2010年05月

2010年05月31日

美人?台無し

この2週間ぐらいは「もう勘弁して~」といいたいくらい忙しく、私の帰宅が遅くなった

 そんな中、みちるは先週1週間学校を休んだ・・・風邪&頬のヘルペス。風邪は咳と鼻。熱はすぐひいた。ヘルペスは水泡ができて広がった。
 私や主人は見慣れているが、他の人(特にみちるの同級生)は見たらひくかも、という状態本人も気にしていた・・・。

みちるは「気持ち悪い?気持ち悪い?」って私にきくし・・・。

 主人も私も仕事があるので、「みちるは午前中1人で留守番」が何日もあったけれど、クリア。1人でテレビみたり、本読んだり、宿題したり、作品作ったり。それなりに楽しくすごせたらしい。

 やっと今日月曜日から登校~。でもガーゼは貼っていくそうな。

 (T_T)昨日早く寝たのに、とても眠いわたし・・・。今週をこえていけるかしらん。がむばる 



kasumiso_mari at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康な生活 

2010年05月24日

寂しいから病気?

 先週は本当に仕事が忙しく、家へ帰ってからみちると関わる時間も少し。「すまないなあ」と思っていたら、週末みちるは病気になった・・・。

 ずっと鼻水出ていて、夜中にいびきをかきつつねていたから調子が悪いのは何となく感じていたけれど。
 鼻水から咳も出てきたし、 週末だから病院へ行っておこうか、ぐらいの気持ちで連れていったら診察が終わった後病院でもどした~~~。病院から急いで帰って、家で寝かせた。

 薬:メイアクト・アスベリンドライシロップ・ムコダインDS・テルギンGドライシロップ・カロナール(解熱剤)・オノン・ナウゼリン(吐気止め)

 これでもか~ぐらいの薬をもらってきたが、飲ませたのはメイアクト・アスベリンドライシロップ・ムコダインDS・テルギンGドライシロップ。

 娘は普段の半分も食欲がなく、とりあえず薬を飲む感じ。それでもよくはなってきた。ただ呼吸がつらそうで、肺が大きく動く(肺炎みたいに)。それがよくならないと治ったとはいえないんでしょうねえ。
 
 ということで、週明け今日月曜日も休ませることに。でもでもどうも、強風警報が出ているらしい。学校休み?!ちょうどよかったかな?!

 



kasumiso_mari at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

アレルギーとのお付き合い

 最近娘の調子がいまいちだ。暑くなったり寒くなったりして温度調節が上手にできないからか、少し前膝や肘の内側を掻いて傷になっていた。
 あとは寝入りばなに鼻水が出てつまって少し苦しそう。それは今も続いていて、夜中に突然起きて鼻をかんだり、明け方に鼻がつまっているようだったり。そのせいで眠りが浅いのかも・・・。日中あくびをしていることしばし。

 実は土曜日に授業参観があったのだが、授業中もあくび。こら!!ヽ(#`Д´)ノと怒鳴りたかったけれど、家に帰ってからのお小言としました
 その授業参観。先生がきて授業が始まるというときに、おじいちゃんが携帯で孫の写真撮っていた⇒先生にぶつかっていた・・・。授業参観はそういうイベントか???あと、思いっきり自分の子供に話しかける人。

 まあいろんな人がいるなあと再度感じつつ、授業参観は過ぎていった~。国語の授業で「詩」を勉強していた。2年生になって、なんとなーく1年生の頃より統率取れていない感が・・・。わが子も含め、どうも集中していない。それとも授業参観だから、普段と違うからかな?

 娘の学校は土曜日の参観が1年に1度あって、代休として月曜日が休み=お弁当・・・・。

 ところで、2年生になってみちるは外で友達とよく遊ぶようになった。うちは団地で団地に住んでいる子もいるし、近所に住んでいる子も団地の公園へやってくるので、かなりの大所帯で遊んでいたりする。そこではいろいろなことが起こる~!そしてみちるはいちいち家へ帰ってくる~!まあ安心といえば安心だけれど。
 昨日は家から飴を持っていきみんなで食べていた。そしてその包み紙をごみ箱ではなく、その辺においていた(捨てた?)ことが発覚(`・д・´) 二人で拾いにいった!

 そんな子に育てた覚えはない激怒した私・・・。

 事情?はいろいろあるようだけれど、してはいけないとわかっていることは貫かねばね。みちるはいろいろなことを学んでいる最中だと思うが、親も学び中です・・・。
MichiruMichiru



 

 



kasumiso_mari at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康な生活 

2010年05月10日

最近のニュース

 みちるとお風呂に入るといろいろなことをしてくれるorさせられる。その中でも結構楽しめる?のが「みちみちニュース」。

 みちるはニュースキャスター。最新のニュースを報道してくれるのだが、この5月の話題は「みちみち普天間問題」。何と言っても期限が5月末ですからねえ。

 次はみちみち普天間問題についてです。今日、徳之島では大勢の人が集まりました。「○○にはんた~い!」

 
というように現場の中継入りで伝えてくれるのだった

 ひそかによくニュースを見ているのね・・・。今度のニュースは何かな・・・

kasumiso_mari at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

小話。

連休のことはまた書くとして、うちのMさんが言ったおもしろかったこと。

プレーンヨーグルトを買った(大きいやつ)。朝ごはん後に食べることになり、娘が自分でopen。プラスチックの蓋を苦労してあけたところで・・・

「この乾燥剤は捨てるよ」
「乾燥剤?ヨーグルトに乾燥剤なんて入っていたっけ???」
(振り返る私)

ヨーグルトについている砂糖でした(; ̄Д ̄)

いつも生協で買うのには砂糖ついていないんだっけなあ。

 



kasumiso_mari at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
記事検索