日記

2018年01月31日

完全禁煙

ここ数年、会合等で飲酒しているときだけの喫煙者でしたが、このたび完全禁煙を決意しました。

仕事中やお昼間にタバコを吸いたくなることはほぼないものの、楽しく会食をしていてお酒の酔いがまわり始めるとタバコを吸いたくなるので、その時だけは吸ってOKという中途半端な禁煙をしてました。

特に禁煙をしようという強い動機になるようなことはないですけど、思うところあってなんとなく日ごろの行動パターンを意識的に変えようとはしています。その一環として禁煙もしてみようという緩い感じです。

今年に入ってからですが、完全禁煙中。お酒の席でも吸わなくても大丈夫です。禁断症状もありません。

このままタバコとはおさらばできそうです。さようなら。






kasugai2

春日井シティ不動産はこんな会社です
こんな業務をしています
代表者はこんな人です
売買・管理・相続・空家対策・活用等、お悩み相談はこちらから
あなたの不動産に関する悩みを解決します







kasugaihome at 17:43|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

インフルエンザ

この10日間ほどてんやわんやしておりました。

まず一番下のチビ(2歳)が熱性けいれんで入院。

この子は、昨年、5月、7月に続いての熱性けいれんでの入院。
急に熱が上がるときにちょっとくせになってるようです。

原因はインフルエンザA型。

嫁と私にもうつってしまい、いろいろと予定をキャンセルしたりして
皆さんにもご迷惑おかけしましたが、ようやく今日から復帰となります。

おそらく私、インフルエンザはじめてじゃないかしら。

病気で休んだのも記憶がないくらいで、
身体の強さだけには自信がありましたが、
そうでもなくなってるようです。

皆さんも身体大事にしてくださいね。




kasugai2

春日井シティ不動産はこんな会社です
こんな業務をしています
代表者はこんな人です
売買・管理・相続・空家対策・活用等、お悩み相談はこちらから
あなたの不動産に関する悩みを解決します



kasugaihome at 09:59|PermalinkComments(0)

2018年01月08日

2018良い一年に

あけましておめでとうございます。
本日より2018年の営業スタートさせていただきます。

今年の私の3つのキーワードは、仕事とラグビーと家族(友達)。

・仕事で結果を出す。
・ラグビー楽しむ。
・家族(友達)と楽しい時間を過ごす。

他にもやるべきこと、やりたいことありますが
とにかく良い縁をつなげて周りの人とともに
素晴らしい1年にしたいと思います。

またブログで不動産のこと、地域のこと、気になること
いろいろと発信していきます。

本年もよろしくお願いします。

山本直嗣




kasugaihome at 10:23|PermalinkComments(0)

2017年11月21日

ブログ

こんばんは。
お久しぶりです。
寒くなってきましたねー。
なんといま見たら今年は4回しか投稿してないです。

ここ数年思うところあって仕事のスタンスを去年あたりから変えているんです。

何かというと自分のやることの優先順位を変えていて、
それは仕事だけじゃなくプライベートも含め自分のやりたいことに集中できる時間の使い方を意識してます。

今年は自分の人生のターニングポイントとなるような出来事もいくつかあって、
発信したいネタもいろいろあるけど、
これから自分が何をしていきたいのか、
お客さんにどうなってほしいのか、
という答えが自分の中で出ました。

このブログも別に誰かに頼まれてるわけでもないのに、
途中から会社の宣伝のために書かなといかんというようなつまらん作業にしちゃってたかもしれない。

が、今年は仕事のスタンスが変わったことも大きいけど、
マンション売って、
土地買って家を建てたり、
母の老後の問題に取り掛かったり、
家族での大きな決断も多かったし、
ラグビースクールのコーチをやらせてもらったり、
地元のみこし会を引き継いだりと、
中学のPTA役員を引き受けたり、
とある心理カウンセリング講座を学んでみたりとか。

まだ1年を振り返るには早いですが、
不動産の事やそれ以外の事も感じたことを発信したくなったので
またぼちぼちブログやってきます。

よかったらみてくださいね。では。






kasugaihome at 19:25|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

関田区みこし会、プランタンで紹介されました

関田区みこし会、縁あって今年、代表をさせていただくこととなりまして、中日新聞のプランタン6月18日号の記事にしていただきました。
image


長い間、関田区の祭りを盛り上げてきたみこし会の人員不足により、昨年の祭りで神輿を出せず、消滅の危機ということで、多数の寂しい声を聞きまして、今年はぜひ若い力(といっても40代中心、高齢化社会おそるべし)で関田の秋祭りを盛りあげようじゃないかということで、有志を集めまして、「関田区みこし会」の運営をさせて頂くことなりました。

