春日井市あれこれ

2013年07月22日

離婚による売却はけっこう多い

うちの会社も地域密着を謳いながらも正直一般にはそれほど知名度があるわけではありませんが(T_T)、やはり世間の評価というのが気になるものですから、たまにネットで検索して何か出てこないかチェックしています。

要は悪い噂とか出てないかとか心配するわけですが、まだまだそんな心配も無用なくらい無名のようです(T_T)。

ただ、一件あるブログに売却査定の金額のことでうちの名前を出てたのを発見しました。

その時、査定の依頼を受けたのは奥様だったんですが、ブログ主はご主人で内容はかなりシリアスなことが開けっぴろげに書かれていてうちの名前が出て来ることよりもある意味びっくりしましたけど、要は離婚問題です。

実は売却理由が離婚というのは結構あってあって珍しくもないのですが、当事者同士で話がこじれちゃってると売却自体はどうってことなくても、当人同士の話をまとめるのが大変なケースも多いです。

今回の件はうちは査定のみ依頼でしたが、最後はお互い納得できる形で落ち着くといいのですけどどうなることでしょう。

kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
売却査定相談無料あなたの不動産に関する悩みを解決します








kasugaihome at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

春日井駅前商店会マップ

〜いろんなお店にいってみよう〜春日井駅前商店会マップ 最新版いただきました。

写真 2012-12-08 10 42 22


今年からうちも春日井駅前商店会のお仲間に加えていただきました。で駅前商店会の最西端のお店としてマップに登場させてもらってます。

写真 2012-12-08 10 42 36


ちょっと古いリンクで、うちはまだのってないですが、春日井駅前商店会会員紹介ページ。

JR春日井駅というと春日井の玄関口としてのポジションを勝川駅にもってかれてる状況ですが、ようやく駅舎の改築工事もはじまり、駅前の再生に期待がもたれています。

こんな感じになるんだそうです。春日井市のHPから拝借しましたイメージ図。
zenkei
きれいですね。

駅舎改築の話はちょっとおいときまして、春日井駅前というのはお店が意外にあって、居酒屋さんとか焼鳥屋さんの名店などもありますし、出店したいというニーズも結構あるのに箱が少ないというのもありますが、もっと人が集う活気あるまちに成長してく期待感をもってます。個人的には駅前のネオン街でいろんなお店が混在しているというのも、敬遠される人もいるでしょうが、どこもかしこも同じような街並みが多い中にあっては、個性的な魅力の一つだと思います。

新参者ではありますが、自分としては駅前商店会の発展に貢献したい思いが少なからずありますので、これから勉強させていただきながらPRも頑張ってこうと思います。

kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

来年の春日井まつりの事業検討部会

来年は春日井が市制70周年ということでいろいろと記念事業が予定されていてJCでも5月のわいわいカーニバルや10月の春日井まつりで協力させていただく予定になっている。早くも来年の春日井まつりをどうするかについても行政や地域団体の方々との間でいろいろな協議が行われています。先日、JCの一担当者として、春日井まつりの事業検討部会という会議に出席してきました。どうにかして盛り上げたいという思いは皆同じなのですが、事業として形にしていくのは簡単ではありません。予算も実行部隊も限られた中で、すごいことしようとするなら相当な情熱パワーが必要だと思いますが、なんだかんだ言っても行政と民間の意識の差というのはやはり大きいというのが実感です。我がまち春日井の70周年を官民協力して盛り上げたいはずなのに、どうもベクトルが違ってるように感じたのは気のせいでしょうか。うむ、多分気のせいでしょう。まあでも、JCとしても45周年という節目の年ですし、私もラストイヤーですので、気合を入れて盛り上げていきたいと思います。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月02日

春日井のPTA有志の交流会in末広

春日井のPTA関係者に声をかけてPTA有志の交流会というのを春日井の老舗名店末広さんで行いました。

味美、白山、春日井、鷹来、西山、不二、藤山台、篠木、篠原等々、広範囲からPTA役員さんと、市会議員と県会議員の先生にもご参加いただいて総勢20名ほどで懇親を深めてきました。

企画の趣旨としては、単純に各学校のPTA役員の横のネットワークを深めて各地域活動にフィードバックできる下地をつくりたいということで初めての試みでしたが、地域は違ってもPTA活動を通じた共有してる体験がベースにあるので初対面の感覚があまりなく良い交流が持てたのかなと思います。

