トップ  目次  自己紹介  当サイト開設理由

2019年12月25日

米倉涼子 の ドクターX 2019 が見応えありと感想できる理由

こんにちは
headerpic_540by133






                               >>  面白いネコです。 よろしくお願いします。


ドラマのドクターX・大門未知子(米倉涼子)は」どんな難病をも治してしまう。

「わたし失敗しないので」
日本の医師界のトップ、東帝大学病院の医師達が躊躇ったり手術に反対するような難病でも。医療の専門的な事は分からないけれど
もし自分が 
もし自分の身内が 
もし大切な人が 難病にかかって手術しないと死ぬって言われたら・・・・頼りになるお医者さんにすがりたい。

ドラマのドクターX・大門未知子(米倉涼子)は「わたし失敗しないので」どんな難病をも治してしまう。
そこはドラマだから。
でもリアルな世界で実際に命を救う医師は 腕が良いから、優秀だから、高価な医療機器や優秀なスタッフに囲まれているから それだけで患者が救えるというのではなく

失敗する恐怖や不安に立ち向かいながら ギリギリの所で戦っているのだね。

2019年12月12日放送の テレビ朝日放送のテレビドラマ ドクターX 第9話ではそんな女医の葛藤が描かれていてとても勇気づけられました。

こんなお話でした。
永ちゃん(矢沢永吉)のようなロックスターを演じていると思われる“勇チャン”こと九藤勇次(宇崎竜童)。派手でロックなギリギリの生き方にこだわってきた。70歳を過ぎても現役で根強いファンがいる。そんな“勇チャン”(宇崎竜童)が「東帝大学病院」に入院。痔の治療をチャチャっと治すはずだった。

しかし”後腹膜肉腫ステージⅢ”という難病が見つかる。

東帝大学病院の医師達が躊躇う(ためらう)危険な手術。いつもの ドクターX・大門未知子(米倉涼子)であれば「わたし失敗しないので」と治してしまう。

だが大門未知子(米倉涼子)は過去に同じ病にかかった事がある。自分で自分の手術はできないから 自分で書きためた術式を仲間の医師達に託して手術は成功。生き延びる事が出来た。

それでも恐怖がトラウマになっていたらしく 大門未知子(米倉涼子)のいつにない厳しい表情。「わたし失敗しないので」いつもの強気の発言は聞かれない。

九藤勇次(宇崎竜童)を手術で”後腹膜肉腫ステージⅢ”から救える確率は五分五分。手術をしなければ3か月後に死ぬ。手術するかしないかを選ぶのは 患者・九藤勇次(宇崎竜童)自身。九藤勇次(宇崎竜童)は怖がって病院を抜け出し屋台の酒で死の恐怖から逃れようとする。

手術の選択を迫りに来た大門未知子(米倉涼子)に

「ふざけるな」


と酒をぶっかけて追い払おうとするが、大門未知子(米倉涼子)が自分と同じようにギリギリを克服して手術に立ち向かっている事を知ってそれが九藤勇次(宇崎竜童)の気持ちを動かし命を預ける決意をする。

手術開始、

大門未知子(米倉涼子)がトラウマに苦しむ”後腹膜肉腫ステージⅢ”に立ち向かう。しかし切ってみると 腫瘍が予想外に血管を浸潤(しんじゅん)いて計画していた切除は不可能と判明。こういう場合 手術を中止して切開を閉じてインオペにしてしまう医師もいる。

でも大門未知子(米倉涼子)は立ち向かう。助手の医師や看護師が加勢する。どんなに怖い手術であっても 命を預けた患者を救う事が医師本来の勤め。大門未知子(米倉涼子)は医師本来の勤めを果たす事ができのか?


doctorX_20191212_02_001






















doctorX_20191212_02_003




















doctorX_20191212_03_004




















doctorX_20191212_03_005





















doctorX_20191212_03_006

























doctorX_20191212_04_003























doctorX_20191212_04_005



















doctorX_20191212_04_006





















doctorX_20191212_04_014


















doctorX_20191212_04_016



























doctorX_20191212_05_001























doctorX_20191212_05_007



























doctorX_20191212_05_004






























□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お話の途中ですけれど ショートブレークです。  ( ´_ゝ`)ノ 

こんなブログ書いていますけれど 
 私自身も 廃人になりかけるほど辛い体験がありました。
>> 辛さ克服体験はシェアーできるだけ生きる力が湧いてきます。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
     

ドクターX って見るだけスカッとするよね。
自分は医者じゃないから 大門未知子の手術がどれほど凄いものか 分からない。それでも2012年からずっと見続けている。

何故?

