April 17, 2009

中国人の評判

ニューヨークに移り住んで、早一年が経とうとしている。

日本にいると、中国に対する悪いイメージやニュースなど、メディアによってコントロールされた日本国民の中国に対する視線は結構冷たいと私は感じ時があった。

しかし、人種のるつぼのニューヨークだけあって、大国中国に対するイメージが全く異なる。

中国人は、尊敬されている、一目置かれた存在である。
中国の文化のよい面がしっかり理解されていて、中国語を好んで学ばせる親も増えている。会社で中国人を積極的に幹部に昇進したりと、中国人の仕事力は十二分に認められている。なぜなら世界に通じるコミュニケーション能力と国際競争力を中国人は持っているのだ。


今まで日本では、中国人というと、礼儀正しくなく、ずうずうしい、偽ものばかり、信用ならん、、など日本人の脳裏にこのようなネガティブなイメージは少なからず。。。少しはあるはずだ。

しかし、ニューヨークの人は、世界から来た人々を日々見ているからだと思うが、中国人をネガティブなイメージでは捉えていない。


私は、色んな場面で世界で活躍する日本人を見るととてもうれしく思う。それは、自分が育った国に愛情があるからだ。

また、世界で活躍する中国人をもとても誇りに思う。その度、自分が彼らの流れを引き継いで行かねば!!と、血が騒ぐのである。

これからは私たちの時代! 
世界で1人でも多くの人がより幸せに暮らせるように、私は今日も情熱を燃やし続ける。
そのためには、日々できることをしています。

今日も、身近にいる人を二人でも多く、幸せにして行きます!!



kasumi_yokoyama at 08:09│Comments(12)TrackBack(0)中国 | New York

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フィーフィー   April 17, 2009 08:48
すごく共感できました。

留学生活順調で楽しそうだね☆
2. Posted by 齊藤 正明   June 23, 2009 00:09
5 かすみさんは、色々な国の良さを伝えていける才能があるのかもしれませんね。

戦争を減らすこともできそうな、すごい能力のようにも感じます。
3. Posted by 可愛そうなので一言   October 16, 2010 21:40
1 2010年10月現在で、この文章に書き込みが2件て・・・どんだけやねん!

海外で仕事をしていこうなんて人(密航だとか違法だとかではなくて)は、どこの国もそれなりの教育を受けた人であって、その人個人の資質なわけですよ。それを理解しないなんて現地人はいないでしょ。

議論すべきは 「 国 」 としての程度であって、自分の国さえ変える事のできない中国人の民度であって、自国民をまるで蟻のように踏み殺してあたりまえのように考えている政府であって、踏み殺されて当たり前だと考えている中国人であって・・・・・・

 その国で役に立たなくなれば、「 ポイッ 」 と捨てられるだけですよ。
4. Posted by 林逸茹   January 30, 2011 21:17
4 私は嘘つきですが…中国人にもいろいろいますね。新所沢に籍があり立川市で働き、日本語学校にいってます。この前、日本人の彼と喧嘩しました。すごく起こられました。
5. Posted by ゆり   February 03, 2011 23:45
日本で育った中国の方ですね。確かに報道は中国中傷が多い気がして、それに染まりそうになった事もありました。私は中国出身の方と恋に落ちたことがありました。彼は共産党員でもちろん中国を誇りに思っていたし、時には冗談なのか、日本は中国の植民地になればいいのにと言ってたのにねちょっとびっくりでしたが。。。
彼の愛情深さは今でも本当に感謝しているくらいすばらしいものでした。シンガポールに住んでいた時、中国出身の人達と交流がありましたが、人それぞれ、日本人に対して、罵倒するような人がいましたが、親切な人も沢山いました。私は中国人が好きですね。もちろん犯罪犯す人は嫌いですが、私が会った多くの人はいい人でした。付き合えば、好きになる民族だと思いますよ。だからニューヨークで中国人に対するイメージがいいのは分かります。でも、香港人と勘違いしているのでは?

私は絶対朝鮮系の人と結婚したくありませんし、信用出来ません。今まで本当に沢山の嫌な韓国人を見てきたからです。カナダに留学してた時も嫌な人が多かったです。私の友達を強姦し、東大に居続ける韓国人や、友達のパソコンを失くしたのに、弁償もしない韓国人。ちなみに私の彼もそうでした。本当に嫌な韓国人を沢山見ました。やり方が非常に汚い民族です。都合が悪くなれば全部をひっくり返す。
そういう人達を見てきたので、韓国系は嫌いです。
中華系は私は好きですね。それは出会った人による影響でこういう結果になりました。
6. Posted by 林逸茹   March 07, 2011 03:12
4 私は和康整体で働いているが、日本人を騙し続けている。
7. Posted by wakou   May 02, 2011 18:50
4 在找:请帮一下忙:地址 福建省福清市 林逸茹(22)1988.6.17?生 想取得联络 東京都立川市风俗按摩店工作 神戸〜東京〜? 请用网络找
8. Posted by 和康   May 30, 2011 01:03
4 林逸茹さん 福清市に いるのですか? 探してくれませんか?
9. Posted by 林逸茹   July 27, 2011 14:00
5 最新情報 ヤマザキパンで働いているようです。東村山?所沢?工場のどちらかわかりませんが
10. Posted by 林逸茹の行方   July 29, 2011 09:21
4 日本語学校に行ってたけど、風俗マッサージしていたから、勉強の単位がとれなかったみたい。中国に帰れず…所沢?工場? 山崎パンの夜勤のバイトをしてるみたい。知り合いいますか?彼女(林逸茹)には注意。人のもの盗るし・日本人だますし…
11. Posted by 林逸茹 山崎パン   July 30, 2011 21:38
5 今、山崎パン埼玉第一工場で働いているよ。風俗マッサージでも働いているよ。宜しくお願いします。
12. Posted by 中国人留学生   August 16, 2011 19:24
4 林逸茹1988 6 17生 福建省福清市 現在 日本語学校行ってます。第一パン東大和工場と風俗店で働いている。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字