10月8日(日)の関田区秋祭りで、老若男女ありとあらゆる関田区オールスターズを集めて、神輿を担いで酒を酌み交わして地域を練り歩きながら、交流を深めて楽しんでもらいたいと思います。

三十数年前に、元気な2,30代の関田の若者たちがみこし会を立ち上げたわけですが、今や先輩方も60代。いろいろと話もさせて頂きまして、先輩方の熱い気持ちも十分受け止めさせていただきました。

正直いうと、みこし会を残すのが目的ではなくて、地域の縁やつながりをなくしちゃいけない、人の交流ができる関田区の大切なコミュニティとして引き継いでいきたいという思いが強く、そういう意味では地元を盛り上げる気持ちを持った、僕の好きな楽しい人たちがたくさんいるので、これからもっと気軽に楽しく誰でも参加できるコミュニティとして機能してくれるといいなと思ってます。

とにかく楽しくやっていきますので、10月8日、どなたでも一緒に神輿を担いでおいしい酒を飲みましょう


kasugaihome at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
正月3が日は奥さんの実家のある沼津で過ごしてきました。
天気もよく暖かい日がつづき富士山も綺麗でとても穏やかなお正月でした。

思えば結婚当初は、里帰りへの憧れや知らない土地への好奇心などもあってちょっとした旅行気分で心がわくわくしたものですが、今では沼津で過ごす時間もあたりまえの日常といった感覚です。

ちなみに今年で春日井シティ不動産を創業してから12回目の年明けになります。
思えば創業当初は、初々しく強い意気込みで決意を新たに新年を迎えていたと思いますが、今年は淡々と日常の時間を過ごしている感覚です。

今年の4月で44歳になります。たしかに年をとった実感が少しずつ湧いてきています。マンネリを感じるところもありますが惰性な悪い感じはなくて、むしろ気持ちは熱いです。

不動産のこと、ラグビーのこと、家族のこと、地域の人のつながりのこと、この4つを自分のライフスタイルの核として2017年も楽しくいきたいなと思っております。

今年は長女は短大、次女は高校受験、長男は中学生、下二人はまだ小さいですが、気づけば子どもたちもそんな年ですし、じいさんばあさんも年をくいました。日常といっても大きく変化していくものですね。

時代の流れはとてつもなく速いですが、振り回されず変化に対応していけるようしっかり地に足つけて頑張って参ります。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。





kasugaihome at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

第1回春駅バル 感想

JR春日井駅竣工記念事業として11月8,9,10日の三日間、駅前商店会主催で初開催した「春駅バル」。私は実行委員の一人として参加したものの大して役にたちませんでしたが、イベント自体は大きなトラブルもなく無事盛況に終わりました(大事なお金の計算はまだですが…)。

なにせ初めての試みで、会長をはじめとする役員一同も参加店舗の皆さんもまったくの手探り状態ですすめてきたイベントではありましたが、用意したチケット800冊は前売りで完売、当日も予想以上のお客さんの入りもあって、1回目にしてはまずまず上出来だったのではないかと個人的には思っています。

とは言え、いろいろな点で改善を要する点もたくさんありました。

準備の進め方、チケットの売り方、参加店舗とのコミュニケーション、告知の仕方、当日の運営、お客さんとのコミュニケーション等々、参加店舗やお客さんや周囲の方からの貴重な意見やクレームもいただきながら、主催者である駅前商店会メンバー同士でもいろんな意見を交換してコミュニケーションが深まったことは駅前商店会の今後の活動に活きそうです。

参加店舗とのコミュニケーション不足でお店の臨時休業や貸切予約情報をわれわれ主催者がお客さんから「お店入れない、どうなってるの」と教えてもらうというまさかの失態もありながらも、参加したお客さんからは各店舗で提供される飲食メニューも好評で、普段いけない店にいけたとか、家族や友達と外食して団らんするきっかけになったとか、参加店舗からは意外と来店が多くてうれしいとか大変だったとか食材がなくなって困ったとか、普段きけない声も聞けてよかったですし、バル楽しかった、またやってねという声は本当に多数いただいてうれしかったです。

春日井駅前の街中って近寄りがたいという人もいますが、いいお店も本当に多いのです。今回は23店舗の参加でしたけど、諸事情で今回未参加のお店もまだまだ多数あります。今回の第1回バルを終えて、我々はたくさんの経験と人のつながりを得ました。時期は未定ながらも次回、第2回の開催も決まっていますが、参加店舗もチケット販売数ももっと増えると思いますし、今回以上に楽しいイベントになることは間違いありません。

春日井駅前を盛り上げたい。というところからはじまったイベントで、主催者としてもまだどこに向かっていくかも正直なところ定まっていませんが、楽しみながら交流を深めながらみんなの駅前イベントして育てられるいいですね。来年もまた駅前でお会いしましょう。


