2012年09月

2012年09月27日

土地や個人売主の売買は非課税

消費税増税の影響かハウスメーカーさんに近況を聞くとかなり忙しいらしい。売買仲介も大手さんとかに聞くとこれまた過去最高に忙しいらしい。うちはというと9月はいまいち・・・いろいろと動きはあったのものの結果として月内での取りまとめはできなかった。売買は時間のかかる案件も多いので月次の結果で一喜一憂するものでもないけれど、今月は決算月ということで気合は入っていたのでちょっと残念な気持ちがある。とは言え初決算としてはまあまあ、想定通りに進んだと思うので、今は気持ちを切り替えて2期目のスタートダッシュに向けて照準を合わせています。ところで、消費税の駆け込み需要があるのかないのかまだよくわからないけども、よく勘違いされている方がいるのだけど、そもそも土地の購入や個人の売主から購入する住宅においては消費税は課税されません。もちろん家を建てたり建売を購入したり、新築の場合は増税の影響は大きいかもしれませんが、増税があるから早く買った方がいいとか、増税に振り回されるようなマイホーム計画はNGですよ。増税があろうがなかろうが関係ない。というくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。焦りは禁物です。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



2012年09月17日

疲労中

247908_246507565471777_1913147672_n

落合公園で300人の春日井の小学生たちとスーパー鬼ごっこなるJCのイベントを行ってきた。一応、環境に関するテーマがあって、子どもたちは3人一組で鬼から逃げながら3つのミッションをクリアしなければならない。鬼は15人くらいいたのかな。落合公園で300人の子供と大人がキャーキャー走り回る姿はなかなかエキサイティングな絵だったのではないでしょうか。自分も鬼役だったんでラガーマンとして自慢の走力で子供たちを捕まえまくってやろうと思っていたものの最初のワンダッシュでばてた。なかなか子供たちが早くてすばしっこい。子ども達、しょぼい鬼でごめんなさいね。スーツに革靴で鬼は無理です。そもそも自分の体力の落ち込みも予想以上でまずいなと。もう少し走れるようになるまでラガーマンを名乗るのは控えようと思います。子どもたちも楽しんでもらえたようだし、記念写真を撮りたいという子も多くて、自分らも楽しませてもらいました。たまにはこういうイベントもありですね。




kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2012年09月04日

プロ意識

まだ残暑も続くのでしょうがかなり過ごしやすくなってきた。これまで経験がないくらい今年の夏は暑さに気持ちで負けたというか、バテたというか、年を感じる。この8月は割と家族で遊ぶ時間もつくれてよかったのだけど、まだ少し気持ちが緩い。今月は決算ということで、ラストスパートでもないけれど、今取り掛かり案件をしっかりまとめて、気持ちよく、法人化して初の決算を締めたいと思う。
ところで、不動産売却の話で、今売りに出しているのだけどなかなか売れなくて困っているという相談を受けた。かれこれ10か月くらいになるのだが、なかなか反響もないし、担当者からの連絡もほとんどなく定形のつまらない報告書が送られてくるだけで不満が高まっているという。なぜ売れないかという部分については、価格や物件や販売方法等々いろいろな要素があると思うけども、もう少し売主とコミュニケーションをとって、なぜ売れないか、どうしたら売れるか、これからどう活動していくか等、売主が知りたいこと、困っていることに応えてあげないと。めちゃめちゃ求められてるのにね。査定時に良いこと言って媒介受けるだけ受けてあとはほったらかしでは気の毒すぎる。横着もほどほどにしておかないと。残念ながら担当者によって大手、中小零細に関わらずよく聞く話。安い顧客第一主義とか通用しない時代ですけど、自戒を込めて、流れ作業にしていいこと、いけないことの分別はしっかり持ちたい。



kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 09:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記