2016年11月

2016年11月13日

第1回春駅バル 感想

JR春日井駅竣工記念事業として11月8,9,10日の三日間、駅前商店会主催で初開催した「春駅バル」。私は実行委員の一人として参加したものの大して役にたちませんでしたが、イベント自体は大きなトラブルもなく無事盛況に終わりました(大事なお金の計算はまだですが…)。

なにせ初めての試みで、会長をはじめとする役員一同も参加店舗の皆さんもまったくの手探り状態ですすめてきたイベントではありましたが、用意したチケット800冊は前売りで完売、当日も予想以上のお客さんの入りもあって、1回目にしてはまずまず上出来だったのではないかと個人的には思っています。

とは言え、いろいろな点で改善を要する点もたくさんありました。

準備の進め方、チケットの売り方、参加店舗とのコミュニケーション、告知の仕方、当日の運営、お客さんとのコミュニケーション等々、参加店舗やお客さんや周囲の方からの貴重な意見やクレームもいただきながら、主催者である駅前商店会メンバー同士でもいろんな意見を交換してコミュニケーションが深まったことは駅前商店会の今後の活動に活きそうです。

参加店舗とのコミュニケーション不足でお店の臨時休業や貸切予約情報をわれわれ主催者がお客さんから「お店入れない、どうなってるの」と教えてもらうというまさかの失態もありながらも、参加したお客さんからは各店舗で提供される飲食メニューも好評で、普段いけない店にいけたとか、家族や友達と外食して団らんするきっかけになったとか、参加店舗からは意外と来店が多くてうれしいとか大変だったとか食材がなくなって困ったとか、普段きけない声も聞けてよかったですし、バル楽しかった、またやってねという声は本当に多数いただいてうれしかったです。

春日井駅前の街中って近寄りがたいという人もいますが、いいお店も本当に多いのです。今回は23店舗の参加でしたけど、諸事情で今回未参加のお店もまだまだ多数あります。今回の第1回バルを終えて、我々はたくさんの経験と人のつながりを得ました。時期は未定ながらも次回、第2回の開催も決まっていますが、参加店舗もチケット販売数ももっと増えると思いますし、今回以上に楽しいイベントになることは間違いありません。

春日井駅前を盛り上げたい。というところからはじまったイベントで、主催者としてもまだどこに向かっていくかも正直なところ定まっていませんが、楽しみながら交流を深めながらみんなの駅前イベントして育てられるいいですね。来年もまた駅前でお会いしましょう。


参加店舗提供メニュー
image


駅前風景
image


今回の本部
image










kasugaihome at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年11月12日

篠木小PTA OB会

昨日はホテルプラザ勝川で篠木小PTAのOB会でした。

毎年この時期の恒例行事ですが、現役の役員、先生方と歴代OBとの貴重な交流の場となっています。

毎年楽しみにしている最長老の89歳の元校長先生の情熱あふれるスピーチも健在、役員OBとしてはS63、H7、H16、H17、H21、H22、H23、H24(私)、H25、H26、H27の歴代も集まりました。

ちなみにその最長老の先生には当然たくさんの教え子がいるわけですが、いまや篠木小にもその教え子の方々の子供や孫が関わっています。歴史というか縁というか、つながりを感じます。

先生も役員もバラエティ豊かな愉快なキャラクターの方ばかりですが、まさに篠木小PTAここにあり。
といった感じで、子どもも親も先生も篠木小の学校教育にかかわる人たちがお互いに助け合ってより良い地域にしていきたいですね。

2次会のカラオケも盛り上がりました。あー楽しかった。

kasugaihome at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記