2012年07月

2012年07月28日

はやいもので7月も終わりですが

本当に早いもので7月ももう終わりである。2月に事務所を引っ越して半年。法人化して1期目でもあり9月の決算まで残り2月。世間の傾向として8月は暇なのだがうちの規模にはあまり関係のないことで今取り掛かりの案件に注力したいと思う。7月はJCの大きなイベントがあって大変だったが、ようやく通常のペースに戻せるのが嬉しい。やりたいことはたくさんあるのだが、限られた時間やお金や労力をどこに集中していくのか。今年は本当にいろいろな出来事があって、仕事はもちろん自分の生き方についても見つめ直すというか今までに経験のない心境で毎日過ごしている感覚がある。ただ年をくっただけかもしれないが。なかなか一本ビシッと筋を通した生き方をするというのも簡単ではないですね。自分が成長するためにのんびりしている時間がないのはよくわかったので、まずは9月の決算に向けて。しっかり結果を出せるよう頑張ります。



kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年07月16日

理解はできるが納得できない

春日井市外にある某土地の査定依頼を受けた。一昔前は住宅団地として栄えたものの今は人も減り将来的にも厳しい場所と思われる。地主様としては別に住まいがあり子供たちもその土地で家を建てるつもりはないとのことで、値段が良ければ売りたい意向とのことだった。値段が良ければというのがくせもので、実際、今の相場としては坪当たり15〜20万円といったところだが、地主様としてはその価格は到底売りたくないという。じゃあいくらで売りたいのかというと、購入当時おそらく一番高い時期だと思うが40万近くで買っているとのことで購入価格の半値以下では納得いかんとのこと。今の相場を理解はしてるし、将来土地の値上がりが期待できないことも、薄々感じてはいるのだが、気持ちが収まらんと。程度の差はあれこういうケースは意外とあるし、我々としてももちろん最善を尽くして少しでも高く売るための努力は惜しまないのだが、今回はあまりにもギャップが大きすぎてお力になれる状況ではなかった。この方は実際、お金に困って売るわけでもないし、固定資産税もそれほどのものでもないので、売らずに持っててもどうってことはないのだが、実はこういう人こそ売っておくべき土地でした。今活用しているあるいは将来確実に利用するという土地はいいとして、遊んでる土地をただ持ってるだけではあまりにももったいないと言わざるを得ません。土地ならばなんでもかんでももってていい時代はとうの昔に終わってます。一等地は別ですよ。いつでも買手が見つかるような土地は別ですが、今ほど買手の目がシビアな時代はないのです。不動産は時価ですから相場が下がっているなら今と同じ価格で売るのも簡単ではないということ。長い目でみてもますます人気は偏ってくると判断しています。



kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



2012年07月13日

同窓とか恋しい年頃

ふと思い立って久しぶりにいっこんへ行ってきた。いっこんの大将とは幼なじみで同級だ。久々なのでいろいろと近況報告もかねて話込んだ。しばらくしてから座敷に1こ下のこれまた幼なじみのKちゃんがいることがわかって4,5年ぶりに再会した。Kちゃんは実家が隣同士の幼なじみだ。あいかわらずいい男や。そうこうしてると、さっき大将と昔話していた中学の同級生のSさんが入店してきた。彼女とは中学以来なので25年ぶりの再会だ。あんまり変わってなくて驚いた。25年ぶりっていうのも結構なもんだけど、不思議なもんですぐに馴染むというか、同級生トークで盛上った。いやほんと面白かったです。みんないろいろあるわね。大将の顔見て一杯飲んで直ぐ帰ろうと思ってたら、懐かしい顔に会えた嬉しさで結局5時間話し込んでました。居心地よかったなあと。同窓との再会とか身に染みる年頃になってきたようです。



kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年07月08日

春日井市のPTA会長連絡会議というのがあるんです

グリーンパレスで行われた春日井市のPTA会長連絡会議に出席。年2回ほど開催される市内39小学校と15中学校のPTA会長同志の情報交換の場である。同じ春日井市であっても地域状況によっていろいろ違いがあるのだが地域の安心安全についてやPTAの活性化など頭を悩ませる問題についてはどこも似た状況のようである。他校の話はすごく興味深くて勉強になるのだが、いかんせん2時間のぶっつけ本番の会議ではなかなか掘り下げたは難しい。個人的には非常に意義のある会だと思うので、会長同志の連携を深めながら、お互いの地域のためにノウハウを提供し合える協力関係が築けるといいですね。情熱のある人も多くて早速良いアイデアを自分のところで試してみるという声もあったし、有志で集まって情報交換を兼ねた懇親会をやろうという話も出てこれも楽しみ。キーワードは地域のつながりです。派手なことはする必要ないし、出来ることをしっかりやるだけ。仕事も一緒だ。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



2012年07月02日

2012篠木小おやじの会(仮称)発足!

7月1日。篠木小おやじの会(仮称)がついに始動。記念すべき第1回目は、校内の草刈りや溝掃除などの「おやじの奉仕活動(第1部)」と、末広での「おやじの懇親会(第2部)」です。ありがたいことに予想以上にお父さん方の反響をいただき、こちらも準備万端で楽しみにしていたました。残念ながら雨天で第1部は中止としましたが、第2部の末広さんでの懇親会は予定通り開催しました。校長先生をはじめ学校の先生方もご参加いただいて本当に意義のある父親の懇親の場となったのではないかと思います。かなり盛り上がりましたよね(笑)
企画の段階では参加者おるんかなとかなり不安だったんですが、お父さん方も機会があれば是非学校に協力したいとか父親同士のつながりが欲しいという声も多数頂いて、地域のつながりを実感できる嬉しい結果となり次につながる良いスタートを切れました。今回第1部の肝心な奉仕活動が中止になりましたので、また日を改めて7月か8月に実行する予定です。おやじの会といっても変に気負わず、親父同士楽しく奉仕活動できればいいと思うので、来るもの拒まず去るもの追わず的な感じで今年1年まずはやってみようと思います。篠木小のお父さん、待ってますよ。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記