2013年08月

2013年08月29日

駆け込み需要

今日は6月にご契約いただいた中古住宅の決済でした。
途中イレギュラーな事件もありましたが買主様も売主様もとても人情深い方で今後も良いお付き合いができる不動産取引となりました。この案件も非常に印象深い取引として記憶に残るものになりそうです。

さて今朝の中日新聞の記事です。
画像1

記事の通り、現場はそこまでの感じがないのも事実ですが、物件によりけりといったところでしょうか。結局お客様もしっかりしてるというか、マスコミがいう世間の声みたいなのに踊らされてないということでしょう。今買わないと損だよ得だよとかそんな一般論をもってきて答えなんかだせるわけありません。人それぞれ不動産それぞれ事情が違います。欲しいと思ったときが買い時でいいでしょう。



kasugaihome at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

価格の根拠を逆に教えてほしい

ある任意売却の案件で債権者が提示する価格と私の査定する価格とのギャップが大きくて停滞している。

販売当初の債権者の希望価格と私の査定価格の差が300万。販売価格に対する15〜20%くらいなので相当なギャップです。ただ販売期間を6カ月と想定されていて少しでも高く売るためには理解できない価格設定ではありませんし、所有者も私も債権者の意向で販売活動をして反響状況を見ながら対応していくしかありません。

2カ月経過し、案の定ですが反響はありません。今回の物件に関しては過去の取引事例も豊富にありますし、似たような物件の販売事例もあります。そこに現場の市況状況をわかっている人間が査定すれば、査定価格もほぼどんぴしゃで同じような数字になるはずです。

1月ちょっと経って販売状況をレポートにまとめて価格の見直しの相談をさせていただきました。値段は下げていただきましたが、現場のプロの感覚としてはまだもうひと声といいたいところですが、多少は考慮していただいたということでしばらく様子見が続きそうです。

机上計算だけで売買が成立するというなら私たちなんか必要ないのです。講釈だけで通用するほど売買の世界はぬるくありません。この案件はもう少し時間がかかりそうですが、きっちりと任務完了させていただきます。



2013年08月26日

相続登記がされてない土地

ある土地の売却相談で30年ほど前に亡くなっている親族(被相続人)の相続登記がなされてなかったことが判明しました。こういうケースも稀ではありますが、ないわけではありません。共有名義で所有している土地で被相続人の持分がそのままほったらかしになっていて、相談者も全く知らなかったということでした。

日常生活をしている限りでは相続登記をしてなくても支障はないと言えばないわけですが、いざ売ろうとかお金を借りようとかいう場合には途端に大問題になってしまいます。

今回の場合、一刻も早く相続登記の件を解決させないといけないわけですが、いかんせん30数年前に相続が発生していて、当時の相続人は相談者入れて4人。厄介なのはそのうち3人が既に亡くなっていて2次相続が発生していますから、その3人の相続人も辿って行かないといけません。3次相続も発生している可能性も高い。

相談者にはお気の毒としか言いようがないのですが、これは司法書士に依頼してひたすら一人ずつ辿っていくしかありませんし、法定相続分の請求に対しても対応していく必要がでてくるでしょう。

ご相談者は到底納得できないでしょうが今気づいてよかったと思うしかありませんし、実際気付いてよかったです。かなり難儀ではありますが解決できない話ではないですから。大事な資産を守るのは親族でも行政でもありません。自分自身でしっかり守っていきましょう。

2013年08月25日

久しぶりのノーサイドクラブ

昨夜は久しぶりに所属するラグビーチームノーサイドクラブの会議に出席。今年はほぼ練習も試合も会合も欠席しており、顔を出しにくいというか、出たくても出れないもどかしさもありましたが、やはり出席すると楽しい。10月まではなんだかんだ忙しいのですが11月以降は練習にも顔を出していこうと思っています。

私は今のところ仕事以外で夢中になっている趣味がないのですが、ラグビーに関してはもう少しライフワークに近い感じで取り組んでいきたいという気持ちがあります。この1年は自分がプレーヤーとしては一切ラグビーをしていませんが、ラグビー界のニュースに関してはネット中心ですがヘビーに追っかけています。

プレーヤーとしてもまだまだ楽しみたいと思っていますし、自分のラグビーネットワークを深めてラグビーライフを充実させていくことは、今後の自分の人生を豊かにしたいという意味でも、ぜひ前向きに取り組んでいきたいことの一つです。結局は人とのつながりなのですが老後の楽しいラグビーライフを夢見ています。

