トップ  目次  自己紹介  当サイト開設理由

2015年08月16日

リラックス名人 になれる人が 最後に笑う

こんにちは
headerpic_540by133






                               >>  面白いネコです。 よろしくお願いします。




リラックスできる名人になりましょう。


 休むときに休む 、寝るときにはぐっすりと眠る   。一寸した休息時間に しっかり休める    そういった事が出来る人が 最後に勝てる人  笑える人です。


華やかな舞台で活躍する芸能人やプロスポーツの選手に学びましょう。

羨ましいですよね。でも彼ら彼女等は今日はスターでも明日は仕事が無いかもしれない。だから本番では物凄いプレッシャーやストレスに耐えて得います。一方本番ではないオフの時は良く休み、リラックスしています。長く続けられる芸能人やプロスポーツ選手にとって 良く休み、リラックスする事も生き残る為の大切なテクニックなのです。


imechyara_egao_240














   





人生の夢をかなえる為には、目標をやり遂げる為には 愛する誰かの為に役立つ為には諦めないで 努力、努力、ひたすら努力 が必要  ひたすら頑張り続ける事ですけれど リラックスする事も大切です。    
 

例えば    >> 世界の一流アスリートはこんな手を使っています。



リラックス名人 になる為に あなたの意識とは別に体を支配している自律神経(じりつしんけい)って やつを ちゃんと理解しましょ。難しい用語は極力使いませんのでヨロシクお付き合いお願いします。
欲しい物があれば手を伸ばす  。  遅刻しそうになれば 走り出す  。     
       
あなたの体をコントロールしているのはあなたの意識だけではないのです。 心臓とか 血管とか 消化器官とかあなた意識とは無関係に活動しています。これら体の営みをコントロールしているのが 自立神経 です。               
 ・普段の呼吸 例えば寝ている間の呼吸  深呼吸など意識して行う以外の呼吸ができるのは 自律神経の お陰です。他にも意識しなくても身体が動く、心当たりがありますよね。  
       
  • 緊張すると心臓がドキドキしたり顔が赤くなったり冷や汗がでる。   
  • 胃で消化し腸で吸収する、心配事があると胃が痛くなる   
  • エロイ事に遭遇すると性器 が反応する  。 
  • 試験前にトイレに行きたくなる 。       
  • 汗腺 暑くなると汗をかく、緊張すると冷や汗 が出る。  
  • 美味しそうな食べ物を見るただけで ヨダレがでる。   
       
             
                      
それにしても 自律神経 覚えにくい用語ですね。ここでは 勝手に働く神経系統(自律神経) と呼ぶことにします。勝手に働く神経系統(自律神経)  には

 活発(交換神経)   と  リラックス(副交感神経)  とがあります。 



両者はこんな感じでお互いバランスをとっています。
 



 活発(交換神経)    と リラックス(副交感神経)  

jiritushinkei_01
 


















人は ( 病気で安静にしなければならないのであれば    ) 頑張って生きた方が良いです。勉強でも 仕事でも育児でも 家事でも 。そういう頑張るときは勝手に働く神経系統 の 活発(交換神経)  が優位になります。   


こういうときは 血管を狭め、血圧を上げる働きをします。   火事場の馬鹿力 という諺がありますが
非常事態に遭遇すると  活発(交換神経) が益々優位になって 段は持ち上げられない様な重いものでも持ち上げることが出来てしまうなんて事が起こります。

 活発(交換神経)    と リラックス(副交感神経)  

jiritushinkei_02
















でも24時間四六時中 頑張り続けると身体が持ちません。休むべきときは休まなければならないのです。
このときは勝手に働く神経系統 の リラックス(副交感神経) が優位になります。こちらが優位になると血管が開いていて 血液がサラサラと流れますし夜、ぐっすり眠れます。



 活発(交換神経)   と リラックス(副交感神経)  

jiritushinkei_03



















リラックスの 最たるものが意識を眠らせる 睡眠です。人を含めた哺乳類は何故眠るのか 睡眠は未解明の事が沢山あって良く分かっていません。

  nemurineko01












昼間は 活発(交換神経) が優位に。夜は リラックス(副交感神経)が優位に 働くようになっています。              

 jiritushinkei_04jiritushinkei_05













   