参加店舗提供メニュー
image


駅前風景
image


今回の本部
image










kasugaihome at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

篠木小PTA OB会

昨日はホテルプラザ勝川で篠木小PTAのOB会でした。

毎年この時期の恒例行事ですが、現役の役員、先生方と歴代OBとの貴重な交流の場となっています。

毎年楽しみにしている最長老の89歳の元校長先生の情熱あふれるスピーチも健在、役員OBとしてはS63、H7、H16、H17、H21、H22、H23、H24(私)、H25、H26、H27の歴代も集まりました。

ちなみにその最長老の先生には当然たくさんの教え子がいるわけですが、いまや篠木小にもその教え子の方々の子供や孫が関わっています。歴史というか縁というか、つながりを感じます。

先生も役員もバラエティ豊かな愉快なキャラクターの方ばかりですが、まさに篠木小PTAここにあり。
といった感じで、子どもも親も先生も篠木小の学校教育にかかわる人たちがお互いに助け合ってより良い地域にしていきたいですね。

2次会のカラオケも盛り上がりました。あー楽しかった。

kasugaihome at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

北陸のハワイへ

家族で海、というと、いつもは沼津へ里帰りしたときにいく西伊豆の海水浴場なのだが、知人から若狭に北陸のハワイと言われる無人島がおすすめだよ。と教えてもらったので、今回、その北陸のハワイ「水島」へいってきました。若狭方面は家族ははじめて、私も学生以来だから20年以上ぶりです。春日井から2時間くらいかな。けっこう近くていいですねー。

春日井を朝7時前に出て、9時には若狭、水島への渡り船の発着場に到着
image


島には海の家とかなんにもないので、発着場のコンビニで軽食等を調達します
image


運賃はまあまあ高い
image


島へはこの船で10分ほど
image


視界に見えてるのが水島です
image


荷物をもっての移動はちょっとしんどい
image


さすがに水はきれい
image


ハワイかどうかは知りませんが、水はきれいだょ
image


人気スポットだけあって平日でもけっこうな人出でした
image


10カ月の末娘も初海水浴デビュー
image


この数年部活で忙しかった上の子もひさびさに海を満喫
image


海になれた末娘もやっと笑顔
image


暑かったけどいい天気でよおござんした
image


14時過ぎからぼちぼち人が帰っていき
image


島を出る16時の最終便には人が並びます
image


水島は、無人島だけあって何にもなくBBQも不可なので海に入って遊ぶだけですが、さすがに人気有名スポットということで人はかなり多いので無人島感はあんまりないかな。土日なんかとんでもなく混雑するんじゃないでしょうか。人が少なければ次もありですが、たぶん普通に近くのBBQのできる海水浴場に行った方がより若狭を満喫できると思います。

日帰りの海水浴でしたけど、家族全員そろってというのが数年ぶりで、子どもたちも楽しかったようで何よりでした。自分としてもとても嬉しく、次回は沼津からの西伊豆で遊びたいと思います。



kasugaihome at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月02日

春日井駅前夏祭り2016

夏祭りはやっぱり地元のが一番、夏モード全開
13735676_1045434432158843_5579132933930782185_o


春日井駅前北西の公園広場と隣の駐車場が会場です
image


アットホームな手づくり感、それがいい
image


ミニステージではマジックショーやダンスとか
image


春日井駅前商店会のメンバーも頑張ります
image


お手伝いの可愛い学生さんはくじ係
image


春日井NO1からあげを売る黒潮さん
image


つくね450本完売
image


フランクの他にはポテト、たこやき、枝豆も
image


日も落ちてよい雰囲気に
image


結構な人出でにぎわってます
image


ビアガーデンっぽくいい感じの20時ごろ
image


楽しい祭りはあっという間
image


祭りのあと、さみしい
image


毎年恒例の地元の夏祭り。私2年連続つくね係で去年より上達しました。この手作り感がいいのですよね。来年から役員メンバーが現場から離れるという意見もあるようですが、商店会メンバーと現場やるから楽しいですけどねー。来年もみんなでつくね焼きたいなー。

kasugaihome at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

ラグビー静岡遠征

所属するラグビークラブ、「東惑(とうわく)倶楽部」の静岡遠征にいってきました。静岡の「楽惑(らくわく)倶楽部」さんとの定期戦です。

40歳以上を対象とした、いわゆる「惑(わく)」のラグビーチームは全国にいろいろあって、毎週毎週各地で40〜90歳代の現役ラガーマンが熱戦を繰り広げています。

ラグビーの経歴や経験はもちろん、生きざまも様々なオジサンたちが死ぬまで楽しく交流できる文化が惑ラグビーにあることを昨年知りまして

で、私最近、「惑(わく)」ラグビーの奥深い世界にハマっております


さて、われら東惑倶楽部、バスを貸切り、早朝名古屋を出発し昼前には静岡の草薙競技場に到着しまして、まずは赤色パンツ(60歳代)、黄色パンツ(70歳代)チームの対戦から交流試合開始です。
image


