2015年08月

2015年08月23日

25年ぶりの数河高原でラグビースクール合宿

5月から長男がお世話になっているラグビースクールの合宿で数河(すごう)高原まで行ってきました。この数河高原、私が高校生のときラグビー部の合宿場所でした。かれこれ25年ぶり。なつかしかった。チーム全体として小学校3年から6年の子供たち、コーチや父兄あわせて総勢60名ほどでしたでしょうか。ラグビー、BBQ、花火大会、飲み会、大いに盛り上がりました。他のスクールチームともたくさん試合もできて、初心者のうちの子もラグビーにも仲間にもじっくり触れ合えるいい機会となったようです。まあしかし、子どもたちは元気です。コーチの方々は本当に大変だと感じましたが、熱い人が多くて最高でした。私もスクールの方といろいろお話できてよかったです。なんと以前におうちを買っていただいたお客様もいらっしゃいました。これも嬉しかった。仕事もあるのであっという間の滞在でしたが私にとっても有意義な合宿でした。こんどは菅平高原(ラグビー合宿のメッカ)にいってみたい。

image


image


image


image


BlogPaint


image


image


image




kasugaihome at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年08月22日

土地の大きさとか売りやすさの話

売主として自分の土地を少しでも高く売りたいと思うのは当然のことですが、希望する金額ですんなり売れるということは実は少ない。

例えば、住宅向けの用地として200坪の土地と50坪の土地があったとしたらどちらが売りやすいでしょうか。

売りやすいということは高く売れる可能性が高いということですが、(場所とか地形とか周辺環境とかいろいろな要素はおいときます)、50坪の土地の方が売りやすいです。なぜか。50坪の土地を探している人の方が200坪の土地を探している人より圧倒的に多いからです。やはり土地も需要が多いか、供給が多いかで相場が決まります。

春日井の住宅用地ということでいえば、200坪でも建売業者等は採算があえば喜んで買いますがまず相場では買いません。というか買えません。個人で買える方もいないわけではないですがごく少数派ですから、大きい土地を売りたいとなった場合、個人の買手が見つからなければある程度安くても建売業者に売らざるを得ないということになるわけです。

逆に買手の立場で言えば、4,50坪の土地は探している人が多いわけですから、条件の良い土地は取り合いにもなるわけです。せっかく気に入った土地が見つかったのに他の人に先に買われてしまったという経験談は、土地探しあるあるの一つです。

売主がいくらの売値をつけるにしてもそれは自由なのですが、2,3カ月買手がつかないようであればその売値は適正じゃない。高すぎる。ということになります。もちろんそれを受け入れるかどうかも売主の自由ですが、もし売りたいのに売れなくて困っているなら多くの原因は値付けが間違っていることが多いと思います。


2015年08月21日

10年か

春日井シティ不動産。32歳で独立して10年経ちました。
42歳になりました。嫁も子供も周りのみんなも10歳年を取りました。

過去を振り返るような段階でもないですがあっという間の10年。

自分の力なんか幻想ですべて周りの人のおかげで今があることを知った10年。
独立当時は3年やれば一人前かな位の感覚でしたが、20年やって一人前かな〜。

続けてる先輩方すげえなあ。自分はやっと10年選手。

当時10年、20年、30年の先輩各社も皆10年歴史を重ねたわけで差は縮まりませんが、春日井の街の不動産屋としての矜持をもってこれからもがんばります。

今後ともご贔屓にしていただければ幸いです。ありがとうございました。


春日井シティ不動産テーマソング

kasugaihome at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年08月20日

つぐ高原キャンプデビュー

今年のお盆休み、下のチビ2人連れて友人家族とはじめてオートキャンプ場に出撃。
ベテランキャンパーのおかげで初心者キャンパーとして最高のデビューとなりました。
場所はつぐ高原という綺麗なキャンプ場でしたが天気も良くて静かで飯が上手い。
一泊二日でしたがもうちょっと居たかったかな。子どもらと一緒にいるのはやはり楽しい。
あと、火を見ると落ち着くっていうの、ほんとですね。ビール片手にお話しながらずーっと見てました。
キャンプっていいですね。ちょっとはまってみたい感じです。で、早速コールマンのテント買ってしまいましたよ。
今年の夏休みはなるべく子どもと遊ぼうと思ってます。仕事とラグビーとキャンプ、上手く時間を使って楽しみたい。

image


BlogPaint


image


image


image


image





kasugaihome at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記