2014年11月23日

秋季例大祭(例大祭11)の新刊の告知です

こんばんは。11月も末になり、すっかり冬の様相になって参りました。こういう時期になると温かいルーのかかったアレが恋しくなりますね。バターチキン・・・なんとかとか。

さて、明日11月24日、秋季例大祭に参加致します!

新刊は『忙しい人のための霧雨不動産【後編】』となります。


表1



とても・・・おいしそうですね(じゅるり)

前回に引き続き、紫の物件探しが続きます。
果たしてどんな結末が待っているでしょうか・・・お楽しみに!


博麗神社例大祭 秋季例大祭(例大祭11)
開催日:11月24日(月)
於:東京ビッグサイト(国際展示場)東展示棟



い−06b カスガソフト


よろしくお願いいたします。


また今回プレス会社様へのマスター納品がかなり押してしまいまして、イベント分+委託分で分納対応という形となりました。
委託頒布開始日は11月29日の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



ショートコント公開させていただいております。









次回は「第5回クイズ弾幕使い100人に聞きましたpart3」となります。
トリはお師匠様(永琳)のイメージについてですね。
話がまとまったようなので、次はスッと問題に入ってくれそうですね。ω
お楽しみに!


以下拍手レスとなります。



>名無しさん
>ついに待ちに待った神奈子様が来る!
はい。漸(ようや)く登場して参りますね。ω
どのような役どころとして登場するのか・・・どうぞお楽しみに!



>デバイスさん
>更新お疲れ様です。 『ふうじんろく』のキャラたちはどんな感じになっているのか… 今からワクワクしますね! 楽しみにさせていただきます。

ありがとうございます。
今回も新登場キャラクターが総勢8人。
どのようなやり取りを見せてくれるのでしょうか。。
お楽しみに、お待ちくださいませ。ω




以下サーバ運営者様向けの副産物です。

続きを読む

kasugasoft at 03:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年11月08日

コミックマーケット87 受かりました

こんばんは。最近寝ても覚めてもサーバいじっています。特に認証攻撃ぱないので対応に追われています。そこでまた副産物が出来ましたので公開します。その前に本題を。


コミックマーケット、受かりました!

コミックマーケット87 2日目(月曜日)@12月29日
ネ−39b カスガソフト

於 東京ビッグサイト(国際展示場)

です。新刊は『忙しい人のためのふうじんろく』を予定しております。
よろしくお願いいたします。


ショートコント、公開しております。







次回は5回目を迎えます「クイズ、弾幕使い100人に聞きました」ですね。
ゲストにはついにあの人(?)たちが・・・!
どうぞお楽しみに。ω



それでは以下、サーバ運営者様向けの副産物です。

■ Maxlogins改造版1
こちらはsshdの認証エラー文字列判定を増やした他、ProFTPd、Qpopper、Postfixの認証エラーもトラップするように改造しました。
ただしfacilityにmail.warningの追加が必要です。詳しくはmaxlogins.pl -helpにて。
http://kasugasoft.daiwadaw.jp/pub/maxlogins.txt

■ Maxlogins改造版2
こちらはメールアドレスの*@example.comの*の部分を総当り攻撃でSPAMを送ってくるMTAをREJECTするcidr:tableを作るところまで自動化したものです。詳しくはmaxbadrelays.pl -helpにて。
Postfixのmain.cfに(デフォルトでは)
check_client_access cidr:/var/log/spammers,
として、smtpd_client_restrictionsに突っ込むと機能します。
こちらはfacilityとしてmail.infoが必要です。
初期設定では3回存在しないメールアドレスに送ってきた場合に、REJECTするリストに追記します。
ただこれではメールアドレスをうっかり間違えた人も入ってしまうかもしれませんので、増やしたりするとよいかもしれないです。特に
smtpd_delay_reject = no
は入れておいた方がよいと思います。(メールアドレス間違えた人にエラーメールをすぐに返すオプションです)
またkillは初期設定で0にしました。これは接続プロセスにTERMを送るとwarningを出すからです。
念の為その後にPostfixにHUPを送っています。状況に応じてreloadやrestartを自動的にやってくれます。
基本的に問題は出ないと思いますがMTAの接続はもともとすぐ切れるものですし、あえて1にすることもないかもしれません。
http://kasugasoft.daiwadaw.jp/pub/maxbadrelays.txt

MaxloginsはFreeBSDのsyslogd用でLinuxの標準のsyslogd/rsyslogdでは動かず、syslog-ng等別のdaemonを入れなければ(パイプで直接syslogを別プログラムに渡せないため)動きません。
しかしそれでも標準のsyslogdで動かせないのかな、ということで手元にLinux環境もないため動くかわかりませんが改造版2だけLinux版を作りました。
http://kasugasoft.daiwadaw.jp/pub/maxbadrelays_linux.txt
先ほど見つけたのですがこちらのサイトで似たようなことをされているので、たぶん動くかな、、という感じです。
ちなみにwhile(<FIFO>)がうまく動かないのは恐らくlogrotateがsyslogdをHUPすることが原因だと思いますので、分かる方はwhile(<FIFO>)に変えた上で/etc/logrotate.d/syslog辺りをいじると良いのかもしれません。(違ったらごめんなさい……)

kasugasoft at 04:57|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2014年10月11日

明日の東方紅楼夢、参加します!

こんばんは。この間『名探偵ポワロ』のファイナル・シーズンが放映されましたが、第1話を見逃したことに気付かず「ビッグ・フォー」から見始めてしまい、ラスト直前まで完全に最終回だと思ってしまいました。鈴木です。
(「えっ、ファイナル・シーズンってそういう・・・」状態でした(笑))
主役のデビッド・スーシェさん他ミス・レモン、ヘイスティングス大尉、ジャップ警部役の方、25年間お疲れ様でした。

さて10/12 東方紅楼夢、参加します!

東方紅楼夢(第10回)
於 インテックス大阪 10:30〜15:00

お-4a カスガソフト

新刊落ちました。。申し訳ございません。既刊のみとなります。

私が動けない代わりに、弟が当日売り子に行ってくれることになりました。
どうかよろしくお願い致します。

コメント返信等お待たせしております。
現在『ふうじんろく』の作業の方をしておりまして、そちらが落ち着き次第、返信させていただきます。

以下拍手レスとなります。
続きを読む

kasugasoft at 20:12|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
Twitter プロフィール
記事検索
Amazonライブリンク