信じられないくらい皆さん元気です
1469438689575


くどいですが、黄色パンツは70歳代、赤色パンツは60歳代
1469438671371


こちらは白パン(40歳代)、若造チーム
image


紺パン(50歳代)チームの試合
1469438747104


白パンチームの試合、20分×2本
image


この時期さすがに暑くかなりしんどい
1469438878521


この日は全勝
1469438902332


アフターファンクション、試合後は敵見方なく仲間、おもてなし交流
image


部歌でエールの交換ラグビーファミリーを体感できます
image



帰りのバスでも宴会は続き、名駅で最後1件居酒屋で締めて帰路につきました

ラグビー文化は奥が深い。しんどいけど楽しい。ラグビー好きはいいひとばかり

40歳以上のあなた、ラグビー交流で青春しませんか。部員募集しています

東惑倶楽部ホームページはこちら




kasugaihome at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月01日

ラグビー交流の可能性

とあるラグビーの交流大会がありまして福岡へ。今年43歳になりましたが、ラグビーライフがますます充実してきました。

ラグビーとはまさに人との交流が文化のスポーツなので、私の地元でも子どもからお年寄りまで老若男女、ラグビーを通じて地域交流の場をつくれないものかと思案しているところです。

実は身近にもラグビーファンが結構いたりするのが最近分かってきました。まずは地元の体育振興会で子供向けラグビーの企画を通してみたいと考えています。

image


image


image


kasugaihome at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

わいわいドッジボール大会 大人部門 3位入賞しました♪

春日井の春の恒例イベント、わいわいカーニバルのドッジボール大会に久しぶりの出陣だー。3年前まではJCの現役で運営側で参加してたわけですが、今回ははじめて出場者として参加してきました。
P_20160515_102453


あいかわらず人出が多く活気があるし、まだJC現役メンバーにも知ってる顔も多く、とても懐かしい良い雰囲気。
P_20160515_122626


ちなみに、今年で21回目の開催となる「わいわいスーパードッジボール大会」は、春日井の小学生チームが春日井ナンバーワンを目指してレベルの高い熱い戦いを毎年繰り広げてますが、今年はおまけで大人部門トーナメントも開催されるということで、地元の小学校を中心としたおやじの会メンバーで私たちもエントリーしたわけです。
P_20160515_102528


で、大人部門は、消防署や中部大生や保護者チームなど全8チームでトーナメントを行いまして、わがおやじの会チームは見事3位。どのチームもほぼぶっつけ本番な感じで和気あいあいとはしたものの、試合となればやはり熱く盛り上がるもんで、みんな楽しんでました。
BlogPaint


近所の大人同士で気軽に熱く楽しめるイベントって貴重です。次回は6月の関田区ソフトボール大会に出陣予定なので、これはもう少しおやじ集めに力入れて楽しい地域交流の場にしたいなと思います。あーつかれた。


kasugaihome at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

借地権整理とラグビーライフ

昨年から継続していた借地権の整理案件が、急進展して話がまとまりました。

地主も借地人もいろいろな感情もあったわけですが、交渉というのは共同関係の中で行うものであって、敵対関係ではまとまるものもまとまりません。

最終的にはお互いのメリットをご理解いただき、交渉決裂という最悪の事態は避けられました。この案件についてはひと安心です。

もうひとつ、整理したい別の借地権案件がありますが、これはもうしばらく時間がかかりそうですが、今年中には完全決着したいと思っています。



ところで、昨年から東惑倶楽部というラグビーのクラブチームに入会し、仕事だけじゃなくラグビーライフも充実させたいとたくらんでいます。

このチームが面白いのは、入会できるのは40歳(白パン)以上で、50代(紺パン)、60代(赤パン)、70代(黄パン)、たしか80代(紫かな?)もいたと思いますが、年代別にパンツの色で分けて全国各地にある「惑」チームとの定期戦により、老いも若きもラグビー交流を嗜んでいる伝統あるクラブチームなのです。

自分はまだ新参ですが、この間の静岡遠征でようやくチームになじめた気がして、42歳にしてあらためてラグビーの楽しさを味わっています。

60代、70代の先輩ラガーも、試合ではおじいちゃんには見えないほど元気で相手と喧嘩になるくらい情熱的に熱くかっこいい。みんなどれだけラグビー好きなんだと。

自分はいつまでできるかわからないけど、老後のラグビーライフも悪くないと思う今日この頃です。



kasugaihome at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月05日

目標75kgで

実はこっそりと昨年の12月からダイエットをしていまして、そろそろ2か月ちょっと経過しましたが、思いのほか順調です。11月がピークで90kgでデブ街道まっしぐらでしたが、食事の量をセーブしながら2月に入った時点で82〜3kgくらいのところまできています。