ほんと大変盛り上がって有意義なスタートがきれて良かったですけど、本当は各PTAでの上手くいってる点や困ってる点などもっと情報共有したかったというのもあって、それは次への課題として考えていきましょう。次回は今回欠席の方々にもご出席いただいて輪を広げられたらと思います。

さあどんな展開になるでしょうか。楽しみです。

kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月07日

篠木小おやじの会(仮称)初の校内奉仕活動

7月の篠木小おやじの会、第1弾の企画が雨で中止となったため、再度日程調整して臨んだ初活動。8月4日土曜日午後。暑い日差しではあったが恵まれた晴天の中、6人の親父と教頭先生が集まり、校内の草刈りと土入れ、芝植えの作業を2時間半ほど行いました。中止になった先回と比べると応募人数は減ってしまいましたが、現場に7人もいれば相当に作業がはかどります。汗だくだくの中、休憩時間に飲むお茶やスポーツドリンクのうまいこと。学生時代の部活を思い出しながら日頃の運動不足の体には充分すぎるほど動きました。ちなみ2時間半の作業で体重は1.5kg減。残念ながら体重は2日もしないうちに元に戻っちゃいましたが、やはり体は動かさないとだめですね。2時間半の作業で一部分とは言え綺麗になった校内を見て、やってよかったネと皆さん口をそろえて仰ってました。先生も喜んでくれて嬉しかったし。今回夜の懇親会は地域の盆踊りと重なってて無しとしましたが、奉仕活動のあとのビール、ぐびぐびっと皆で飲みたかったなあと強く思った次第です。懇親会だけ参加したいというお父さんもチラホラいるし。次回また企画します。篠木小のお父様方、ご期待ください。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月08日

春日井市のPTA会長連絡会議というのがあるんです

グリーンパレスで行われた春日井市のPTA会長連絡会議に出席。年2回ほど開催される市内39小学校と15中学校のPTA会長同志の情報交換の場である。同じ春日井市であっても地域状況によっていろいろ違いがあるのだが地域の安心安全についてやPTAの活性化など頭を悩ませる問題についてはどこも似た状況のようである。他校の話はすごく興味深くて勉強になるのだが、いかんせん2時間のぶっつけ本番の会議ではなかなか掘り下げたは難しい。個人的には非常に意義のある会だと思うので、会長同志の連携を深めながら、お互いの地域のためにノウハウを提供し合える協力関係が築けるといいですね。情熱のある人も多くて早速良いアイデアを自分のところで試してみるという声もあったし、有志で集まって情報交換を兼ねた懇親会をやろうという話も出てこれも楽しみ。キーワードは地域のつながりです。派手なことはする必要ないし、出来ることをしっかりやるだけ。仕事も一緒だ。


kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

春日井市のスポーツ振興

篠木学区体育振興会の総会に篠木小PTAとして出席。体育振興会を知らない方も多いと思うが、篠木で言えば毎年秋に開催する体育祭(町内対抗の親子運動会でめちゃめちゃ盛上ります!!)やレクリエーションスポーツを通じて地域住民の親睦を図る目的で市内の17学区に設置されている。実は私もよく知らずに総会に出席させていただいたのだが、篠木の各町内会長や理事の出席率も高く、市長や議員さんも列席のもと結構な人数が集まっていて正直驚いた。春日井市のスポーツ振興にもいろいろあるようだが、この体育振興会もその一つで、私が知らなかっただけで地域密着で運営されていることも多くて勉強になった。でもやはり人出が足りない町内会も多いようで、どの団体も一緒なんだなと。PTAでもそうだが、もっと地域の人に興味をもってもらいたいし関わって欲しいものだが、まずは知られる努力が必要なんだと思う今日この頃。

kasugai2
弊社は不動産の売買が得意な不動産屋でございます。
あなたの不動産に関する悩みを解決します

不動産を探したい方はこちら。 ご希望の土地建物お探しします。
不動産を売りたい方はこちら。 「売却不動産」大至急探しています査定無料


kasugaihome at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月21日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その10(最終)

その9からのつづき・・・

10



それからというもの、繋ぎ合わせのご神木は、今まで以上に大切にされ、

感謝の気持ちをこめて、年に一度、ご神木に集まりお祭をするようになりました。

そして村びとたちは、その後もずーと、お互いに助け合いながら、みんな幸せに

暮らしていったのだそうです。

めでたし。めでたし。(おしまい)



全10話、春日井のむかし話いかがでしたか?

