2015年10月14日

就活に失敗して 後悔している女子の皆さんへ 強い女になって! 

就活ガンバレ!

2015年10月1日の内定式。就活に失敗した。内定が0、内定は得ているけれど気が進まない。そんな気持ちで後悔している就活女子の皆さんを応援します。

大丈夫です、強い女子になって秋就活を乗り切ってください。後悔しないよう就活の失敗を挽回する為には強い女子になるしかありません。芯の強い女子です。直ぐカットなって言い争いする女子ではありません。

>> どうやって 強い女子になるかは後半で 


8月から9月は暑い中大変でしたでしょうね。景気は決して悪くありません。会社の業績も良いにも関わらず 2015年の就活は”長引く就活”で 就活生も採用側の企業も双方大変だと聞きます。こんな新聞記事を読みました。
>>内定式には出たけれど… 「納得できない」学生、秋も就活
2015/10/3 日本経済新聞 


eieiou_woman






















この記事の中にこんな記述を見つけました。10月1日時点で何処からも内定がもらえなかった大学4年生の女子の記述です。
「今まではホテル業界志望だったけれど、現在は業種を問わない」と就職先を探しているようです。似たようなの悩みを持つ女子大生に聞いてみたりして、内定0又は滑り止めで内定は得たけれど気が進まないでいる。就活に失敗して後悔している女子の皆さんの心境は概ねこんな感じの様です。

学生のうちからもっと将来の事をしっかり考えるべきだった。周りには社会に出てやりたい事がハッキリしていてそういう仕事に就けた または 夢に向かって一直線に進んでいる お友達や知り合いがいる。

それなのに自分は 

  • 「社会に出て何がやりたいのかいつまでもハッキリしない」
  • 「いつも迷ってばかり」
  • 「自分が一番信じられない」
  • 「将来が不安でずっとオドオドしている」



syukatsu_naitei_no_woman






















女性が就活や就業面で男性に対して不公平にならないよう 公正な社会が実現する事を是非望みます。問題はそれが誰によって為されるかです。

性差別を受けない公正な社会は誰が実現するのでしょう? 偉い人が?或いは国が? それとも総理大臣でしょうか?

アベノミクス成長戦略の女性が輝く社会の実現を掲げていますが、実際就活で ケースとして大学又は大学院を卒業して 総合職を目指す女子就活生は男子に比べて不利でしょうか。その様な事は無い? 現時点でハッキリ確認できません。誰か偉い人が 或いは国が 総理大臣が 女性が就活で不利にならない様にしてくれる と期待はできないと思います。
”就活の8月選考解禁”だって 学生の学業への負担を解消する為の指針ずだった筈菜なのに、結果的には就活生も企業も負担の思い”長引く就活”を招いてしまったように。)


そして政府は企業や公務員、団体に女性の管理職を増やすよう努力を求めます。職場にとっても出来る女性が結婚、出産、育児を経て負担を感じることなく活躍し続ける方が良いでしょう。

でもそれは仕事ができる女性に対しては望まれると言う事になる様に思われてなりません。
逆に 
「仕事は適当に、プライベートで楽しく」、
「お給料、ボーナス、有給休暇 しか頭に無い」
「目標ノルマ、残業、転勤、危険な仕事は嫌」
「私はこの会社に結婚相手を探しに来たの。」


という女性には厳しい社会になると思われます。

自分の好きな仕事、夢、憧れの仕事であれば一生懸命やれるけれど、現実社会で大半の仕事はそんなキラキラしたものではありません。だからと言って「ヤダヤダ」と毒を吐いていれば居場所はなくなります。「わがまま」言ったり 「夢見て」現実逃避している場合ではないのです。でもそれは決して夢を諦めろと言う訳ではありません。縁あって就いたどんな仕事であれ 実はキラキラ輝くダイヤの原石が眠っていますし、貴女を夢に向かって自由に羽ばたかせてくれる翼を養うチャンスは必ず来ます。でもダイヤを発掘して夢に向かって羽ばたける様になるためには
 
強い女性にならなくてはなりません。

強い女性と言っても 柔道や空手、ボクシングを習えと言う訳ではありません。直ぐ激怒したり口喧嘩の強い女になれと言うのでもありません。

心の強い女性 芯の強い女性になって頂きたいのです。

そして 仕事できる女性 、頼られる女性になっていただきたいのです。それが男社会の性差別意識を打ち砕き 公正な社会が実現する唯一の方法ですから。

「仕事ができる女なんて無理、ムリムリ」、
「そういうのは偏差値の高い大学を出たエリート女子」
と頭から決め付け自分には関係ないと思ってはいませんか?

今の世の中、これだけAi化、システム化、ロボット化 更に グローバル化 が進んでいますので 人間の知能とか知識ってそれほど必要ではないのですよ。ですから貴女だってなれます。


仕事できる女性に

大学の偏差値とか資格とか 学校の成績とか 能力とか関係無しに。誰にでもなれます。どうすれば良いかを知っていれば。




<ショートブレイクです。>****************************************
杉村太郎の名言「夢は考え出すものではない心の中から湧き出すものだ。」 
絶対内定(2016) [ 杉村太郎 ]
絶対内定 [ 杉村太郎 ]
***************************<ショートブレイクでした。>
>> できる女、芯の強い女性方法となって 幸せに生きるには

 頭にきた、イライラ、ムカツクみたいな怒りとか心の乱れを沈め、柔軟さ 優しさ、包容力をつけましょう。自分とは違った価値観、考えの人をできるだけ受け入れられる貴女になるために。 

>> 芯の強い女性になるってこんなに簡単


 kigyou_business_woman































 

>>仕事ができる、夢を叶える、成功する為に必要なビジネス力って、何?

ビジネス力って

「人が何を考えているか?」を知り


「どうすれば 自分言う事を聞いてもらえるか?」


企画、プレゼ、契約、セールス、謝罪、クレーム対応などビジネスの場で発揮するのは勿論、デートやプロポーズから子育て、躾けに至るプライベートな面でも必要とされる根源的な力なのです。

speech_woman
 






















>> 芯の強い女性になるってこんなに簡単

 頭にきた、イライラ、ムカツクみたいな怒りとか心の乱れを沈め、柔軟さ 優しさ、包容力をつけましょう。自分とは違った価値観、考えの人をできるだけ受け入れられる貴女になるために。


business_eigyou_woman





















コメント(0)トラックバック(0)就活女子就活の仕方│  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
大丈夫です。

syukatsu_naitei_man











就活、配属、職種で
希望を叶えたい!。
 .。゚+.(・∀・)゚+.゚。
 
>>就活応援メッセージ

p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!



banner_kawareru_w140
























>> こんな簡単な事で変われます




banner_work_w200

























>> 仕事を辞めてどうする?






記事検索
最新記事(画像付)
  • ライブドアブログ