男気ですよはだか祭出陣

2015年02月19日

宅建主任者の法定講習

宅建主任者の法定講習でウィンクあいちに行ってきました。

宅建主任者登録は有効期間が5年なので、5年ごとの更新時に法定講習を受けないといけません。1日がかりですが基本的に講師の話を聞いているだけなので、講習の内容が身になるかどうかは人それぞれです。しっかり聞いててもぼーっとしてても、最後までそこに居ればもれなく新しい主任者証がもらえることになっています。

で今日はその法定講習について何か言いたいわけではなく、、3時限目の税法の講師が事情で来れなくなってしまい、急きょピンチヒッターの税理士となったのですが、なんとその代打の税理士H先生が中学校の同級生で、二十数年ぶりに会うことができて嬉しかったというお話です。

ぱっと見ただけではわからず、名前を聞いておっと思ったんですが、彼は二,三日前くらいに代打の依頼を受けたそうで、しかも多数を前におこなう講習は初めてで相当緊張してたと言ってました。少しぼーっとしてて内容はあまり覚えていませんが、落ち着いた感じで声も聞きやすくてよかったんじゃないでしょうか。

申告の時期が終わったらゆっくりご飯に行く約束をしてお別れしましたが、同級生ががんばっている姿は励みになります。

kasugaihome at 18:28│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
男気ですよはだか祭出陣