伝え聞くところによると、

ご神木をつないだのが鎹(かすがい)であったことから、

のちに『鎹祭』(かすがいさい)と呼ばれるようになり、人の縁やしあわせをつ

なぐ福あるお祭として村びとたちにとても親しまれたのだそうです。


そしてこの秋、

その『鎹祭』(かすがいさい)を現代風にアレンジしたイベントが、

今年の春日井まつりの宵まつりで復活するそうです。乞うご期待!!






kasugaihome at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その9

その8からのつづき・・・

9



ご神木が復活し、村びとたちはそれはそれは喜びました。

そして、かつての過ちをくり返さないことを誓ったのです。
   ・
   ・
その後、人との繋がりを大切にし、お互いに支えあって暮らしていくうちに、

病気や不作などの災いはしだいに無くなっていきました。
   ・
   ・
みんなで助け合い幸せに暮らしていけるようなったのです。



・・・・(つづく)


kasugaihome at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月19日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その8

その7からのつづき・・・

8


「どっこいせ!!」「どっこいせ!!」

ご神木をつなぎあわせる村びとたちの掛け声がこだまします。

「どっこいせ!!」「どっこいせ!!」

みんなの思いがひとつになりました。

「どっこいせ!!」「どっこいせ!!」

・・・。

・・・。
   
・・・。

するとどうでしょう。

天罰がくだった時と同じように、

あたり一面が真っ暗になり、空はかみなり雲でおおわれました。

・・・。

「ゴロゴロッ!!」
   ・
   ・
   ・
「ピカッ!!」
   ・
   ・
   ・
「ドーーン!!」

大きな雷鳴が鳴りひびき、いかづちの閃光が、再び、ご神木に直撃したのです。

なんと、4つに砕かれていたご神木が、

元通りの大きなご神木の姿に戻ってしまいました。


・・・・(つづく)

kasugaihome at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その7

その6からのつづき・・・

7


村人たちは、過ちを反省し、これから仲良く暮らしていく証しとして、かつての

ご神木を蘇らせようとしました。砕かれたご神木を寄せあつめ、鎹(かすがい)

でつなぎ合わせることにしたのです。

木を寄せあつめるひと、鎹をうちこむもひと、応援するひと、お祈りするひと。

みんなの幸せのためご神木をつなぎ合わせようと、みんなで力を合わせて自分の

できることを一生懸命に行いました。


・・・・(つづく)


kasugaihome at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その6

その5からのつづき・・・

6


村びとたちは反省をしました。
   ・
   ・
みんなが自分の利益ばかり考えるようになったこと。

人や自然への感謝の気持ちを忘れたこと。

お互いを助け合い、思いやる気持ちを忘れたこと。・・・


村びとたちが話し合った結果、かつての幸せな暮らしを取り戻すために、皆で協

力してやり直すことをきめたのです。

そして、これから皆で仲良く暮らしていく為の証として、天罰で砕かれてしまっ

たご神木を蘇らせようとしたのです。


・・・・(つづく)




kasugaihome at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その5

その4からのつづき・・・

5


自分勝手な振る舞いがもたらした生活はたいへんつらいものでした。

人とのつながりや助け合いを大切にし、みんな仲良く幸せに暮していたのは

ついこの間のように思えます。


どうしてこんなことになってしまったんだろう。。


ようやく、村びとたちは自分たちの過ちに気づいたのです。

ひとりひとりがこれまでの自分勝手なわがままな振る舞いを反省しました。

そしてまたかつてのような幸せな暮らしに戻るためにはどうすればいいのか、

村びとみなで真剣に話し合うことになりました。


・・・・(つづく)


kasugaihome at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月14日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その4

その3からのつづき・・・

4



とうとう天罰がくだされてしまいました。

村の守り神であったご神木が砕かれてしまったのです。



大切なご神木を失ってからの村の生活は、日に日に悪くなっていきました。
    ・
    ・
村中で病気や不作などの災いがふえる一方となっていったのです。
    ・
    ・ 
みんな悲しい思いでいっぱいで、不安な生活をおくるようになっていました。自

分たちのこれまでのわがままな振る舞いが原因とはいえ、村びとたちはたいそ

う困り果てていました。



そんな中、村びとの心の中には少しづつ、後悔や反省の思いもめばえるようにな

っていました。


・・・・(つづく)

kasugaihome at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月13日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その3

