Ibirapuera〜Paudimar hostelへ

December 25, 2008

サンパウロからイグアスへ★

今日は、サンパウロを後にして、イグアスに向かいます(^_^)

.船吋奪箸亮鑪

LEITOとCONVENCIONAL

・LEITOはゆったり寝れる椅子があり、人数が30人ほどのバスです。
ほぼ毎日夕方18時に一本出ています。(são paulo→foz do iguaçu:R$212,15時間1000km,3時間ごとに30分休憩があり、トイレ休憩や食事をとることができますが、荷物はすべて持って降りるようにしましょう)

P1030408
左の列は、一人席で、右の列が二人席です。
一番左前の席は、運転手が座ります。(二人の運転手が3時間交代で運転しているため、一人はそこで休んでいます。)




お勧めの席は、右側の一番前の席です。二人席ですが、LEITOで乗ってくる方はあまりお行儀がよろしくない方は少ないように思います。(。・ω・)ノ゙
その上、一番前の席と運転手席は半分ガラスの壁で仕切られています。
一番前は、一番くつろげて、その上廊下側だと外へ出るのも楽です。
後ろへ行くと、色んな匂いや色んな音があったりと色々problemaがありますね。

P1030411
乗車すると、この大きさの枕とブランケットを配られます。車内は常に19度くらいに保られているため、女性の方は長袖、長ズボン、厚い靴下の着用をお勧めします。私はサンダルで行ったので、何回も寒さで起きました!!(ノд・。)


ちなみに、ブランケットの上に乗っているのはスターフルーツ(carambola)で、バスの中の軽食として持って行きました(⌒∇⌒)

30分休憩は、5回ほどあり、半分くらいの方は降りていました。ちなみに、私が乗ったバスには、香港や韓国、ブラジルの方など様々な方がいました♪


・CONVENCIONALは、普通のバスのイスで、ほとんどイスを倒せなく、4,50人のバスです。(今後乗りつもりですので、そうしtら写真をアップします)
目的地によりますが、2,3時間ごとに一本出ています。(são paulo→foz do iguaçu mais ou menos R$140)


Terminal

サンパウロのTietêという駅で、サンパウロのほとんどの都市へバスが出ています。地下鉄でTietê駅に到着し、Terminalは地下鉄と繋がっています。駅から多くの人がTerminalに向かって歩いていますので、わかると思います。そこから、歩いて乗りたいバス会社を探し、チケット購入もしくはネットで購入し、印刷した紙とバスチケットを交換します。

P1030407P1030406







チケット購入

事前にイグアス行きのバス会社Plumaのホームページで私はバスチケットを購入しました。しかし!!これはブラジル人でないと購入できないようになっています。なぜならば、ブラジル人の身分証明書の番号が必要だからです。私は、友たちに購入してもらったのですが、その番号が無い方は事前にterminalへ行き、購入することをお勧めします。
身分証明書がなくても、自分が乗りたいバスは何時に出発で、どれくらい席が開いてるかは以下のサイトに載っているので参考にしてみて下さい。

ネットでPluma社のバスチケットの購入を考えてる方は、こちらで購入できます。http://www.pluma.com.br/
(compre aqui→出発地と目的地と曜日を選びConsulte)



ぅ丱江莠屬

バスチケットがある方は30分前にterminalに到着しても大丈夫だと思いますが、チケットのない方は1時間に到着しておいた方がいいと思います。チケットを持って、言われたplataformaの番号を探し、下へ下ります。ほとんどすべてのplataformaは地下に有ると思います。

plataformaの自分の場所を見つけ、いよいよ乗車へ。私は、飛行機の上に持って行ける大きさのトランクをバスに持って上がりたかったのですが、断固として上げてくれず、泣く泣く下で我慢させました。

預ける荷物にシールを張ってくれ、自分にbaggage claim用に一枚くれます。また、バスに持って上がるバックにもシールを張ってくれ、これまた自分にbaggage claimの紙をくれます^^

30分休憩でご飯を買うのもいいですが、軽食を事前に買っておくのもいいと思います。
私は、消化に良いバナナやヨーグルト、スターフルーツなどをsupermercadoで買っていきました。


P1030413最前列はこんな感じです^^
とても快適に15時間すごしました☆
カーテンがご覧のように、小さいカーテンを何枚もかき集めたようになっているので、隙間があり、明かりがもれて寝にくい事も考え、アイマスクを持って行くともっとagradávelに過ごせるでしょうね。



Foz do Iguaçuのterminalに到着すると、hostelやhotelのinformaçãoがあります。私もterminalからどのように宿泊先に行けばよいのか、あいまいにしか分からなかったので、ここでとても親切に教えてくれました。ちなみに、英語をしゃべる方も多いので、ポルトガル語ができない方でも、大丈夫だと思います(⌒∇⌒)


kasumi_yokoyama at 11:49│Comments(1)TrackBack(0) サンパウロ | イグアス

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わかりやすい株   June 14, 2013 11:56
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Ibirapuera〜Paudimar hostelへ