おはようございます・・すっきり晴れの沖縄です。
秋のさわやかな風が吹いています・・お洗濯日和です。

さて・・今日のサンドイッチは。。。
DSC_8750
定番のポーク卵サンドにしました。
DSC_8754
沖縄では・・・
ポークといえば豚肉ではなく、ポークランチョンミートのことを言います。
缶詰です。
安値の時に多めに買って、貯蔵庫に保存・・我が家も20~30個はあるかも。
賞味期限が5年先まであるので、余裕で集めておくことができます。
DSC_8751
今日は2種のバナナを食べることにしました。
娘宅の島バナナと我が家の蜜バナナです。
我が家のは甘みが深くてねっとり、島バナナは酸味と甘みが絶妙です。
DSC_8756
幼稚園に通う孫が、お隣のクラスの子から仮面ライダーの玩具を貰ってきました。
玩具を幼稚園に持っていくのは禁止とは聞いてた私は、
すぐのそのことを孫に言ったのですが、ポケットに隠して持っていて、
そっと孫に渡したとのこと。
それでも、孫の嬉しそうな顔を見て、よかったね‥と言った私たちでした。

家に帰宅した孫はそのことをすぐに、ママに報告。
娘はいけないことだと、孫に言い聞かせました。
貰ったら、またいつかこちらも上げないといけなくなるとか‥いろいろ。
00君は少しも悪くないんだよ‥と‥でもいけないことだからねと‥
孫は新しいおもちゃで心も弾んでいたのに、すぐに深刻に。
でも、分かってくれました。

私はつくづく思いました。
子育てを卒業して、教育現場から離れた私は、やっぱり鈍くなっているな‥と。
私も実は子育てには厳しくいつも真剣で、一生懸命だったのです。
上の娘は初めの子ということもあり、厳しい母の顔が印象的みたいです。
もっと柔らかく子育てしたらよかったと、反省部分もありますが。
あの頃は、やっぱり若かったし、しっかりしなきゃというのもあったのでしょう。
孫の子育てで、いろいろと考えさせられるこの頃です。
DSC_8758
そんな私も・・ブログを日々楽しんでいます。
我が家は低い場所にあって、空が狭い‥今朝の空・・いいお天気です。