ドラマの内容は毎回決まりきったパターン。
フリーランスの外科医・大門未知子は特技手術、趣味手術の手術大好き。手術をする為に難病手術患者がやってくる白い巨塔・東帝大学病院に非常勤しているけれどマイペースで太々しい。
群れを嫌い、権威を嫌い、医師免許がないとできない仕事以外は

「いたしません。」
と17時で帰ってしまう。
ところが患者を救うっていう医師本来の責任感は誰よりも強く、病院の医師達が躊躇うようなリスクの高い手術でも

「私、失敗しないので」
と患者を救う。私生活は神原名医紹介所に住み込みで麻雀と銭湯が楽しみの侘しい生活だけれど、手術ができれば本人は満足。毎回放映される ドラマの基本構成は毎回このパターン。これでよく飽きられないものだと思うのだけれど人気は衰えず高い視聴率を維持しているという。

毎回見てスカッとするんだよね。

なんでだろうね。

人は誰でも何らか役割を担って生きている。働いている人はその役割を果たす事で収入を得ているのだけれど、人間は金だけじゃないんだよね。 「誰かの役に立てている」って思えればそれで生き甲斐を感じられたりする。給料低くても。
大門未知子みたいな医師であれば、患者の病を治療して命を救う事。当たり前のことだけれど。


ところが必ず出てくるんだよね 組織の本来あるべき姿を捻じ曲げようとする奴が。権威とか地位を盾に、現場に不当な圧力を強いてくる。
・病院の名誉の為に患者を見捨てろとか
・医師の判断よりも 病院が推すAIの診断を優先しろとか。
そんな理不尽を「いたしません」と突っぱねる事ができる大門未知子。
・できる人間でありたいって思うよね。
・理不尽な圧力を「No!」と突っぱねたいよね。
・それで辞めさせられてもどこでも働ける、そうなりたいよね。

自分の気持ちに素直に「スカッと」思うがままに生きれたら、心のストレッチ効効果だよね。






米倉涼子さん,40歳代でも増々美しく輝き続ける理由

2019年秋 2012年から 放送されている テレビ朝日系 テレビドラマ  外科医・大門美津子 ドクターXの6シーズン目を演じる米倉涼子さん。

ドクターX・大門美津子 流石にマンネリすると思いきや 視聴者の関心を集め絶賛放映中なのだとか。ドラマの面白さ、出演者やスタッフの熱意もさることながら ドクターXを好演する米倉涼子さんの魅力が番組をリードする。

外科医、ドクター
X・大門美津子は優秀な外科医と言うだけではなく 一匹狼・フリーランスの立場を貫く事で 権威に媚びず失敗を恐れず、難病の外科治療に全力で立ち向かう。プライベートでは自由奔放でサバサバした性格、麻雀に興じるなど破天荒なところもあるが、病人にはやさしく思いやりがあり、患者の命を救うという医師本来の使命に凛と立ち向かう姿には魅せられる。

 米倉涼子さんが時代が求めるそんな強いキャラを演じるには 台本に書いてある芝居をただ演じればそれでよいはずが無く、体の中から発せられる強い輝きが求められる。米倉涼子さん40歳代でも増々美しく輝き続ける理由とは?
女優・米倉涼子さんの実態は「小心者」で「人見知り」と効くが 自分に対して強い美意識を持っているという。時代が求めるヒロインを如何に演じ切るか、その為にどのようにして自分の美しさに磨きをかけているのだろう?









米倉涼子




doutorX_191017_020


































*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.

*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.
コメント(0)ドクターX米倉涼子│  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
大丈夫です。

imechyara_220_R












>> 熱中症予防は
 美味しい水と飲み方 次第


美味しい天然ミネラルウォーター



「変わりたい・・・
 変わりたいのに、
  変われない・・・」

と思っているあなたへ
 >>変われます。

banner_kawareru_w140


























>> もしかしてウツ?
banner_utsu_w140_2


























記事検索
最新記事
  • ライブドアブログ