内定者懇談会

2015年09月09日

就活ガンバレ!
>

10月1日の内定式前、来年新卒で就職希望の学生の約7割がどこかしら内定を得ているそうです。内定が取れた後の就職活動は実態はどのようなものでしょう。



会社が内定を出した学生を呼び出し、内定者どおし或いは会社と内定者との懇談会が開かれたり懇談会が行われている様ですね。入社前に会社の様子を知る、或いは来年同期で入社するであろう仲間との親睦を図るものと思われるこの呼び出し、実はこの内定懇談会で「こんな会社とは思わなかった!」「この人達とはとても一緒にやっていけない。」なんて嫌気を募らして、急遽別の会社の就活に走るなんて例もあるのです。

例えば 給料が多いから選んだのだけれど、ノルマが滅茶きつそうとか。 これから同僚になる人達が オラオラ、イケイケ、こてこての関西系ばかりで自分にはとても務まりそうにないと 気がつくとか


a0002_000166




















会社としては「せっかく採用する予定の学生が他社に流れてしまわないように」などの意図で、或いは「早いうちからどの子をどの部署に配属しようか」などと当たりを付ける目的でやっているかも知れませんが、内定者が嫌気を出して辞退してしまう事もあるのですからかえって逆効果にならないように気を配って欲しいものです。




来年新卒で就職予定の内定者達の話題といったら
「給料は幾らか」とか 「どのくらい残業させられるのか」とか 「休みはどれ位取れるか」「希望の職種につけなかったらどうしよう」「職場がブラックだったらどうしよう」見たいな待遇面の話題がとても多い様に思えるのですけれど

そんな事に心を砕いている場合ではないのでしょうか。


a0002_006860


















当サイトのお奨めは内定者懇談会などの場を利用して、なるべく会社の先輩達と交流し懇意になる事をお勧めします。そして懇意になってからですよ、先輩に聞いてみると良いでしょう。

「もし先輩が、今の自分と同じ学生時代に戻れるとしたら。」

タイムマシンかタイムスリップかなにかで


「卒業までに何をするかを聞いてみてください。」


  • 学生の内に思いっきり遊んでおく とか 
  • お金を溜めて旅行に行く とか 
  • 彼女(彼氏)をつくっておく


なんて答えが返ってくるかも知れません。その時は笑って聞き流しておいて下さい。 (´∀`)
でももしこんな答えが返ってきたら、しっかり食いついて詳しく聞いてみてください。 ( ̄∠  ̄ )ノ



<ショートブレイクです。>****************************************
杉村太郎の名言「夢は考え出すものではない心の中から湧き出すものだ。」 
絶対内定(2016) [ 杉村太郎 ]
絶対内定 [ 杉村太郎 ]
***************************<ショートブレイクでした。>
続きを読む
コメント(0)トラックバック(0)│  このエントリーをはてなブックマークに追加
大丈夫です。

syukatsu_naitei_man











就活、配属、職種で
希望を叶えたい!。
 .。゚+.(・∀・)゚+.゚。
 
>>就活応援メッセージ

p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!



banner_kawareru_w140
























>> こんな簡単な事で変われます




banner_work_w200

























>> 仕事を辞めてどうする?






記事検索
最新記事(画像付)
  • ライブドアブログ