夜10時以降に食べないとか、炭水化物をあまり食べないとか、大盛りは卒業とか、そんな程度で無理もしてないですが、基本的に食べる量を減らした分、体重が減っていってる感じ。これまでは特におなかがすいてなくても、昼夕夜と間食を当たり前に腹いっぱい食べてましたけど、今までいかに食いすぎてたかという怠惰な慣習を実感しているところです。

以前と比べればかなり少食になりましたが、そのおかげか心身のバランスも生活のリズムもよくなったと感じます。今42才ですが、今年はもう少しラグビーをやりたいので、あと5kgくらいは落として、できれば75kg前後をキープしていきたいと思ってます。規則正しい生活を意識する今日この頃です。

というわけで、去年のピーク頃に会った人以外は今私と会っても痩せたとわからないと思いますが、一応2カ月で8kg痩せたんですよ。という報告でした。




kasugaihome at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月21日

うれしい初契約と反省

ここにきて急に冷え込みますね。昨日の雪は少し大変でした。まだしばらく冷え込むようです。

さてさて、ようやく、今年初めての売買契約ができました。ありがとうございました。私の場合、例年1月は動き出しが遅いのですが、今年始まってこの2週間くらいは割と忙しくさせていただいてうれしい限りです。

でも反省する出来事もありまして、数日前に別件で購入申込を頂いた方がいらっしゃったのですが、キャンセルになってしまいました。詳細は省きますが、申込みをもらった次の日の朝、電話でやっぱりやめときますと。

申込みをもらうときも結構悩まれていて家族の意見も一致している感じでもなかったので、私も即決せずにじっくり考えましょうとお話してたわけですが、やはり気に入ってるしあれこれあっても結局申し込みますと。言葉とは裏腹にまだ腹は決まってないと思ったのですが、最後は結局私もその申し込みを受けてしまったわけです。

で案の定というわけでもないのだけど、キャンセルになってしまったのです。
売主様には迷惑かけてしまったのですが、キャンセル自体はしょうがありませんし、お客様はもちろん悪くない。誰が悪いとかいう話ではないですが、私自身、反省点は大いにあります。

私としては手順はしっかり踏んだつもりではあったけど、
この場合申込みを受けてはいけなかったなあとか。申込みは書いてもらったけど、一晩しっかり家族会議して結論出してからでも遅くないと導くべきだったなあとか。お客様の言葉の奥にある腹の中をもう少し酌んであげることができたかなあとか。その過程を踏まえていれば仮に買わない結論だったとしても納得できたなあとか。

こう見えて自分はイケイケの営業タイプではなく、じっくり考えて結論出してねという慎重派タイプなので、申込み後のキャンセルというのはあまりないのですが、今回はちょっとプロとしてはいろいろ恥ずかしい。お客様の言葉にできない部分をしっかりケアできないと。まだまだです。

kasugaihome at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月06日

本日より営業しています

今年の年末年始は家族や親族と向き合う時間を中心に過ごしましたが、自分自身でも仕事面や生活面を含め今後どう生きたいかを頭の中で整理する時間もあって非常に有意義でした。

気づけば親も自分も周りもみんな年を食って、これからもさらに年を食う、という当たり前のことをいまさらながら実感しまして、もっともっと目の前のことをひとつひとつ大事にしていこうと思った次第です。

仕事でもただ売り買いする仲介屋ではなく、売り買い以前に困っている問題を解決するための不動産の専門家としての立ち位置を鮮明にしてひとつずつ実績を積み上げていきたいと強く思います。

まずは年明け、昨年からの案件で借地権解消、任意売却、高齢者の住替案件を解決に動きます。依頼者の人生に良いことも悪いことも深くかかわることもある分、責任は重いがとてもやりがいがあります。またひとつでも多くのいい土地を提供したい。今年もがんばります。よろしくどうぞ。

kasugaihome at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月04日

2016年のテーマは世代交代

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年はそれほど正月気分という感じもしないのですが、年末から沼津に里帰りして元旦に春日井に戻り、2,3日と母方の親族一同総勢40名ほどで西浦温泉に行ってきました。

うちは母が5人兄弟で、その子供(私の代)が全部で13人、とその嫁や夫、でまたその子供が20人くらいいるわけですが、今回全員ではないけどこれだけ集まることができたことが素晴らしい。おじおば、こどもたちも楽しんでくれたし。この企画、親世代ではなく私らいとこ世代が実行したことに意義があります。これからますます私らの世代ががんばろうと。仕事も家族も地域社会でも。その意を強くした正月でした。

