2015年07月

2015年07月17日

草刈りダイエット

6月7月と雨の合間を縫って、草刈りに出かけています。

草刈りの現場は、うちで管理させていただいてる月極駐車場、それ以外だとスポット依頼で空地の雑草処理を依頼されたりで、そんなに数は多くないですけど、6月から5件ほど刈ってきました。

大きな土地とかで手におえない草木が生い茂ってるなんかの場合は造園屋さんにお願いしますが、だいたい自分とお手伝いの方1,2人でやってしまいます。

ちなみに、草刈りってそこそこ運動量もありますし、炎天下なんかだと汗の量も半端じゃないので3時間くらいの作業で2〜3Kgぐらいは軽く痩せます。僕の場合はその後の飲食ですぐにリカバーしてしまいますが、作業後の飲食をしすぎなければいいダイエットになりそうです。

ただいま体重87kg。体重自体を気にはしているわけではないが、ラグビーを頑張りたいのもあって、できれば5kgくらいこの夏が終わるまでに落としたいと思います。

体重の話は余談ですが、不動産の仕事といっても売買だけじゃありません。管理の仕事もしっかりと。

BlogPaint


BlogPaint


image



kasugaihome at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年07月14日

何度も会えば親しみがわいてくる

ここ最近、関田区のみこし会と乙輪の町内会の懇親会、不動産協会尾張支部の役員会と本部の委員会に出席して思ったことがあります。

各団体に参加するきっかけというか、時期としてはほんの1〜2年前くらいからですが、自分から参加したかったわけでなくて、お誘いをよう断りきれず、当初は完全に受け身、むしろ厭々で引いた感じで参加してました。

最初はあの人なんか苦手だなとか輪に入りづらいなとかあったものの、いやでも参加してれば会う回数・話す回数が増えて、他人だった皆さんの人となりがわかって親しみがでてきてくるんですよね。で、会合も楽しみになってきます。

で思ったのは、どんなコミュニティでも自分から話すのが苦手な人であっても5回くらい参加すればうち解けて自分の居場所ができますね。相性はあるでしょうけども。

昨今、町内会の加入率も少なく、近所付き合いとか、地縁が薄くなっている寂しい現状もありますけど、まあ町内会が良いとはいいませんが、なんらかの地域社会のコミュニティはあった方がいいですよね。他人だらけの中で生活するより知人友人に囲まれて生活した方が面倒なことはあっても楽しく暮らせる気がします。

kasugaihome at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年07月13日

鳥居松広小路商店街のアーケード撤去

現在、鳥居松広小路商店街のアーケードの撤去工事をしてますが、進捗状況としては東側の通りはほぼ撤去が終わり、西側の通りの撤去に取り掛かっています。8月末までには撤去完了するそうです。

昔は賑やかだったこの鳥居松商店街もご多分に漏れずシャッター街と化していてますので、アーケードがあってもなくても商店街としては寂しい通りであることに変わりありませんが、アーケードない方がすっきりしていいのは間違いありません。

でも、飲食店などの新規の出店なんかもここ数年ボチボチあって、人気の繁盛店もあったりします。アーケードがなくなって建物の見晴らしがよくなればオシャレなお店も目立つことができて今より良い雰囲気になる箇所も出てくると思います。

問題は空き店舗であっても所有者が居住してたりして、貸店舗して市場に出てこないので、「商店街全体」としてどうこうというのは正直難しいのですが、人気店となる個店(やはり飲食業かな)の出店も少しずつ増えてくると思います。

春日井にも確か10以上の商店街組合がありますが、時代の流れと言ってしまえばそれまでですがどこも商店街としては機能しなくなってきています(勝川は別でしょうか)。商店街を復興するとか活性化するとか、ただ昔を回帰するようなものであれば時代錯誤ですが、優良なお店が増えることは街や地域にとっても素晴らしいことじゃないでしょうか。

私自身もそのような店が増えていってほしいと思いますし、そんなお店の出店のお手伝いができれば最高にうれしいことです。

DSC05450


DSC05447


DSC05446


DSC05445


kasugaihome at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年07月08日

楽しい会食

20代に信託系不動産会社に勤めていた頃の同僚と栄で久しぶりの会食。

4,5年ぶりでしょうか。当時は仕事も遊びもイケイケな人間が多くまた若いもんだから、遅くまで仕事してそれから飯食って飲みに行ってどんちゃん騒ぎという体力系の楽しい日々を過ごした仲間です。

彼らは僕よりも数年前に売買仲介会社として独立して、今では大手にも引けを取らない体制で実力派の仲介会社として名を知られる存在となってますが、人間は変わらない。

昔おなじ釜の飯を食った仲といっても、いい付き合いができる人もいればそうでない人もいますけど、昔と変わらず真面目な話もバカ話もできる仲間がいてくれるというのは最高です。

ひさしぶりの会食でしたが、話した内容としては、近況報告2、仕事の話2、バカ話6 といった感じで20代のときと大して変わらないですが、仕事の話を聞くとそこはさすがプロフェッショナル(私も同業なのですが)、刺激を受ける量も多かった。

目先の損得で振り回されやすい業界なので年齢や業種や規模に関係なく困った人も多くてストレスフルになりがちですが、損得抜きで心を許して付き合える仲間がいるというのはとても大事ですよね。





kasugaihome at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記