その2からのつづき・・・
3


村人たちの自分勝手な振る舞いはひどくなるばかりでした。

村どおしの争いごとも増えるいっぽうです。

ついに神様がお怒りになりました。

あたり一面が真っ暗になり、空はかみなり雲でおおわれました。

すると突然・・・

「ゴロゴロッ!!」
   ・
   ・
   ・
「ピカッ!!」
   ・
   ・
   ・
「ドーーン!!」

大きな雷鳴が鳴りひびき、いかづちの閃光が、ご神木に直撃したのです。

今まで村びとたちを守ってくれたご神木は4つに砕かれてしまいました。

ついに、天罰がくだってしまったのです。


・・・・(つづく)





kasugaihome at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月12日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その2

その1からのつづき・・・
2


しかし・・・時がたつにつれて・・・

村人達はご神木に守られた豊かな暮らしに慣れてしまったようです。

まわりのことはほっといて自分のことばかり考えるようになってしまいました。

お互いを助け合ったり、人や自然へ感謝したりする心がなくなり、村人どうしの

仲も悪くなっていったのです。


あげくの果てには・・・

そのご神木を自分達の村だけのものにしようとして、村同士の争いにまでなって

しまいました。


・・・・(つづく)



kasugaihome at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月11日

春日井のむかし話 鎹祭(かすがいさい)その1

春日井のむかし話をしましょう。全10回です。

はじまりはじまりー。

1


むかーし、むかしのおはなし。

春日井というまちができる前のずっとずーっと大昔のおはなしです。

この地方には4つの村があり、たくさんの村人達が仲良く暮らしていました。

そして、その4つの村の境にはたいそう立派な大木がそびえたっていました。

その大木は太古の昔から神が宿る木と言い伝えられていて、

4つの村の守り神として先祖代々とても大切に古くから祭られていたのでした。

・・・・(つづく)



kasugaihome at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月13日

かすがいデジタル博物館

春日井に博物館があるの知ってますか?

知らない人も多いようですが・・・あるんですよ。博物館が。

お教えしましょう。その名も・・・「かすがいデジタル博物館」!!

博物館入口はこちらです。←クリックどうぞ

春日井の文化や歴史に詳しくなりますよ。もっと知りたくなるかも。いってらっしゃい。



春日井デジタル博物館館長(市長)あいさつ抜粋

「かすがいデジタル博物館」は一般の博物館と異なり、インターネット上に存在するバーチャル(仮想)博物館です。この博物館は春日井市内にある文化・歴史・民俗・自然資料などをデジタルデータとして保存するとともに、広く一般のみなさまに鑑賞していただく目的で開館いたしました。
 収蔵品は、道風記念館で所蔵している貴重な書作品、建造物・彫刻・史跡などの文化財、暮らしの中で使われてきた民具、地域に伝わる昔話、身近に見られる植物や昆虫、神社・仏閣などです。小学生から大人まで、分かりやすく十分に楽しめる内容となっておりますので、春日井市を知る手がかりとして、また学校の総合学習や自由研究の手助けとしてご活用ください。この「かすがいデジタル博物館」を通じ、春日井市の文化、歴史、自然のすばらしさをより多くのみなさまに知っていただければ幸いです。


kasugaihome at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月24日

春日井の名所

こんにちは!暑いですね。

今日は午前の予定がキャンセルになって時間が空いてしまったので久しぶりにポスティングしてきました。ご近所中心に歩きと小走りで廻って二時間ほど。日頃の運動不足を少しは補えたでしょうか。良い汗をかけました。

ところで、突然ですが、ここはどこかわかりますか?
春日井のとある名所です。先日、行ってきました。


場所は春日井と多治見の境です。


わかった方は、なかなかの春日井通です。

答えはここ

「内々(うつつ)神社」です。ご存知ですか?