2016年、仕事では何でも屋から専門性を高めた方向に少しづつシフトチェンジしていきたいと思っています。頼りにされる存在になりたい。チャレンジ、チャレンジ、チャレンジで。どうぞよろしくお願いいたします。


kasugaihome at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月26日

カラオケ喫茶

お世話になっている会社の会長に年末の挨拶に伺おうと連絡したら、行きつけのカラオケ喫茶におるで来い!とのことで、六軒屋のカラオケ喫茶に行ってきました。

以前、別のカラオケ喫茶で権利譲渡したいという相談はありましたが、お昼のお店が営業中の時間に潜入するのははじめてです。で、お店に入ってびっくり超満員。元気なじいちゃんばあちゃんでいっぱいでした。でまたみんな歌が上手いし、キャラが面白い。私カラオケきらいじゃないですが、恥ずかしながら素面ではよう歌えませんでした。

1時間ほど皆さんの歌聞きながら歓談して、次回は仕事が終わってから伺ってデビューする約束をしてお店を後にしたわけですが、カラオケ喫茶あなどるなかれ。不動産屋としてももう少しカラオケ喫茶について知っておくべきですね。いろいろ興味がでてきました。

kasugaihome at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月25日

借地権の整理

以前マンションを売却させていただいたお客様から相続した借地権の整理を依頼されました。

春日井で借地権の案件自体は多くはないと思いますがたまに相談を受けることがあって、借地人と地主の利害関係を調整するのは簡単なことではありませんが、今回のケースは解消に向けて互いに協力的な意向をお持ちなので常識的な話でまとまりそうです。

あと別件で、賃料滞納案件で賃借人とオーナーと条件を調整中ですが、なんとか年内中に決着をつけないといけません。

今年も残すところわずかですが、29日までに残っている仕事を片付けて、良い年を迎えられる準備をしようと思います。

メリークリスマス♪

kasugaihome at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月01日

秋のイベントラッシュ

ラグビーワールドカップ、衝撃の南アフリカ戦の勝利からマスコミもたくさん取り上げてくれてにわかに盛り上がりを見せています。これまでラグビーとは無縁の友人知人も結構な数の人が南アフリカ戦を見て「感動した」、「鳥肌立った」って言ってもらえましたが、最高にうれしい。やっぱり何事も結果なんだなーと感じた次第です。これから予選リーグの後半戦に入りますが、われらが日本代表、魂が震える戦いを見せてくれるでしょう。ちなみに明後日3日22時30分よりサモア戦キックオフとなっています。楽しみです。

さて、この時期、地域イベントも盛りだくさんです。先週は篠木小の運動会、来週は篠木学区町内対抗運動会、再来週は関田区秋祭り、そのまた翌週は春日井まつりです。町内対抗運動会は運営のお手伝いと一部選手としても出場できればしたい。秋祭りと春日井まつりはみこしの担ぎ手として参加予定です。昨今は町内会の運営もままならないくらい地域の交流も少なくなっていますが地域の祭りはその貴重な交流の機会です。堅苦しいことは抜きに皆で楽しみ、笑う。これにつきます。盛り上がっていきましょう。

kasugaihome at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月21日

不可能を可能にした男たち

ラグビーワールドカップで日本代表、エディーJAPANが南アフリカに勝ちましたね。

名将エディジョーンズが4年前に日本代表ヘッドコーチに就任してから本当に強くなったとは思ってましたが、まさかあの南アフリカに勝つとはちょっと信じられない出来事です。

ラグビーワールドカップは世界で40億人がTV視聴する大会ですが、日本が南アフリカに勝つと予想した観客はおそらく誰もいない。たぶん9割9分は大敗予想、1分が善戦予想くらいじゃないでしょうか。選手たち以外は。

正直、自分は10対40くらいで負けるかなと予想していましたが、それでも過去の日本代表の実績からすれば善戦といってもいいスコアです。それが勝っただなんてね。ほんとに日本ラグビー界にとって革命級の偉業です。

世界中に勇気と希望を与えたラグビー日本代表、おめでとう!!ありがとう!!ほんとに凄すぎるぜ!!

