2006年01月

2006年01月29日

ちと乾燥

みかんおたふくが治った後少しして、鼻水がずるずる出たり、せきが出たりした。私が保育園へ送った後「やはり他の人にうつしてはマズイ」と主人が迎えにいったり。何日かいつもより早い時間にお迎え。先週は無事に過ごせた~ほっパンダ。今週もお願いします~という感じ。
みかん最近首の後ろ、肩甲骨の辺りが乾燥している。「スキンケアはもちろんだけれど、水分をよくとること、お風呂でしっかり汗をかくことに気をつけて」と主人。お風呂はなかなか難しい...いろいろ遊んだりもするけれど、早く寝かせようという気もあるし、仕事で疲れているときには私が眠くてぼーっとしてしまう。とりあえずお風呂でお絵かきできるクレヨンを買ってみました音符せっけんでできているらしい。なかなか楽しそうに遊んでいた(実は一緒になって遊んだ)。
みかん12月から1月まで病気だ何だとほとんど遊びに出られなかった悲しい娘も悲しいらしいが、出好きの私としても悲しかった。2月こそは!!

2f176ec1.jpg


at 22:02|PermalinkComments(0)

2006年01月08日

治った...らしい

笑い数日高熱が続き、解熱剤(座薬)を入れる日々。その後熱も下がり、腫れも引いた。結局片側が腫れただけ。小児科へいき、連休明けから保育園へいっていいと言われた。ただ、おたふく風邪は発症10日前後で髄膜炎になる可能性があるので、吐いたらすぐ連れてくるようにいわれた。今のところその気配はなく、たくさん食べて、楽しく遊んでいる。
はてな家にいるときはパンツを履いてトイレでおしっこできるのだが、最近なかなかトイレへいきたがらない。「病気になって入院するよ!!」というのだけれど。ときには「出ないから~。行かない!」と涙を流す。笑えるのだけれど、おもらししたら、ぼうこう炎になったら...。遊びが大事でトイレは二の次になるらしい。困るなあ。

at 22:05|PermalinkComments(0)

2006年01月04日

本当に腫れるんだあ

悲しい23時ごろ熱が39℃になったので、薬を飲ませた(カロナール解熱鎮痛消炎剤)。夜中「のどが渇いた」、「おしっこしちゃった、おむつかえて~」など何回か起きた。そして朝、寝床の中で「お母さん今日休み?一緒にいてくれる?明日も一緒にいてほしいなあ~」。私が明日から仕事としっていてそういっているのだった。ちと心が痛む。
困った娘の左頬が腫れている...本人はそれほど痛くないらしく、熱が38℃ぐらいあってもへいちゃらで遊んでいるが。食欲はいつもの7割というところ。便は一度出たがゆるかった。
悲しい晩ご飯を食べた後、涙を流しながら「お母さん明日何時に帰ってくる?」ときき「お土産買ってきてね~」と言われた→「3個買ってきてね。3人で食べよ。モンブランでいいわ。お父さんはショートケーキね。お母さんもモンブランにしたら?」うーん。早く治ってほしい...

at 21:39|PermalinkComments(0)

2006年01月03日

今度はおたふく

クラッカー年末から年始にかけて長い休み、いつもできないことをしよう!と思っていたのに。。。新年からおたふく風邪。今朝娘が「顔が痛い」と左頬を指さした。心無しか腫れている。。。保育園ではおたふくが出ているので「きたか~」と思った。熱はその時点ではなく、元気だったが食欲はいま一つ。ちなみに反対側は「痛くない」。念のため、お正月でも開いている病院へ連れていった。結構込んでいて、待ち合い室にいると別の病気にうつりそうだった。
病院検尿し(普通にできた!)、熱をはかり、隔離された部屋で待った。病院は内科・小児科・歯科となっていたが、小児科のお医者さんではなさそうだった。おたふくでしょうと言われた。(まあ、そんなものでしょ)。特に薬はないとのことで、熱が高くなったときのための解熱剤だけもらった。お風呂は熱がなかったら入ってもいいけれど、1週間ぐらいは外に出られないといわれた。つまり、休みあけにまたお医者さんにいかねばならないということ。変わったことがなければ、問題ないそう(変わったこと=高熱が続くとか)。
ダッシュ家へ帰ってご飯。でも食べるときに痛いのかあまり食欲がない。水分やプリンなどはそこそことれたが。「だっこだっこ」と寄ってきて元気!とはいえないけれど、今のところそれほどひどい症状ではないと思う。
悲しいせっかく家族で出かけようと思っていたのに、つまらない。。。本人も残念そう。

at 20:54|PermalinkComments(0)
記事検索
月別アーカイブ
記事検索