※ ライオンみたいな夜行性動物は逆なのですけれど  イエネコは夜も昼も寝ていますね。よく寝るので寝る子がネコの語源という説もあります。



でも人間は 夜だろうが昼だろうが 寝さえすれば良いというものでは無いのですよ。今時の人間。夜眠る訳には行かない事情が幾らでもあります。夜勤とか 忙しくて眠れないとか 時差の違う海外に行ったとか明日テストで寝れない 明日が提出締め切りで寝れない とか昼夜逆転するとか ずっと起きていて週末に寝溜めするとかありますよね。 


jiritushinkei_06jiritushinkei_07

















夜眠れなかった分、昼に寝ればよいかと言えばそうでもありません。


例えば >>  成長ホルモン

成長ホルモンは 成長が止まった大人にだって必要です。    歳を取っても衰えない、ボケない、生き々している。いつまでも 若くて元気 張りと艶のある肌 黒々とした髪の毛 を保つ役割を果たしています。



 turnover_mov















 皮膚の若返り(ターンオーバー)





昔から寝る子はよく育つと言いますが 夜(理想は夜の10時から2時は) ぐっすりと 寝ていたほうが成長ホルモンがバランス良く 出るのです。
 

 
そうは言われても今時の人間   

夜、寝るなんて 時間の無駄ジャンとか

眠くないから寝ない   
   
テレビ番組に スマホ 動画にゲームとか

 夜の方がハイ テンション 
   
と色々と夜に眠れない事情がありますよね。
   


では どうすれば良いのでしょう。





□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お話の途中ですけれど ショートブレークです。  ( ´_ゝ`)ノ 

こんなブログ書いていますけれど 
 私自身も 廃人になりかけるほど辛い体験がありました。
>> 辛さ克服体験はシェアーできるだけ生きる力が湧いてきます。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
     

そこでお勧めがリラックスできる名人になるという事です。


休むときに休む 、寝るときにはぐっすりと眠る  。一寸した休息時間に しっかり休める 。いつでも何処でも爆弾睡眠OK。  そういった技を身に付けることが大切です。


<女優さんエピソード>
テレビやCMの 収録などで 不規則な生活。夜遅くまで仕事 睡眠不足はお肌の敵。でもこの人は素肌を堂々と曝すことで有名な天然系美人さんです。一体どうやって 若さと健康を保っているのでしょう?

      >> 佐々木希さんは いつでもどこでも爆睡OK!




自分も 神経が細く すぐ不安になったり 慌てたり 落ち込んだりパニックになったりする方でした。


 imechyara_nakigao_240






















 リラックス名人のエピソードを参考に 実際試して見ました。 >> 入浴でリラックスする方法  バスタイムって リラックスに大切です。

        

  ofuro_01

 










 
 
 他にも アロマ とか アルファーファミュージックとか ツボとかいろいろやりましたけれど 今一でした・・・・・・
激しいストレス と 睡眠不足に悩まされていましたが
 
   >> 快眠ストレッチ



のお陰で 睡眠不足は克服できました。お金がかからす簡単で、無理なく続けられます。それなのに結構効果もあります。寝るときでなくても一寸した休憩時間に余分な力とか 溜まったストレスをやんわり抜けるようになりました。 
    

  kaiminstrech02
    
    
   

 















でも最も効果があったのは 首でしたね。自分、首がこっているという自覚ありませんでした。肩がコルことはよくありますけれど。首ってこっていてもあまり自覚がありませんからほおっておく事が多いのですけれど

首のコリこそ、リラックスを妨げるネックです、首(ネック)だけに。

  >> 首トレッチ こそ 現代人必須のストレッチ。

                                 です!

 

neck_strech04



























*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.

*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.
コメント(0)トラックバック(0)ストレス解消リラックス│  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
大丈夫です。

imechyara_220_R












「変わりたい・・・
 変わりたいのに、
  変われない・・・」

と思っているあなたへ
 >>変われます。

banner_kawareru_w140

























美味しいものは心が元気に 
 でもメタボが心配。
>> グルメでメタボにならない

banner_metabo_w200

















>> もしかしてウツ?
banner_utsu_w140_2


























記事検索
  • ライブドアブログ