あけましておめでとうございます関田区みこし会、プランタンで紹介されました

2017年01月18日

2つの借地権の整理

昨年からの借地権整理の案件が、年をまたいで2件残っていましたが、ようやく2件とも整理完了しました。

地主に借地権を買ってもらったケースと共同で第三者に売却したケースでしたが、1件は昨年の年明けからすぐにとりかかり約1年。もう1件は相談自体は3年前ですが、実際にとりかかれたのが昨年の4月ごろからで約9か月くらいでしょうか。

地主と借地権者、双方円満に解決した案件、整理は完了したものの感情的にはしこりが残った案件に分かれましたが、借地権を解消することによって得たものはお金はもちろんですが、気持ちの安定も大きい。

地主が買い取った土地には賃貸アパートが立ち、共同で売却した土地には若いファミリーがお家を建て、新たな人たちの暮らしが始まります。地主と借地権者だけじゃなく周辺環境にもいい影響をあたえるでしょう。

いろいろありましたが、大なり小なり揉めるのは当たり前。結果として喜んでいただけるのがこの仕事の醍醐味です。さあ、次がんばろう。





kasugaihome at 11:51│Comments(0)TrackBack(0)不動産あれこれ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます関田区みこし会、プランタンで紹介されました