中国

April 17, 2009

中国人の評判

ニューヨークに移り住んで、早一年が経とうとしている。

日本にいると、中国に対する悪いイメージやニュースなど、メディアによってコントロールされた日本国民の中国に対する視線は結構冷たいと私は感じ時があった。

しかし、人種のるつぼのニューヨークだけあって、大国中国に対するイメージが全く異なる。

中国人は、尊敬されている、一目置かれた存在である。
中国の文化のよい面がしっかり理解されていて、中国語を好んで学ばせる親も増えている。会社で中国人を積極的に幹部に昇進したりと、中国人の仕事力は十二分に認められている。なぜなら世界に通じるコミュニケーション能力と国際競争力を中国人は持っているのだ。


今まで日本では、中国人というと、礼儀正しくなく、ずうずうしい、偽ものばかり、信用ならん、、など日本人の脳裏にこのようなネガティブなイメージは少なからず。。。少しはあるはずだ。

しかし、ニューヨークの人は、世界から来た人々を日々見ているからだと思うが、中国人をネガティブなイメージでは捉えていない。


私は、色んな場面で世界で活躍する日本人を見るととてもうれしく思う。それは、自分が育った国に愛情があるからだ。

また、世界で活躍する中国人をもとても誇りに思う。その度、自分が彼らの流れを引き継いで行かねば!!と、血が騒ぐのである。

これからは私たちの時代! 
世界で1人でも多くの人がより幸せに暮らせるように、私は今日も情熱を燃やし続ける。
そのためには、日々できることをしています。

今日も、身近にいる人を二人でも多く、幸せにして行きます!!



kasumi_yokoyama at 08:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

February 27, 2009

最近流行っている中国語

たまには中国語講座をやってみるのも

楽しいかもしれないですね

トライアルでやってみて

反響が良いかまず様子を見てみます



最近、中国で流行っている若者言葉

很牛(ハーンニュウ)という言葉があります

直訳すると、「すごい牛」

ですが、これで、


「すごくかっこいい」とか「すごくいい」という意味になります

中国に関するネタもたまにはいいですかね?

kasumi_yokoyama at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)