恥かしながら、どういったゆかりのある神社かは知らなかったのですが、内々神社は創建が熱田神宮より8,9年早いといわれている由緒ある神社です。延喜5年(927年)に編纂された、当時の朝廷が認定した全国の官社一覧が記載してある「延喜式神明帳」という書物にその名がみられます。神社の組織的な事はよくわかりませんが、格のある神社であることは間違いないようです。(ちなみにその延喜式神明帳に記載されている神社の数は全国で2861社)

また、かの豊臣秀吉が朝鮮出兵の折、戦勝祈願の為に神社の大杉を伐採して帆柱にし、凱旋後にお礼として社殿を造営したのだとか。ちなみに、現在の社殿は江戸時代後期のものですが、県指定文化財に指定されていて、県下で現存する近世神社社殿を代表する貴重な建築物です。


こういうのもありました。「すべらずの松」 合格祈願の絵馬がたくさんありました。

自然に囲まれて心身ともに癒される場所でした。桜や紅葉の季節はもっと良いでしょうね。東海自然歩道も通っているのでご興味ある方はどうぞ。

地元なのに知らない名所は結構あるので他にも少しずつでも見て廻るのもいいですね。またご紹介できればと思います。それでは、また。

※詳しくはこちらをどうぞ
内々(うつつ)神社の紹介







kasugaihome at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

春日井の保留地情報です。

こだわりライフ春日井という保留地検索のホームページがあります。

春日井で住宅用地を探している方はご覧になるといいかもしれません。

保留地というのは、土地区画整理によって新しく整備された販売用地です。春日井の場合、ほとんど区画整理が終わっていますが、現在5つの土地区画整理組合で保留地が販売されています。場所でいえばJR神領駅近郊に多いです。

区画整理組合自体は積極的に宣伝しないようなので、保留地自体知らない方もいらっしゃるようですね。

特徴としては、区画整理地なので公園もあるし道路も広いし街並みはきれいです。
問題は、場所が限られているのと、銀行によってローンの取り扱いに制限があるかもしれません。

場所は仕方ありませんね。なければあきらめてください。次、探しましょう。ローンは、区画整理が完了(当分先です)するまで保留地の場合登記ができないので、通常のローンで対応できないケースがあります。

価格については、土地の良し悪しがあって一概にはいえないのですが、ちょっと割高に感じる方が多いようですよ。ただべらぼーな数字ではないと思います。

土地探しの選択肢の一つとして保留地を探してみるのも良いかもしれません。
新しいお家が多いので、自分のお家のイメージ作りの参考にもなりますよ。

※春日井市土地区画整理組合連合会土地販売情報検索
こだわりライフ春日井

ランキングバナーRED
お手数ですがランキングにご協力お願いしますっ!!




kasugaihome at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

防犯防災意識を高める取り組み

春日井安全安心情報ネットワーク」というものがあります。ご存知でしょうか?このブログで以前にも紹介したのですが、再度取り上げたいと思います。

まだ市民に浸透はしていないようですが、地域の防犯防災に関する情報をインターネットを利用して春日井市民に提供するためのものです。春日井のリアルタイムな犯罪災害情報が提供されるので防犯防災意識を高めるのに役立ちそうです。

これは総務省が推進しているモデル事業で、地域の安心・安全の確立とコミュニティの活性化を目的としています。春日井市はそのモデル実施団体として全国の自治体の中から選ばれた団体のひとつなんですね。

今の時点では機能しているとはいえませんが、市民の防犯防災意識を高めるためのネットワークとして可能性を秘めていると思います。

実は今日、近所の小さな子供が行方不明になったとかで時期が時期だけに大騒ぎになっていたそうです。結果、事件ではなかったようで夕方ぐらいに無事保護されてひと安心でしたが、春日井情報安全安心ネットワークでも情報提供を呼びかけてました。

直接役立ったかはわかりませんが、今後皆が使うようになればもっと機能するようでしょうね。もちろんインターネットだけでなく、近所の皆さんのネットワークの協力もなにより大きかったはずです。

住みよい街づくりの要素として地域のコミュニティは重要ですし地域のコミュニティがなければ地域の安心安全もなりたたないかもしれません。

春日井情報安心安全ネットワークも地域の安心安全づくりのひとつの手段として機能するには時間がかかるかもしれませんが要は使い方です。まずはこういうネットワークがあるということを周知させる必要がありますね。

ランキングバナーRED
お手数ですがランキングにご協力お願いしますっ!!






kasugaihome at 23:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月27日

春日井市安全安心情報ネットワーク

 昨年1年間で春日井警察署が摘発した刑法犯少年が愛知県下で最多だったそうです。
 
 不動産を探しているお客様でも地域の治安を心配される方も増えていますが、県下で春日井がワーストだがや〜とか昔は良かったがねとかいうお話ではなく、大切なのは「事件事故はひとごとではないよ」という現状を冷静に認識することです。
 
