2015年01月

2015年01月26日

男気ですよ

町内会の次年度の会長以下役員が決まりました。

今年度の役員としては事業は全部終わりましたけれども、ある意味この次年度会長と役員の選出が決まらないと肩の荷がおりません。いまどき自分からやりますよという方もいないですから、これはどこの町内も難儀している問題なわけです。で結局、うちの町内会は、48歳の先生をされている方が、やる人がいなくてどうしてもということであればと、まさに男気で会長を受けていただきました。おかげで町内会としては無事に次年度もスタートできる体制が整ったわけです。ありがたいことです。

この一年、私も町内の仕事に係わらせてもらって、いろいろ不満に思ったりしたことも正直ありましたけど、振り返れば、周りの人に助けてもらってばかりで感謝しないといけないことの方が多かったと思います。まだ終わってないですけど、少しでも次の人がやりやすくなるというか負担を減らせるようなサポートや提案はこれからしていきたいと思います。次年度の役員は決まっても問題は何も解決していないですからね。








kasugaihome at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年01月20日

3世代交流事業餅つき大会

日曜日は関田区最後の事業となる餅つき大会でした。町内会未加入の方へのPRも兼ねた事業でもあります。

自分が想像していた以上に人出も多くて、10臼分のお餅があっという間になくなってしまった感じです。

区の役員の中でも私ら若手組(といっても40代4人ほど)はもちこね、もちつき要員として頑張りましたよ。が、先輩方(6~70代)からみると全然なってねえということで、手本をみせてもらいましたがやはりすごいですね。この年代の方々はもちつきのスキルをみんなもってるようです。

子どもたちもたくさん来てくれてゲームと餅つき体験もして喜んでましたね。まさに3世代交流。楽しい行事でした。

2015-01-18-10-27-46


2015-01-18-10-28-03


2015-01-18-10-07-37


2015-01-18-10-28-21


2015-01-18-10-07-01


kasugaihome at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年01月14日

春日井商店街連合会新年会

昨夜はホテルプラザ勝川で商連の新年会でございました。私は春日井駅前商店会のメンバーとして参加してきたわけですが、昨夜は楽しかったです。やっぱり前向きな人と話すと気持ちがよくなります。2次会は近くのトンガリアーノでJCの先輩後輩と。いい一日でした。
2015-01-13-20-20-21


kasugaihome at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年01月12日

篠木地区消防団出初式

11日は出初式。これも関田区役員で参加する行事です。関田区は自治消防団がないので区がその役割も兼ねて参加しています。篠木地区消防団といっても大泉寺や下原の分団も来てて結構広範囲から120名ほど集まっていたようです。南城中学校の校庭での式典のあと、近くの地蔵川に移って各分団が消防ポンプを使って放水作業を行います。川をまたいで吊ってある風船を的に数分間のことですが勢いよく放水をするわけです。さくさくっと式典から1時間ちょっとで終わりました。戸建の案内の予定が埋まっていたので早く終わってくれたのは個人的にはありがたかったんですが、なんというか、出初式ってなんだろう?この行事だけじゃないけど、いったい誰のために何のためにやる行事なのかな〜とついつい思ってしまう・・・

2015-01-11-09-01-08


2015-01-11-09-29-34


2015-01-11-09-30-03


2015-01-11-09-30-45




kasugaihome at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年01月11日

41歳、惑うわ

どなたかのフェイスブックの記事で紹介されていたんですが、「40歳は、惑う」っていうAERAとほぼ日刊イトイ新聞の企画サイトがあって、その中の糸井さんの「ゼロになって、ちゃんともがく。」というコラムが、なんかこう、心にくるというか、正直ブレることも多い今の自分(41歳)に響く内容でございました。

理想と現実の自分のギャップというのを経験として実感するタイミングなのかなとも思うわけですが、自分なんかも周りのすごい人と仕事で相対する中でも己の実力のなさをいやでも感じさせられることも多々ありますけど、そんなことは普段表現することはないですもんね。

