LOVE!!春日井コラム

暮らしに、生活に便利! 家族みんなでずっと住まえるまち 春日井市へようこそ

暮らしに、生活に便利! 家族みんなでずっと住まえるまち 春日井市へようこそ

はじめまして


春日井市で2児(ももたろう とこもも)のママをしているMOMOママです。


最近、自転車の練習をがんばっているももたろう。


市内の交通児童遊園によく遊びに行っています(*^^*)

1

「交通児童遊園」の名前のとおり、

自転車を走らせるコースは実際の道路のようになっていて、

信号や踏切、横断歩道や標識もあって、

楽しみながら交通ルールを学べるようになっています(*^^*)

自転車は、小さいものなら12インチから、大人向けの26インチまで。

ペダルのない足こぎバイクや、補助輪つきの自転車もあります。

まだペダルをうまく踏めない子向けに練習スペースもあるから安心(*^^*)

この交通児童遊園、この春久しぶりに来たのですが、

今までになかったものがいろいろ増えてました!(^○^)


2

ご当地キャラ道風くんの顔出し看板。


3

幼児広場には、こちらの遊具が新しく追加されていました。


4

後ろには滑り台がついていました。

ちなみに幼児広場は、自転車にまだ乗れない小さい子向けのスペースで、

三輪車や足こぎの車で遊べるようになっています。

以前はここの足こぎの車によくお世話になってたんだよなー

ももたろうは年齢的にもう乗れず…残念がってました(×_×)


5

あら、よく見たらネピアの文字が…


6

自転車にも…!

そうか、これがウワサのネピアさんの寄付で購入したものなのね(^○^) 

「ネピアブランド化推進事業プロジェクトについては」


(または ネピア紙おむつWhitoを使ってみました♪→こちら


7

新しくできた休憩所にもネピアさんの広告が。

他の方が写ってしまっていたので屋根のみの画像ですが(^^;)

交通児童遊園は、他にも


8
蒸気機関車の展示。


9


消防車の展示。

どちらも実際に乗ってみることができます!

特に男の子は大喜びなのでは?(^○^)

駐車場を挟んだ反対側にはこれまた広めの公園もあるし、

屋内の遊び場や飲食スペースもあるので天気が不安な日も安心♪

 

休日の午後にはゴーカートに乗れたり、

こどもの日にはおいでよ交通児童遊園というイベントも!

入場無料で一日中遊べる春日井市交通児童遊園、お出掛け候補にぜひ!(^○^)


こんにちは。今日はちょっと春日井自慢をしたいと思います。

「ささえ愛センター」って聞いたことありますか?
『ボランティアしてそう』『障がい者支援?』などイメージはたくさんあると思いますが、
ここは「春日井市で住人自らが様々な活動で地域を魅力ある街にする活動を支援する」業務をしています。


↓これは先日のささえ愛センターまつりの様子です。
『ささえ愛センターまつり』って何?という方はこちらをご覧ください。
クリック
 

{0171D88A-468F-4E33-B89C-BFB14957E6DE}

今日はこの#ささえ愛センター についてお話したいと思います。

 

春日井市内には老若男女問わずたくさんの方が市民活動をしています。

市民活動って?

 

子育て世代でいくと、子育て支援団体あんじゅさんも、かすがい☆スキンシップたいむさんもそうです。

「ガンガン利益だすぞー」という商売ではなく、「ママの子育て時期がもっと豊かになってほしい」

「暮らしがすこし充実するお手伝い」という思いで市民自らが行う活動のことです。

 

子育てや介護・障がいや外国の方・防災など・・・さまざまな生活のシチュエーションの人々にとって

人々の暮らしのプラスαの活動だと思います。

 

image

※これか春日井姿勢要覧の表紙↑

 

そして、春日井市って結構、この「市民活動」が盛んです。
(私の見解ですが、多い方だと思っています。)

特にそれを感じるのが、”わいわいカーニバル”です。

 

是非一度行ってみてください!子どもたちの楽しいが無料で沢山。しかもそれを皆さんが市民活動の一環としてやられています。

 

どんな活動にも「続けてくれる人」が必要だなって…

 「わたしもその活動やってみたいな~」そんな時、相談できるもの ささえ愛センター です。

 

そのささえ愛センターに 待望の市民の相談役「(通称)愛ちゃん」が誕生しました。

 

メインは黒のお洋服をきている「愛ちゃん」です。

※これ、たまたまです。すごい☆

(上段左右は、補助要員です。みんなママなので「突然のおやすみ」を想定して体制を作っています)

 

火曜・水曜・木曜 の9:00-15:00 で出勤しています。

是非市民活動でお困りの時は気軽に遊びに行ってみてくださいね。

本当に素敵な「愛ちゃん」ですおねがい

 

春日井市民活動情報サイト(ささえ愛センター) は こちら

こんにちは。
今日は先日春日井警察署協議会で聞いたお話を投稿させていただきます。

みなさん!「春日井市内の横断歩道は日本一安全」って噂が世間に広まっているのをしっていますか?
hodou

そう・・・今は歩行者保護のため歩道付近で歩道を渡ろうとする方を見かけたら必ず車は停車しなければなりません。
歩行者は安心して横断できますね。
だからといって、横断歩道付近での立ち話や携帯電話片手に小さなお子様と横断することはやめましょうね。

 

 konohakeibu

 

春日井警察署管内では犯罪検挙数45%で他の警察署に比べると高いそうです。

早朝や深夜のパトカーの巡回はありがたいです。
赤色灯の車を見ると私達はおまわりさんに守られていることを確認し、犯罪の抑制につながります。

きっと妙な事を考えている悪い人は 職務質問を受けたら大変と逃げ出すことでしょう。


春日井警察のみなさん、私たちの安全を守って下さってありがとうございます。

 

5~6年前、ATMからの帰宅途中お年寄りがひったくりに会う事件が多かったのですが
今は全くありません。これも見回りのおかげでしょうか?!

 

街の防犯カメラの設置も、条件によりますが春日井市が助成金を出してくれるそうです。

(予算上、もちろん一度には無理みたいです)

春日井市堀之内地区では防犯カメラを約50台テストで設置したそうです。

犯罪は激減、安全安心のまちづくりのために行政・警察署が一対になり市民の安全を考えていただける春日井市は本当に温かい街です。

 

そんな街であり続けて欲しいと思います。

↑このページのトップヘ