 どうしようもなく事件事故に巻き込まれてしまうこともあるでしょうが、防犯意識を高めることで事件事故に巻き込まれにくい環境を作る意識を持つことも必要だと思います。

 行政もいろいろと取り組んでいるようです。

 春日井市の場合は、総務省の「地域安心安全情報ネットワーク構築事業」のモデル自治体になっていて、ホームページ上で、街頭犯罪などの防犯情報、地震や水害などの災害情報、避難場所などの防災情報を春日井市民に提供しています。

 参考:「春日井市安全安心情報ネットワーク」のホームページ    
    http://www.anzen.city.kasugai.aichi.jp/Community/
 
 大人も子供も地域全体で取り組まないといけませんね。 



kasugaihome at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月02日

自動車盗難の地元事情

「自動車盗難ワースト1?」

 いよいよ12月に入り師走となりました。皆様慌しくされているかと思いますが、昨日は旧19号線のエイデンベルショップあたりで検問をしていまして結構な規模なので何かあったのかと思いましたら、実は「愛知県」は平成15年から自動車盗難全国ワースト1で、さらに市町村別でみると「春日井市」「豊田市」「一宮市」が多発地域とのことで一斉検問中とのこと。
 
 私自身、過去に一度愛車購入後3ヶ月で盗まれたことがあって本当に悔しい思いを
しましたが(これは市外で)、最近は周りで被害にあった話を聞かなかったので意識
してませんでしたがワースト1とはびっくりです。

 こういった盗難を含め事件事故の実態については自治体とか警察のホームページなどでも多くの情報公開がされていますので是非ご覧いただいたら良いと思いますが、
たとえば被害場所については約7割が駐車場で、キーをつけっぱなしで被害にあう人が約2割だとかあと車種別、年代別などの統計もわかります。
 
 防ぎようのないケースの方が多いと思いますが、少なからず自己防衛できるケースもあるということで防犯の第一歩として他人事ではない現状を認識することが大切ですね。

 愛知県警のホームページで詳しく公開されていますが、
ー屬ら離れるときは必ずエンジンキーを抜き、ハンドルロックをしましょう。
▲疋△六楙し、窓は完全に閉めましょう。
エンジンキーを車内外に保管するのはやめましょう。
ぞ般誓瀏が整っている明るい管理された駐車場を利用しましょう。
ゥぅ皀咼薀ぅ兇鯀備しましょう。
積極的に防犯装置を活用することが有効です。
  などの防犯対策の心がけも紹介されています。

 「住めば都」じゃないですけど、春日井は本当に住みやすくて便利な街だけに、変なイメージが先行するのは避けたいですね。春日井に縁遠い市外の方からはどんなイメージで見られてるんでしょうか?少し気になるところです。

参考にどうぞ

「愛知県警」のHP
自動車盗難の実態
http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/jitai.html#2





kasugaihome at 13:37|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2005年11月07日

春日井市等保有地公簿抽選のお知らせ

 「春日井市等保有地公簿抽選のお知らせ」

 春日井市内で住宅用地を探している皆様に良いお知らせです。

 柏原町、大手町、大手田酉町、割塚町等全18件の春日井市保有地が公売されます。
 住宅地として人気のある場所が多いので抽選になるのは間違いないと思いますが価格的にもお値打ちな物件が多いようです。(是非ご自身でご確認を!)

 もともと土地の売物件が少ない場所でもありますし好条件の土地ならなおさらですので興味のある方は是非検討してみてはいかがでしょうか?
 
 ちなみに、もし売主が個人でこの土地が売りに出るとしたらもっと高い価格になる可能性が高いです。人情として、当然ながら自分の土地を売るなら一円でも高い方がいいので(買うほうは逆なわけですが)すぐ売れる価格よりは高めの価格で売りに出すことが多いのです。
 
 今回は売主が春日井市なわけですが、今の地価の下げ止まりの時期も重なって、買う人にとっては良いタイミングの公売になりそうですね。

 詳細は春日井市役所4階管財課にて確認してください。
 ホームページでも確認できます。
 http://www.city.kasugai.aichi.jp/zaisei/kanzai/index.html

  申込期間  平成17年11月21日(月)〜11月30日(水)
  抽選日   平成17年12月4日(日)
 
 ※売買代金は契約後ひと月以内に一括で納めないといけなかったり税金の滞納がない等の要件がありますので注意してください。
 ※ちなみに公売はわれわれ不動産業者の仲介は必要ありませんので仲介手数料はいりません。
 



kasugaihome at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)