2014年06月

2014年06月14日

こちらこそ勉強になりました

はじまりましたね。ワールドカップ。
やっぱり世界最高峰の戦いってテンションあがります。明日のコートジボワール戦、とても楽しみですが、実はラグビー日本代表も同時間帯でアメリカでテストマッチをやるんですけど、明日ばかりは仕方ありません。サッカーの方にかじりつきで応援したいと思います。

ところで、先月鳥居松小学校の6年生の子たちが職場体験に来てくれまして、昨日そのお礼のお手紙をいただきました。
2014-06-14-17-30-17


今回私の方もはじめて職場体験の機会をいただいたわけなんですが、じつはすごくやりたかったことでした。

なので、先生からお声掛けいただいた時には二つ返事で了承させていただきまして、たまたま僕は不動産屋なんで、不動産の仕事の話が中心とはいえ、将来を担う子どもたちに何でもいいから人の役にたつことの積み重ねが自分の幸せにつながるというようなことを伝えたいなと思ってたんですけど、子供たちも学校からテーマを与えられて自分たちでいろいろと質問を考えてきてくれて、想像以上に純粋で一生懸命話を聞いてくれまして、みんなしっかりしてるなあって感心しながらお話させていただきました。

どこまで伝えられたかはわからないんですけど、お礼の手紙と学校での発表の様子の写真を見させたもらったら、なんとなくでも僕の気持ちは感じてもらえたような気がしてすごく嬉しく思ったのでした。

仕事ってなんだろうな、何のためにするのかな、食っていくため、稼ぐため、自分のため、家族のため、人のため、社会のため、何でもいいんですけど、世の中、理想と現実いろいろありますけど、子供たちには身近な大人が夢や目標に向かって一生懸命頑張るっていう姿を見せ続けていける地域社会っていいなあと思いました。


kasugaihome at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記