IMG_20160424_10_resize_20160424_234301

ブログ放置して3ヶ月、いや4ヶ月過ぎようとしています。

いやほんとに、スマホを触るヒマが全くないのです。

記録を残してあげたいと思いながらも、なかなか時間が作れず

何をしてたかと言われればよく分からないまま無我夢中で毎日が過ぎてってる感じ。

1人育ててた頃とは、あまりにも違う目まぐるしさ。

4ヶ月の間に何があったかと言えば、私たちの中の大きな出来事はやっぱり、さゆちゃんの3歳のお誕生日。

そして、急に喋り出したふゆちゃんのお喋り。

まずはお誕生日から振り返ろうと思うんですけど

写真だけが溜まりすぎてて、整理するにも何が何だか。。。

 IMG_20160304_5_resize_20160304_223002


 誕生日前夜祭(ひな祭り)は、アンパンマンちらし寿司。


 IMG_20160304_3_resize_20160304_223054


そして誕生日当日。お祝い続きで嬉しいんだけど、2日連続で忙しい私。(え、毎年!?)

当日はパパ出張になってしまい、じっじが来てくれました。

 
IMG_20160304_2_resize_20160304_223055

プレゼントはじっじからは、本格的な電子ピアノ!!

  IMG_20160304_7_resize_20160424_233719


私たちからは、絵本とぽぽちゃんのお洋服、それから、こども包丁!こまごまとしてしまいましたが、どれも喜んでくれました☆

 IMG_20160309_6_resize_20160424_234117


後日また改めて、みんな勢揃いして旦那さんの実家で誕生日会!


なぜかしかめっ面ですが、姉妹揃ってクッタクタになるまで    

食っちゃ遊び…食っちゃ遊び…


 IMG_20160309_4_resize_20160424_234119


「誕生日」の意味が分かるようになって、初めてのパーティー。最高の誕生日会になったんじゃないかな?


 IMG_20160309_3_resize_20160424_234119

 おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは

IMG_20160309_7_resize_20160424_234117

なんと自転車ー!!大人が押すアシストバーと補助輪付き。

すでに、若干1歳のふゆちゃんが乗りこなし、

取り合いになってしまっていますが^^;

バーや補助輪も取り外せるタイプなので、

いつかはひとりで乗って遠くまで漕いでいくのかな…なんて想像してみたり。
→(みいつけた!のグローイングアップップの歌詞が泣けて泣けて仕方ない。)

3歳になって大きく変わったことは、ママから離れて遠くまで遊びに行ってしまうこと。

今までずーっとママのそばを離れない子だったんですけどね。

一度、大きい公園で見失ってなかなか見つけれなかったときは

これまでで、一っっ番冷や汗をかきました。。。

ひとりでブランコしたり山に登ったりしながら、どこかのお姉ちゃんと仲良くなって、楽しそうに遊んでいたんですよね。

ママの心配をよそに。

ママを見つけても、それどころじゃないと言った感じで、完全にシカトされましたw

もうママの腕の中で守っていた頃とは違うんだなーと切なくも、頼もしくもあって。


誕生日が近付くに連れて、なんとなく淋しくなるママパパが「さゆちゃん、まだ3歳にならないでよー」と言うと

「だってさゆちゃん、3歳になりたいんだもん!!」と元気に答えてたねー。

念願の3歳おめでとう…

いよいよ、大人のフォローが届かない「こどもだけの世界」に足を踏み入れるのかと思うと

心配と切なさと愛おしさでいっぱいになってしまいます。