2011年12月

2011年12月28日

2011・・・

2011年の仕事も全て終え、新年を迎える準備に入ります。皆さま、今年はどのような一年を過ごされましたか?

社会に目を向けると本当に激動の一年で、間違いなく時代が変わりゆく節目の年であると感じられる一年でした。世の中にたくさんの不幸な出来事があっても、確実に時代は良くなっていくと私は思っていますが、今年は自分の無力感を感じた人も多くいると思います。私自身もそうですが、大きな事や派手な事は無理でも自分のできる事、自分の役割をまっとうする事が一番だと感じました。

仕事に関してはこの1年は決して楽ではなかったものの、なんとか前期同様の業績を残す事ができました。来年もより一層、不動産業者として、又家庭の主として、地域の社会人として、しっかりと役割を果たしていけるよう頑張っていきます。どうか来年もお付き合いのほどよろしくお願い致します。皆さま良いお年をお迎え下さい。


※年末年始のお休みについて

誠に勝手ながら、12月28日(水)〜1月4日(水)は年末年始のため休業とさせて頂きます。尚、お休み中もお問い合わせのお電話、メールについては対応しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します

不動産を探したい方はこちら。 ご希望の土地建物お探しします。
不動産を売りたい方はこちら。 「売却不動産」大至急探しています査定無料





kasugaihome at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年12月18日

売るか?貸すか?

今年も残すところ、あと半月をきりましたね。私の年内の予定としては、売買に関しては決済が2件ありますが、新規の契約予定はないので、このまま新年を迎えることなりそうです。今年もおかげさまで大きなトラブルもなく、本当にあっという間の一年でしたが、11月25日に春日井シティ不動産株式会社を立ち上げまして今後は法人にて引き続き不動産業務を行って参ります。法人免許が1月に下りてくる予定ですのでそのまま個人から移行いたします。
新年早々からスタートダッシュができるよう営業体制の見直しも含めていろいろと試行錯誤している今日この頃でございます。

さて、ちょくちょく、所有しているマンションを、売るか?貸すか?どっちが得か?という質問をうけるのですが、つい最近もありましたので、ブログエントリーしておきますが、貸すよりも売った方が良いと判断したケースの方が断然多いのが実際の所です。(私が売買専門だからではないですよ)

もちろん、その人と物件の状況次第で答えは変わるわけですが、気を付けたいのは、「絶対に貸すべきだ!」とか、「絶対に売るべきだ!」という結論が出せるほど簡単な話ではないということです。

例えば、貸すにしても、5万で貸せるのか、8万で貸せるのか?賃借人さんはいつ見つかるのか?今すぐか、3か月後か、1年後か?どれくらいの期間借りてくれるのか?1年か、2年か、10年か?どんな属性の借手が見つかるのか?誰でもいいのか?経費を差し引いた実収入はどれくらいあるのか?・・・

まあいろいろありますが、要するに賃料収入とその根拠をどれだけ明確にできるのか?現在だけじゃなくて未来の数字に根拠があるのかどうか。

売るにしても、いくらで売れるのか?500万か、1000万か?いつ売れるのか?今売らず、3年後5年後10年後に売ったらどうなるか?価格の上下はあるのかないのか?経費を差し引いた手取りはいくらになるか?・・・

それぞれにメリットとデメリットはあるわけですが、一番難しいのは、根拠となる数字をどうはじくかによって結論に影響が出てしまうこと。

売買なんかは、売却価格さえ出せば損得勘定もしやすいのだが、賃貸に関しては長期の収支でどうかという話なので、賃料や入居人等の条件が変われば当初の勘定がくるってしまう可能性が高いわけです。当たり前ですが、相場は時価。ですからね。もちろん収支が変わるリスクに対応できる人と物件なら問題ありません。

実際には、ローン残と資産価値、そして賃貸市況に大きく影響されてしまうのですが、ご質問をいただく方も大体自分である程度結論を持った状態でいらっしゃることが多いと思うのだが、どうしても所有し続けたい理由があるのなら別ですが、5分5分くらいで悩んでいるのなら売る方が賢い選択になるのではないかと個人的には思います。どうしてもどちらかに決めきれないなら両方同時に募集をかけてみるという手もないわけじゃありません。



kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します

不動産を探したい方はこちら。 ご希望の土地建物お探しします。
不動産を売りたい方はこちら。 「売却不動産」大至急探しています査定無料