2017年01月

2017年01月18日

2つの借地権の整理

昨年からの借地権整理の案件が、年をまたいで2件残っていましたが、ようやく2件とも整理完了しました。

地主に借地権を買ってもらったケースと共同で第三者に売却したケースでしたが、1件は昨年の年明けからすぐにとりかかり約1年。もう1件は相談自体は3年前ですが、実際にとりかかれたのが昨年の4月ごろからで約9か月くらいでしょうか。

地主と借地権者、双方円満に解決した案件、整理は完了したものの感情的にはしこりが残った案件に分かれましたが、借地権を解消することによって得たものはお金はもちろんですが、気持ちの安定も大きい。

地主が買い取った土地には賃貸アパートが立ち、共同で売却した土地には若いファミリーがお家を建て、新たな人たちの暮らしが始まります。地主と借地権者だけじゃなく周辺環境にもいい影響をあたえるでしょう。

いろいろありましたが、大なり小なり揉めるのは当たり前。結果として喜んでいただけるのがこの仕事の醍醐味です。さあ、次がんばろう。





2017年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
正月3が日は奥さんの実家のある沼津で過ごしてきました。
天気もよく暖かい日がつづき富士山も綺麗でとても穏やかなお正月でした。

思えば結婚当初は、里帰りへの憧れや知らない土地への好奇心などもあってちょっとした旅行気分で心がわくわくしたものですが、今では沼津で過ごす時間もあたりまえの日常といった感覚です。

ちなみに今年で春日井シティ不動産を創業してから12回目の年明けになります。
思えば創業当初は、初々しく強い意気込みで決意を新たに新年を迎えていたと思いますが、今年は淡々と日常の時間を過ごしている感覚です。

今年の4月で44歳になります。たしかに年をとった実感が少しずつ湧いてきています。マンネリを感じるところもありますが惰性な悪い感じはなくて、むしろ気持ちは熱いです。

不動産のこと、ラグビーのこと、家族のこと、地域の人のつながりのこと、この4つを自分のライフスタイルの核として2017年も楽しくいきたいなと思っております。

今年は長女は短大、次女は高校受験、長男は中学生、下二人はまだ小さいですが、気づけば子どもたちもそんな年ですし、じいさんばあさんも年をくいました。日常といっても大きく変化していくものですね。

時代の流れはとてつもなく速いですが、振り回されず変化に対応していけるようしっかり地に足つけて頑張って参ります。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。





kasugaihome at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記