2014年09月

2014年09月30日

春日井駅前 桜

篠木体育振興会の会合で駅前の桜さんという居酒屋へ連れてってもらいました。

こちらも知る人ぞ知る名店だそうで、確かに料理も美味しくてお店の雰囲気もミドルでアダルトな感じで落ち着く感じ。正直また来たいと思いました。やはり地元のおじ様方良いお店をご存じです。
2014-09-20-21-32-49


僕ともう一人以外は60前後のナイスミドルな親父さん達ですが、地元のことをいろいろと本当によくご存じでめちゃめちゃ勉強になります。なかなか味のある面白い会です。

kasugaihome at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月19日

かるがも

知る人ぞ知るスナック通り。アレイ365にある居酒屋かるがもさんに連れてってもらいました。地元の常連さんばかりで繁盛しています。みんなカラオケが上手い。そして超ごきげん。いい店です。
2014-09-15-22-44-20


2014年09月15日

敬老会、盛会でした

関田区の敬老会でした。170人くらいの出席だったのかな。
76歳以上のおじいちゃんおばあちゃんが対象で、あまり知られてない地味なイベントですが、毎年楽しみにしている方も多く、区にとっても重要なイベントのひとつです。すくすくたけのこ会さんとか関田さくら会さんとか豊乃会さんとか高砂会いきいきクラブさんとかいろいろな催しがありました。春日井広報大使も務められているイリュージョニスト田中大貴さんもさすがの圧巻パフォーマンスで面白かった。そしてメインはやっぱり抽選会ということでたくさんの景品が用意されていて盛り上がってましたね。いいイベントでした。けど・・

2014-09-14-08-22-36

2014-09-14-09-35-53

2014-09-14-09-57-54

2014-09-14-10-43-02

2014-09-14-10-53-32

2014-09-14-11-11-02


でもやっぱり区の行事とか多いですし、運営も大変なので、年間通じて考えてみても、一部の方に負担がかかりすぎてます。どれもこれもやってみればすべて大事なイベントなんだけど、役員のなり手が少ない現状を考えると、数年先を見越して仕組みをもう一度作り直さないとどうにもならないところまで来てると思います。とは言え現状は目先の行事をこなすことで手一杯だし、今年一年頑張ればその年の役員は終わってしまうので、また来年も同じ苦労(苦労というとおおげさですが)を新しい役員が味わうことになるのだろうと思います。今の自分に考えがあるわけでもないのでただの愚痴に思われたらごめんなさいですけど、今のところ役員やってみて、次の世代に残すべき伝統がこの地域にはしっかりあるということはわかりました。

kasugaihome at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年09月11日

敬老会、秋祭り、運動会などなどイベント目白押し

仕事は少し忙しくなってきましたが、この秋忙しいのはなんといっても町内連合会などのイベント関連です。

こないだ8月の夏祭りが終わったと思ったら、9月は敬老会と秋祭りがあります。体育振興会の町内対抗の運動会もありましたね。11月のJCOB会のウインターパーティーの設営もあったな。

私も調子に乗っていろいろ役を受けすぎて、こなし切れずに迷惑かけて申し訳ないですが、ちょっとバタバタしてるところです。

これからの1か月くらいは土日は全部なんかしらイベント関連の打ち合わせが入っていて仕事の予定との調整をしないといけません。

まあどうってことないと思えばどうってこと気がしないでもないですが、ちょっとゴールがまだ見えず心が少しだけ騒ぎます。

でも好きでやってることなので(ほんとか?)、頑張ります。

kasugaihome at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年09月07日

やさしい人になりたい

こないだ町内会で葬儀がありました。

亡くなったのは86歳のおばあちゃんで私は面識のない方でしたが
ご家族から町内会に受付を手伝ってもらえないかというお願いがありました。

通夜と葬儀で2名づつ、役員で都合のつく人でお手伝いをしにいくわけです。
私が町内会長なので、私が手配して連絡をまわすわけですが、結局、自分ともう一人で通夜、また別の二人で葬儀の受付をしてきました。

ご家族も心労も多い中、気を使っていただいて、感謝していただきました。

でも実は、正直いうと、最初にお手伝いを頼まれたときに、ちょっと面倒だと思ってしまった自分がいました。お手伝いを頼むのも今日の明日だしみんな忙しいだろうなとか、断られたらどうしようかなとか、考えてしまっていたわけですけど、いざ連絡して受付をお願いしたら、皆さん快く、そうですか、わかりましたと。ごくごくあたりまえに。

弔問にも町内の方が自分が思うよりも来ていましたし、みなさん、ほんとにやさしい。まあやさしいというのとはちょっと違うかもしれないけど、なんだろう。

ちょっと面倒に思ってしまった自分が情けないと思うくらい。やさしい人が多いんだよなあ。

kasugaihome at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年09月03日

胡散臭い

昔に比べればかなりまともになったとは言え、いまだに不動産屋というのはちょっと胡散臭く見られがちなところがあります。

まあ実際は、真面目できちんとしてる人の方が多いのは間違いないと思いますが、胡散臭くみえてもちゃんとしてる人もいれば、胡散臭く見えて実際胡散臭い人もいるわけで、イメージの問題をどうこう言うつもりもないんですが、実際どうなんでしょうかというお話です。

まあ、同業者同士であってもあいつは信用ならんという話はそこらじゅうにあるわけです。

こないだも売買取引で手数料の取分のことで不動産屋同士でもめたという話を、たまたま当事者それぞれから別々のタイミングで聞いたんです。

私はただ黙って聞いてるだけですが、当然、両方とも相手のことをぼろくそ悪くいうわけですけど、利害関係のない第三者の立場で言えばどっちもどっちなわけです。両方、しょうもないです。なんでそんなことで揉めるのと。

私も胡散臭くみられることも多いわけですが、その私から見ても胡散臭いです。

まったく私に関係ない話なんですけど、そんなことで揉めてるようじゃそりゃ胡散臭くも思われるわと、少しへこみました。

kasugaihome at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記