2014年11月

2014年11月27日

なぜかホッとする

今日は数年前に土地を買っていただいたお客様とマンションを買っていただいたお客様から久しぶりに電話をいただきました。

ひとつは土地探しの依頼ともうひとつはちょっとした調べもので。

新規のお客様も大事なんですけど、既存のお客様からの連絡はちょっと特別でどんな用件でもうれしい。

大げさじゃなく、自分の存在意義を確認できる気がします。ありがたい。

kasugaihome at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年11月26日

誰のための何のための管理なのか

お客様から頼まれてある月極駐車場の空き状況の確認をするために某管理会社へ電話をしました。

「すいません。空きありの看板見たんですが、○○駐車場の空いてる場所を教えていただきたいんですが。」

「空いてる場所は今はお伝えできません。こちらに契約にお越しいただいたときにお伝えしますのでそのときに選んでいただくことになってます。」

「いや、借りたいのは借りたいんですけど、今ちょうど現地にいるんでどの場所が借りれるかによって検討したいんですけど。」

「そう言って借りずに勝手に車を止める方がいるので、借りると決めてこちらに契約に来ていただいてからでないと場所は教えられません」

「いやいや、そんなこと言われても、場所によって車の出入りの問題とかあるんで、場所がわからないと決められないですよね?」

「すいません。そういう決まりになってますのでお伝えできません。」

いろいろ突っ込みどころ満載でしたけど、なんだかなあ・・・これ以上話しても時間の無駄だとと思ったので、お客様にそのままお伝えして借りるなら直接先方とやりとりしてもらうことにしました。

後日お客様から聞いた話によると、家賃は1年分前払い現金持参、毎年更新手数料あり、審査ありと、まあなんとも客を客とも思わないかのような殿様商売もいいとこの対応だったそうで結局他で借りたそうです。管理業や貸主業のいろんな事情もわからなくもないし、まったく理解できないというわけでもないんですが、どうりで長いこと空いてるわけだ。貸主さん知ってんのかな。それが貸主さんが望んでる対応だというならしょうがないけど。

人間味のある仕事をしたいものです。

kasugaihome at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月11日

貸倉庫がない

ここのところ貸倉庫や工場がなかなか出ない状況が続いています。

1年前くらいは常時数件くらいは空きがあったと思いますが、特に4,50坪くらいの大きさのものはなかなかありません。先日も来年2月に退去予定の物件が出たんですが、うちのお客様に紹介するまもなく他ですぐに申込みが入ってしまいました。

もともと倉庫や工場自体、春日井は少ないですが、家賃10〜15万くらいのものは空きが出たら特に足が速いですね。

今日は大阪からお客様がいらっしゃって、貸倉庫兼事務所をお探しのご依頼をいただきましたが、大きさが少し大きいのと、場所も割と広いエリアなので、なんとか希望の物件をご紹介したいと思います。

貸倉庫や貸工場の空き情報は、常に探しているお客様がいらっしゃいますので、春日井小牧一宮などの尾張エリアで情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか。のどから手が出るくらいに求めています。


kasugaihome at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年11月08日

春日井JC OB会 ウィンターパーティー

今年最後の春日井JCのOB会の行事、ウィンターパーティーでした。私は幹事団の設営担当してお手伝いしてきました。

名古屋駅近くのルピナスというレストランを貸し切って行いましたが、アットホームでオシャレな雰囲気、食事の評判もよかったようです。2014-11-07-20-46-32


2014-11-07-19-32-00


50名ほどのキャパのところに(いろいろ事情があって)60名ほど詰め込む形になってしまいまして、大変窮屈にさせてしまい申し訳なかったのですが、結構楽しく盛り上がっていただいて安堵しました。

2014-11-07-19-31-50


途中、名大のリッキー&ファニーボーイズという学生バンドさんに来ていただいて、生演奏をしてもらいました。ブルーグラスっていうジャンルだそうですが、ほんとに狭いスペースで5人、雰囲気ばっちりでかっこよくキメテくれました。礼儀正しい好青年揃いのおススメバンドです。何かイベントあれば呼んであげてください。

2014-11-07-19-31-36


最後は松坂牛ギフトが当たる空手の瓦割りクイズで盛り上がりまして、無事に幕を閉じました。


このOB会は、現役卒業1年目のメンバーが幹事団としてOB会の一年の行事の設営を行うんですが、このウィンターパーティーが今年最後、つまり我々、48年生まれの幹事団にとって最後の仕事ということで、無事に終わって本当によかったなとほっとしているところです。

今年は、JC卒業して時間もできて楽になるなと思ってましたが、町内会をはじめ、いろいろと役割を深く考えずにお受けしたら、結構しんどい一年となってしまいました。

いい顔して調子に乗っていろんなお誘いを受けたのは自分なんですけど、実際いろんないい経験させてもらってよかったとは思っています。ただ、来年は少しそのあたりよく考えてお付き合いもほどほどにしながら、仕事一本に集中したいなと。そう思っています。

秋はイベントが多くて少しくたばってしまいました。

kasugaihome at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年11月02日

トヨタホーム愛知 大不動産フェア開催中

トヨタホーム愛知さんが開催している秋の大不動産フェアに参加させていただいてます。

あいにくのお天気でしたが、本日は二組のお客様の土地探しのご相談をさせていただきました。

マイホーム新築のための肝は、やはり土地探しがうまくいくかどうかに尽きると言えます。

土地との出会いはご縁のものでありますが、縁が縁をつないでいくことを思えば、信頼のできる不動産屋との縁もこれまた大事なものです。

大きいことは言えたがらではありませんが、私も微力ながら精一杯明日もお手伝いさせていただきます。

2014-11-02-12-42-20


2014-11-02-12-44-45


2014-11-02-12-44-59



トヨタホーム愛知 「秋の大不動産フェア」 会場:トヨタホーム本社ビル7階特設会場 日時:11月1日,2日,3日 10時〜17時

kasugaihome at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント告知