今は空手とサッカーに夢中な小3の息子にもできればラグビーに関わってほしいと思いますがこれは息子次第ですね。

ようやく来年からは少し時間に余裕ができるので、その時間は仕事とラグビーに費やしていきたいなと密かにたくらんでいます。

kasugaihome at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年08月22日

草刈してきました

今日はご依頼いただいていた業務で草刈をしてきました。

雑草のボリュームとしては少ない方ではありましたが暑さとの勝負がやはり大変。

画像1


朝の8時から13時くらいまでかかってしまいましたが、任務は無事に完了しました。

夏に外で作業するときはいつも学生時代のラグビー部の夏練習を思い出します。

ただ、当時練習はしんどかったですけど、暑さでしんどかったっていう記憶はないんですよね。

当時より今の方が暑いらしいですが、どうなんでしょうかね。

暑さには強い方だとばかり思っていましたが、少しバテテしまいました。

40歳になってさすがに体力もなくなってきてるんでしょうか。

草むしり過ぎて手の握力もなくまだ体が火照っていますが、こんな暑さなんかにまだまだ負けへんでー。






kasugaihome at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年08月21日

9月にさるかに合戦の演劇を春日井市民会館で行ないます

春日井JCの9月に事業で、さるかに合戦の演劇を春日井市民会館にて行います。
さるかに合戦の楽しい演劇を通じて、気分の役割を果たすことの大切さを伝えたいということで、たくさんの子供さんにメッセージが伝わるといいなと思います。

参加は無料でただいま絶賛応募受付中ですのでご興味のある方はぜひお申し込みを。
参加ご希望の方は私にご連絡いただいても大丈夫です。

(一社)春日井青年会議所9月度例会演劇 さるかに合戦「きみにしかできない大切なこと」かに親子の絆が教えてくれる、自分の役割を果たすことの大切さ〜
日時:平成25年9月25日(水) 
受付:18:00 
開演:18:30 
終演:20:00
場所:春日井市民会館


画像1


画像2


kasugaihome at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント告知 

2013年08月19日

団信に注意しましょう

住宅ローンを借りる際の審査においては、ご本人のいわゆる属性のほかに、健康状態というのも大きなポイントとなります。一般的に団体信用生命保険に加入できることがローン承認の条件になっていますので、本人の告知書の内容によって団信に加入の可否が引受保険会社によって決められますが、団信に加入できないということになれば、それ以外に問題が無くても、住宅ローンは借りられないということになってしまいます。

実は今回ヒヤッとするケースがありまして、あるお客様がローンの事前審査を経て売買契約締結し、その後本審査で団信の告知もクリアして本承認となりました。さあいよいよ決済日も決まり、銀行との金消契約しようかという数日前になって、脱腸の手術をすることになってしまいました。これ、融資実行してからの話なら何の問題もない話ですが、融資実行前ですから告知内容が変わってしまうことになり、再度団信の審査し直ししないといけないということになるのです。

病気自体はどうってことないものでも手続き上はえらいこっちゃです。くわしい中身が書けないのが残念ですけど、相当てんやわんやしまして、結局団信も2度出し直しさせられ、売主様とのスケジュール調整から変更契約の締結、最終的には3週間遅れで決済をむかえることとなりました。

ホントに魔がさすといいますか、まさかの展開で、日程は遅れてしまいましたが予定通り契約の履行が出来ることになりましたのでよかったです。

急病でお医者さんにかかるのは当然ですが、住宅ローン実行前の団信告知内容の変更というケースがあることは知っておいた方がいいですね。かなりイレギュラーなケースでしたが勉強になりました。

ちなみにフラット35は団信の加入は任意となっていますので、銀行ローンで団信に加入できない場合はフラット35を検討してみましょう。



2013年08月17日

これでいいのだ

不動産の仕事をしているとお客様とだけでなく、同業者や関係業者さんなどともたくさんの新たな出会いがあるわけですが、別れもあったりします。

今年に入ってからですが仲の良かった仕事のパートナーとある案件で揉めてしまいどちらからともなく連絡を取ることがなくなってしまいました。

瞬間としては感情的にもなりましたが、いろんな案件で仕事をしてよく飲みにもいった仲ですので、寂しい気持ちもないわけじゃないですが、これも仕方のないことだと受け入れるしかありません。

どちらが良い悪いとかはどうでもよくて、結局お互いのくだらないプライドがぶつかり合っただけの話です。

縁というのは不思議なもので、全然会ってなくても絆を感じる深いつながりもあれば、しょっちゅう顔を合わせてもビジネスライクなつながりもありますけど、どれもこれも自分の過去の行いにつながっているわけで。自分の姿勢が試されている気もします。

くされ縁というのかわかりませんが、切れたつもりがどこかでつながってることもあるでしょう。

またどこかで顔を合わせる可能性が高いと思いますが、その時はお互い大人になっているといいですけれど。

kasugaihome at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年08月15日

暑さに負けず元気に営業中

11日から昨日まで夏季休暇をいただいておりました。

沼津に帰省して、お墓参り、海水浴、バーベキュー、御殿場アウトレットといった毎年恒例のコースを家族で過ごして参りました。

今年は長女が高校受験だったり下の子たちも習い事の予定が忙しくて、例年よりも短い滞在となりましたが、義理の父母も喜んでくれて孫たちと過ごすには長すぎず短すぎずちょうど良い滞在期間であったようです。

私もリフレッシュさせていただきまして、今日から元気に出社。早速お客様にもご来店いただいて購入の相談や駐車場の管理のご依頼を頂きました。ありがとうございます!