で、興奮冷めやらぬ状態での今日の草ラグビー、名古屋JCノーサイドクラブ、東惑倶楽部の試合5セット、ひさびさに長く試合に出れて楽しかった。やっぱりラグビー最高でした!!

kasugaihome at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

25年ぶりの数河高原でラグビースクール合宿

5月から長男がお世話になっているラグビースクールの合宿で数河(すごう)高原まで行ってきました。この数河高原、私が高校生のときラグビー部の合宿場所でした。かれこれ25年ぶり。なつかしかった。チーム全体として小学校3年から6年の子供たち、コーチや父兄あわせて総勢60名ほどでしたでしょうか。ラグビー、BBQ、花火大会、飲み会、大いに盛り上がりました。他のスクールチームともたくさん試合もできて、初心者のうちの子もラグビーにも仲間にもじっくり触れ合えるいい機会となったようです。まあしかし、子どもたちは元気です。コーチの方々は本当に大変だと感じましたが、熱い人が多くて最高でした。私もスクールの方といろいろお話できてよかったです。なんと以前におうちを買っていただいたお客様もいらっしゃいました。これも嬉しかった。仕事もあるのであっという間の滞在でしたが私にとっても有意義な合宿でした。こんどは菅平高原(ラグビー合宿のメッカ)にいってみたい。

image


image


image


image


BlogPaint


image


image


image




kasugaihome at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月21日

10年か

春日井シティ不動産。32歳で独立して10年経ちました。
42歳になりました。嫁も子供も周りのみんなも10歳年を取りました。

過去を振り返るような段階でもないですがあっという間の10年。

自分の力なんか幻想ですべて周りの人のおかげで今があることを知った10年。
独立当時は3年やれば一人前かな位の感覚でしたが、20年やって一人前かな〜。

続けてる先輩方すげえなあ。自分はやっと10年選手。

当時10年、20年、30年の先輩各社も皆10年歴史を重ねたわけで差は縮まりませんが、春日井の街の不動産屋としての矜持をもってこれからもがんばります。

今後ともご贔屓にしていただければ幸いです。ありがとうございました。


春日井シティ不動産テーマソング

kasugaihome at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月20日

つぐ高原キャンプデビュー

今年のお盆休み、下のチビ2人連れて友人家族とはじめてオートキャンプ場に出撃。
ベテランキャンパーのおかげで初心者キャンパーとして最高のデビューとなりました。
場所はつぐ高原という綺麗なキャンプ場でしたが天気も良くて静かで飯が上手い。
一泊二日でしたがもうちょっと居たかったかな。子どもらと一緒にいるのはやはり楽しい。
あと、火を見ると落ち着くっていうの、ほんとですね。ビール片手にお話しながらずーっと見てました。
キャンプっていいですね。ちょっとはまってみたい感じです。で、早速コールマンのテント買ってしまいましたよ。
今年の夏休みはなるべく子どもと遊ぼうと思ってます。仕事とラグビーとキャンプ、上手く時間を使って楽しみたい。

image


BlogPaint


image


image


image


image





kasugaihome at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月17日

草刈りダイエット

6月7月と雨の合間を縫って、草刈りに出かけています。

草刈りの現場は、うちで管理させていただいてる月極駐車場、それ以外だとスポット依頼で空地の雑草処理を依頼されたりで、そんなに数は多くないですけど、6月から5件ほど刈ってきました。

大きな土地とかで手におえない草木が生い茂ってるなんかの場合は造園屋さんにお願いしますが、だいたい自分とお手伝いの方1,2人でやってしまいます。

ちなみに、草刈りってそこそこ運動量もありますし、炎天下なんかだと汗の量も半端じゃないので3時間くらいの作業で2〜3Kgぐらいは軽く痩せます。僕の場合はその後の飲食ですぐにリカバーしてしまいますが、作業後の飲食をしすぎなければいいダイエットになりそうです。

ただいま体重87kg。体重自体を気にはしているわけではないが、ラグビーを頑張りたいのもあって、できれば5kgくらいこの夏が終わるまでに落としたいと思います。

体重の話は余談ですが、不動産の仕事といっても売買だけじゃありません。管理の仕事もしっかりと。

BlogPaint


BlogPaint


image



kasugaihome at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

鳥居松広小路商店街のアーケード撤去

現在、鳥居松広小路商店街のアーケードの撤去工事をしてますが、進捗状況としては東側の通りはほぼ撤去が終わり、西側の通りの撤去に取り掛かっています。8月末までには撤去完了するそうです。

昔は賑やかだったこの鳥居松商店街もご多分に漏れずシャッター街と化していてますので、アーケードがあってもなくても商店街としては寂しい通りであることに変わりありませんが、アーケードない方がすっきりしていいのは間違いありません。

でも、飲食店などの新規の出店なんかもここ数年ボチボチあって、人気の繁盛店もあったりします。アーケードがなくなって建物の見晴らしがよくなればオシャレなお店も目立つことができて今より良い雰囲気になる箇所も出てくると思います。

問題は空き店舗であっても所有者が居住してたりして、貸店舗して市場に出てこないので、「商店街全体」としてどうこうというのは正直難しいのですが、人気店となる個店(やはり飲食業かな)の出店も少しずつ増えてくると思います。

