10日は旦那様の勤務する基地で航空観閲式の事前公開があり、

お友達のFさんと一緒に行ってまいりました。Fさんはブルーファン

「観閲式」を航空祭と勘違いする方が多いのですが、観閲式は

毎年11月1日の「自衛隊記念日」の行事で、内閣総理大臣を

観閲官として、陸上(at 朝霞訓練所)→海上(at 相模湾)→

航空(at 百里基地)と各自衛隊年1回持ち回りで行われている

公式行事です。今年は航空自衛隊の順番で、かなり大がかりな

で国賓も招待されているために、「事前公開」という本番に忠実な

リハーサルをするのです。(本番は16日に予定されています)

本番もリハも基本的には一般非公開です。

どんなことをするのか・・・・というのは、実際に撮影してくださった方

の素晴らしい動画がありますのでこちらをどうぞ 

takaboさんご協力ありがとうございます!!







そしてブルーインパルスの記念飛行







私も自衛官の妻になるまでは観閲式、あー軍事パレードみたいなやつ、

という印象しかありませんでしたが、こうしして改めて旦那様のお仕事に

ついて理解を深め、日本の国防について考える機会をいただいたことは

とても良い経験でした。飛行機の名前をいつまでたっても覚えられない

ダメ妻ですが、F15とF4とF2の違いは見分けられるようになりました(笑)

F15は小松基地での燃料タンク落下のトラブルがあって飛べませんでしたが・・・・・。

ブルーインパルスも初めて生でちゃんと観ました。去年の航空祭は仕事で

来れなかったし、一昨年は旦那様の職場にご挨拶にいっただけで帰って

来てしまったので。ブルーとてもキレイに飛んでくれました

松島基地が被災したので、現在、所属の彼らは全国の基地を移転中です。

16日の本番まで百里基地の近くで練習しているので、平日は茨城空港

あたりからも貴重なブルーインパルスの練習飛行が見れますよ

お時間がある方はぜひ


震災の年、経費がかかるので観閲式の開催を懸念する声もあったと

聞いていますが、日本の平和を守るためにも自衛官さんたちの士気を

上げるために必要なことだと思います。ずらりとならんだ戦闘機を前に

これを使わなくていい世の中が来ることを心から祈ってしまいますね。


そして10日は私達の結婚記念日でもありました。祝2年!

昨日は土浦のインドカレー屋さんで2周年をお祝いしました

お互い忙しくてすれ違ったり、喧嘩もいっぱいしちゃいますが、

3年目を迎えられたことに感謝をして、よりお互いを大切にしようと

改めてお約束しました。

毎日遅くまで仕事で頑張っている旦那様を私は誇りに思います。

観閲式のリハを見せてもらって、さらにその思いは強くなったような

気がします。家族のために、国のために頑張っている自衛官さん達

は本当に素敵です。

しばらく自分の仕事に忙殺されて旦那様をちょっとほったらかし気味

でしたが心を入れ替えて(本当かよ・・・という声が聞こえそうですが)

妻業もがんばろうと思います