアは6割にのぼる。

 成約価格は、中古マンションと新築戸建て、土地でそれぞれ前期から下落している。ただ、中古戸建ては1億円以上の制約が増えたことなどから前期比2・2%上昇した。ただ、成約価格は2994万円と2期連続で3000万円を下回っている。

 成約増に対し、売出しを示す新規登録物件数は大幅な減少が目立つ。新築戸建てが前年から45・8%減ったのをはじめ、中古マンションは25・4%減、中古戸建ては14・1%減、土地は20・9%減だった。


前年に比べ、不動産売買の取引件数は増えていますが、取引価格は下がっています。
うちも売買取引件数は昨年より多いですが、取引金額は下がってますので同様です。某大手信託系さんも同じだそうです。購入の需要がないわけじゃない。むしろ需要は大ありなんでしょう。ただ購入される方の価格を見る目がシビア。なので売る立場になるのであれば、市場の動向を冷静にみる必要があります。とりあえず高めの価格で出しとけばそのうち売れるというのは過去の話になっています。

2009年07月10日

すっきゃねん

第23回日本JCノーサイド全国大会が6月27日に大阪の地で開催されました。


会場はなんと、長居陸上競技場。セレッソ大阪のホームグラウンドであり、2007年世界陸上大会でも使用された5万人収容の素晴らしいスタジアムであります。

全国よりJCラガーマンが集結。

試合前にチアリーディングの皆さんが盛り上げてくれました。

各チーム2試合を行い、その総得失点差による順位決定ということで、我が名古屋チームは抽選の結果、川崎さんと東大阪さんと対戦。昨年は残念なことに2戦全敗でしたが、今年はチームのまとまりもよく、2試合とも快勝。2戦零封のおまけつき。そして、得失点差の結果、見事、優勝!やった!

懇親表彰式ではミナミのニューミュンヘンにて、私が学生時代に憧れたラグビー界のスター大八木敦史さんをゲストに迎え、各チームの健闘を称えあいました。そして最後は会場オールキャストでまつけんサンバを乱舞し幕を閉じたのでした。

来年は福岡開催だそうです。フフ、連覇したるぜ。

kasugaihome at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記