またある案件のローンのことで懸念されていた事がようやく解決しまして、今月末の決済の目途がたちましたのでホッとしているところです。

ここ数ヶ月いろいろなことがありましたが、地元の不動産業者として5年10年先を見据えた体制づくりに向けて本気で取り組んでいきたいと思っています。

2013年度後半戦、頑張ります!!



kasugaihome at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年08月10日

夏季休暇のお知らせ

えー暑いですね。

猛暑が続きますが、私も少しリフレッシュが必要なようです。

さて、弊社の今年の夏季休暇ですが

平成25年8月11日(月)〜8月14日(水)までとさせていただきます。

夏季休暇中も電話やメールのお問合せには対応させていただきますので

何かありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

世間の夏季休暇は今年は長いようですが、

皆さま病気と怪我には注意していただいて、充実した夏休みを楽しみましょう。

それでは。

kasugaihome at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月09日

いろいろお世話になりました

お客様のローンの用事でUFJ銀行へ。

仕事でも私用でもしょっちゅう行く銀行ですが、今回伺ってローン案件の担当の方と一緒にひょこっと出てきたのが10年近くも前に前職の勤務地の合併前のUFJのローン担当としてお世話になっていたM氏。

山本さーん、Mです。っていう親しみのある登場の仕方が当時と全く一緒ですぐに思い出しました。

当時は私もそうとう忙しいお店に配属されていてお客さんのローンの件はほとんどMさんに動いてもらってましたし、私がマンション買ったときも全部おまかせしたんだっけ。

はちゃめちゃなお店でいろいろあった時代ですが、そのあたりもよく知ってる方なので当時の懐かしい話で盛り上がってうれしかったなあ。本当にいろいろあったけど当時のみんなは今どこで何してるんだろう。

Mさんは今は嘱託で支店に戻ってこられたそうですが、私にとっては昔の仲間(失礼な言い方ですいません)が帰ってこられたという気持ちで心強い限りです。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
売却査定相談無料あなたの不動産に関する悩みを解決します




kasugaihome at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年08月08日

災い転じて

ある中古物件で買付(購入申込書)が入ったのですが、買主さんの都合でなかなか契約まですすめられない案件がありました。

価格交渉にも応じていただいてる売主さんにいつまでも待たせるわけにはいきませんでしたので、いろいろ事情があったのですが、その買主さんには了承いただいて買付を取り下げていただきました。

次の買手がみつからなかったらどうしようという心配も正直なかったわけではないですが、いい縁で次の買手がすぐに見つかりました。

新しい買主さんも物件をすごく気に入っていただいて、売主さんも結果として良い価格でスケジュールも早くなって、お互いにとってよかった思えるところに落ち着きました。

いい取引ができてよかった・・・。ホッとしましたよ。

kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
売却査定相談無料あなたの不動産に関する悩みを解決します




2013年08月04日

ビールがない!?

暑いですね。春日井も各地で地域の祭りのラッシュです。

昨夜は家族で小木田公園の盆踊りに行ってきました。出店もいくつか出てて結構な人出で賑やかでした。

友人知人と顔を合わせてわいわいと気分も高揚していい感じになってきたところで、そろそろビールでも飲もうかなあなんて思ったらビールの販売はしてないというまさかの展開でしょぼくれてしまいました。

何年か前に酔っ払いのケンカがあってからお酒中止にしたんだそうです。

が、それでも夏の祭りはやはり風情があって、楽しそうに走り回ってる子どもや盆踊りを踊ってるおじさんおばさんを見てるとこちらも楽しくなってくるし、疲労がたまり気味の私の心にもパワーを与えてくれます。

地域のつながりって大事だよな〜と感じたしささやかであるけれど楽しい時間でした。

ビールは帰りによったラーメン屋さんでいただきましたが、でもでもやっぱり祭りにビールは必要だと思いますね〜。



kasugaihome at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2013年08月02日

中小零細ならでは

面白いというと語弊がありますが、解決するのに簡単ではない案件の相談が続きました。

口約束だけの賃貸契約に関する問題だったり、十数年借りてる店舗の土地を買い取りたいという内容だったり、どちらも春日井のなんですが、相手方との交渉がむずかしいであろう相談です。

内容は詳しく書けないのが残念ですが、売主と買主、貸主と借主、そもそも利害が対立しやすい立場ですし、ごくごく普通の不動産取引であっても、価格交渉などは典型的ですが、大なり小なり交渉事が入ってくるものです。

今回の相談ですが、もちろん依頼主の立場にたって解決策を考えますが、依頼主の意向をそのままストレートに相手方に伝えたところで話にならないであろうことは容易に想像できますので、相手方にとっても利のある話に持っていけるかどうか。まずはそこが出発ラインに立てるかどうかの第一関門といったところでしょうか。

こういう面倒な相談は私は好きですが、やりたがらない人も意外と多くて、大手さんなんかではまずできない(やらない)案件だったりします。

商売としては最終的に不動産取引として成立しないと1銭にもならないということになりますが、不動産取引にいたる前の(いたるかどうかも分からないことが多いのですが)過程での相談に対してどれだけ依頼者の力になれるかというのが大事なことだと思います。

kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
売却査定相談無料あなたの不動産に関する悩みを解決します




kasugaihome at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記