春日井にも確か10以上の商店街組合がありますが、時代の流れと言ってしまえばそれまでですがどこも商店街としては機能しなくなってきています(勝川は別でしょうか)。商店街を復興するとか活性化するとか、ただ昔を回帰するようなものであれば時代錯誤ですが、優良なお店が増えることは街や地域にとっても素晴らしいことじゃないでしょうか。

私自身もそのような店が増えていってほしいと思いますし、そんなお店の出店のお手伝いができれば最高にうれしいことです。

DSC05450


DSC05447


DSC05446


DSC05445


kasugaihome at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月30日

第67回篠木学区体育振興会ソフトボール大会

篠木小のおやじの会のスポット企画として、地域のソフトボール大会に親父チームを急きょ編成して参加しました。この体育振興会主催のソフトボール大会というのがなんと今年67回目という歴史ある大会でして、昔に比べれば規模は小さいですが、各町内のソフトボールチームに交じって学校の先生チームも参加したりして、地域に根差した親睦イベントでもあります。

おやじのチームとしては14、5人くらい集まったのかな。僕たちはもちろん勝負よりも親睦メインですが、ソフトボールならそれなりに対抗できるんちゃうかななんて思ってましたけど、町内チームは若い人もおじいちゃんもとにかく元気で日頃からチームで鍛えているので素人目に見ても動きがちがいます。先生チームも経験者の女の先生がピッチャーでウィンドミル投法でばんばん速球を投げ込んでましたね。

で、結局1回戦で負けちゃいましたが、まさにチーム一丸といった感じで、精一杯やりましたので悔いなし。そうとう楽しめました。子ども時代以来の数十年ぶりというメンバーも多かったですけど、ソフトボールは親睦スポーツとしてとてもいいんじゃないでしょうか。今度はよその学区のおやじチームとの対抗戦みたいのもアリですね。

町内会とかPTAとか各団体いろいろありますけど、このご時勢みんな忙しすぎて地域交流というのも簡単ではないですが、身近な仲間から楽しい企画で地域の交流を少しづつでも広げていけるといいんですけどね。

image
ソフトボールってなかなかハードですが誰でも参加しやすい素晴らしいスポーツですね

image
全員ではないですが試合前のチーム集合写真、バラエティに富んだメンバーがあつまりました

image
ラグビーのようなスコアが並びますが、おやじの会は18対7で浅山に完敗。よくがんばりました。



image
気合充分で朝の開会式に向かうおやじの会メンバーのバックショット。

kasugaihome at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月26日

店頭ガラスウィンドウがかわりました

もう5月も終わりですか。今月はあと2件決済がありますが、不動産の動きは割と落ち着いています。もう少しバタバタしたいですね。買いたい人はいるんですが、まだまだいい土地の供給が足りていません。ちょっと割高な土地が増えつつありますかね。良い土地情報がのどから手が出るほどほしいです。

さてさて、お店の店頭窓ガラスのデザインを変えてみました。店内の含めてなかなか自分の満足するイメージを表現するのは難しいですが、ひとまず店頭ガラス面としてはいい感じに仕上がったかなと。自己満足の世界ですけれども。

image


kasugaihome at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月08日

仕事以外にラグビーライフを充実させたい

この4月からは町内会など地域活動にかかわる責任ある役職もすべて終わりましたので、仕事以外の時間は割と自由がある気がしています。やっと仕事に全力投球できるという待ちに待ったはずの状況でもありましたが、やはりメリハリというか仕事以外の時間も充実させたいという思いが強くなっています。

かといってもともと趣味がある方でもないのですが、何を充実させたいかと考えてみるとやっぱりラグビーです。正直ラグビーができるようなトレーニングもしていませんが、4月からは何度か草ラグビーチームの練習に参加ししました。練習についていくのが精いっぱいですが、すごく快適です。やはりスポーツは健康的で精神衛生上も良いと感じています。

こないだはうちの小5の長男をはじめてラグビースクールの体験練習に連れて行きました。子どもはまったくラグビー未経験ですが、サッカーと空手をやっているので、初心者の割にはそれなりについて行けてたんじゃないかと思います。正直、子供はラグビーをしたいとは思っているわけではないのでいい迷惑かもしれませんが、親子でラグビーライフを満喫するというのは、私の夢の一つです。

実は明日、あるラグビーイベントで高校ラグビーの聖地でもある花園ラグビー場で試合をすることになっています。野球好きが甲子園で野球をするようなものですから、私も今からわくわくがとまりません。怪我だけしないように気を付けないといけませんが、楽しんでこようと思っています。

仕事も遊びも全力投球でいきたいと思っています。

kasugaihome at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)