まあですけど、土俵が違いすぎるにしても糸井さんほどの方でも惑ってたんだって思えば、少しは気が楽になりました。恐れずとことん惑えよってところでしょうか。がんばります。

kasugaihome at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年01月10日

不動産の売り時について

空地や空家を所有しているんだけど、いますぐ売らないといけない理由はないし、ただ持っていても固定資産税や維持費がもったいないと感じるし、今後の不動産の売り時についてどのように考えていけばいいのか聞いてみたいという声をよくいただきます。

不動産固有の事情や所有者の事情も様々ですので、これが正解というのは一つではないと思いますが、私の考えを述べてみたいと思います。

はっきり言って、将来の見通しはわかりません。しかしながら国の人口が減っていくのは確実ですし、住宅はすでに供給過剰となっています。

春日井市においては市全体でみればまだ人口が増えていますが(H26年現在)、地域ごとでみれば偏りがありますし、将来を考えれば、不動産の需要と供給のバランスは供給過剰に推移していくと思われます。

昔みたいな値上がりを期待して不動産を取得または所有する時代は終わりました。

身もふたもない言い方をしてしまえば、売りたいと思ったとき、それが売り時です。

その不動産の客観的な価値にもよってアドバイスも変わるのですが、少なくとも、その不動産を自分や家族が活用する予定がなくなったというのであれば、少しでも高く売ろうと思うなら、早く売ることがコツだというアドバイスは一理あると思います。

誰もが欲しいと思うほどの条件の良い不動産であれば、今売らずに保有し続けるという選択もあると思います。

いずれにしても不動産は所有から活用を考えていかないといけない時代に変わりつつあるのではないでしょうか。


2015年01月09日

町内会に未来はあるか

ただいま次年度の町内会の役員選考の時期でございます。

私が町内の重鎮から会長をやってくれと突然頼まれたのがちょうど1年前。
はやいものでもう1年経ちます。最初はほんとに何にもわからずにノリだけで受けたもんで、思ったよりしんどい場面もありましたが、楽しいこともありますし、結局人との出会いに尽きると思いますが、私はやってよかったですし、みんながいやがるほどのことでもないというのが実感です。

でも、経験してみて思うのは、町内会だけのことならそんなに大変じゃないですが、とりまく地域組織との絡みが意外と複雑で、そのあたりの仕組みを理解するのに結構時間がかかりました。正直、町内会って何なのかって自分の言葉でまだ説明できません。

地元の互助組織、親睦組織でもあり行政の下請組織でもある町内会ですが現在の加入率が5,6割程度だそうです。いまはなかなか時間に余裕のある方が少なくて運営自体が一部の方の負担に偏ってしまうのが問題でもう少しシンプルにできるといいんですけどね。

町内会の存在意義が問われているというと大げさですが、町内会に入っていない人には関係のない話だろうし、実際入ってなくて何かに困ることもないというのが困った話です。

むずかしく考えてもダメなんで、義務じゃなくて楽しいからやるみたいな組織に変えていけるといいのになんて思いますが、答えはありません。商店会やPTA等々、町内会だけじゃないですが、ボランティアの組織ってむずかしいですね。

来年はちょっと気楽な立場で新役員のサポートをしていこうと思います。

kasugaihome at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年01月08日

スマホやめる

いやはや新年となりました。

年末は30日は息子と花園に高校ラグビーを見に行き、大晦日から元旦にかけて町内の神社行事のお手伝いして、正月は春日井の実家で挨拶して、そのあとは3日まで沼津に帰省して、4日はスポーツ少年団のサッカーの初蹴りで子どもと試合して、5日から仕事始めでした。のんびりはできませんでしたが、良い休暇でございました。

さて、例年1月は動きだしが遅いんですが、今年は借地契約がそうそうにできましたのでとりあえずスタートできたなという感じです。実は今年は起業して丸10年となる年でもありますので、いっそう気を引き締めていきたいと思います。地域の役回りもひと段落つきましたので、仕事に集中、全力投球といかせていただく2015年です。

であと、唐突ですがスマホやめてガラケーに戻すことにしました。便利なスマホを片時も離せない状況が自分でも違和感があって生活のリズムに悪影響が出てきている感じてましたので、ちょうど先日MOZOの携帯ショップで機種変してきました。

さあ、今年もがんばります。本年もどうぞよろしくお願いします!!

kasugaihome at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記