女性

2010年06月14日


お久しぶりでございます。
6月6日は私の41回目の誕生日でした。
今年は旦那様と2人のバースディ。

朝から出かけた旦那様がお昼に大きなケーキを
買ってきてくれました。
懐かしい不二家のいちごのケーキ


そしてプレゼントはなんと!



ペットショップで一目ぼれした
生後3か月のメインクーンの女の子
珍しい淡い三毛のキャリコ

耳のあたりがピンク色なので春生まれというのもあり
名前を さくら にしました。

本当に癒されますね〜。
毎日元気に駆け回ってます!


100607_2312~02






kasumy66nagoya at 13:43コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月06日


おくればせながらあけましておめでとうございます。
年明けから風邪に急性の腎炎を併発して、ちょっと
ダウンしておりました。・゚・(ノД`)

今年も自分らしさを大切に、働く女性として、
家庭を守る妻として(今年からこれが追加!)
がんばりますので、皆様どうかよろしくお願いします。

2010年の初お仕事のsakurasaku*lifeは「2010年大予想」と
某大手旅行会社様の海外ウエディングレポートでした。
年末のタイトな締切の中、お時間をいただいた皆様、本当に
ありがとうございました。

大予想の特集は12名の皆様からインタビューをいただく内容
だったのですが、メール取材も含めて短期間にこれだけの方を
取材してまとめたのは初めてでした。素敵なお話を沢山いただいたのに
ぎゅっと短縮せねばならなかったのは残念ですね(涙)

皆様、一様におっしゃっていたのは…不況でも女性は強い!
女性向けの企画や商品は変わらず売れていたり、消費力を引っ張って
いくのは女性らしいです。
そういえばお正月の「福袋」を買うのも女性が中心ですものね・・・。

今年の自分の消費は、本と映画と旅行と食に!と決めている私。
あー欲張りですね。あと健康も!

もちろん皆様の商売繁盛も応援していきますので、今後もよろしくお願いします。


kasumy66nagoya at 11:23コメント(2)トラックバック(0) 

2009年09月15日


仏像特集もお手伝いいただいた、ライターのAさんが
ご主人の転勤で神奈川に行ってしまうことになり、
今日はお引っ越し前の挨拶にきてくれました。

せかっくこれから一緒にいろんな企画をやろうねって
話していたところで残念ではあるのですが・・・(涙)

でも関東にいるのだから、何か一緒に出来るお仕事も
あるかも知れないよね、と前向きに。


最近は季節の変わり目のせいか、転居して通勤が遠く
なったせいか、疲れやすく体調不良気味な私。

健康が一番。
だよねーぇ。



kasumy66nagoya at 20:03コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月22日

小美玉市の花木センター http://www.tokiwa-web.com/

観葉植物大好きな私が垂涎モノのお店を発見しました!

このお店はグリーンやお花が本当に安くていい!!

センター内に温室がいくつもあって、すくすくと元気な
鉢植えやガーデニング用の苗が育っています。

土日は一般向けに「競り」が行われていて…

090815_1550~01

















090815_1550~02











みんなカートで大量買い!




次回は競りにチャレンジしようっと!

このお店のレジのお母さん達も元気で明るくて
とっても感じがよかったです。
きっとお客さんが沢山来るスポットだし、
安くて買う側も気分がするから
相乗効果で感じのいいお店になるんでしょうね!

アロマオイルを買ったお店も「土曜日はタイムセールで
午後は20%引きになるんですよ」と笑顔で教えてくれました。

また行こうっと

甲子園は私の勘違いで…花巻東と中京大中京は準決勝。
熱戦を期待しますわ!
(親友は新聞の花巻東応援広告の仕事が既に始まっていて
忙しいらしい…良かったね!甲子園特需

そして、愛知×岐阜の中部勢同士の決勝対決も!
観たいなぁー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

甲子園が終わると秋の気配ですが、私的には身辺も気持ちも
「変化」の秋になりそうです。

まさに CHANGE! (オバマ大統領風)

詳細はのちほど・・・・お楽しみに



kasumy66nagoya at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月29日


大好きだったひとつ年上の大切な友人が亡くなりました。
去年、まだ地元の広告代理店に勤務していた頃、会社主催の
ゴルフコンペで知り合いました。
アフターパーティで「絶対仲良くならなと後悔する!」という
メッセージがあったような気がして、帰り際だった彼女に無理やり
名刺をいただいたのがきっかけでした。

バリバリの女性建築家な彼女。
偶然にも事務所が自宅マンションのすぐ近く、
従姉の中学の同級生ということも発覚。
すぐに仲良くなり、事務所にしょっちゅう遊びに行っては
(仕事の邪魔していた気もしますが)沢山沢山話をしました。

手掛けていたログハウス事業部のお手伝いをしたり、
HPを一緒に手作りで作ったり、内装のプレゼンもお願いしました。
相談ごともいっぱい…仕事のこともプライベートのことも、沢山聞いて
いただいて、すぱーんとこぎみいいアドバイスをいつも頂きました。

独立の時も背中を押してくれたのも彼女。
「大丈夫、かすみちゃんなら出来るよ」
強く優しく励ましてくれたことは今も忘れません。

5年前に胃癌の手術をして、術後の経過があまり良くなくて…
一緒に食事をしたりお酒を飲んだ記憶があまりありません(涙)
それでも時間を惜しむかのように、新築に、リフォームに、資格の勉強に、
いつも邁進していました。

でも仕事ばかりでなく、料理上手、ガーデニングやグリーンが好き、
オシャレで美人で強くて優しくて…私の憧れの存在でした。
姉のいない私は姉のように慕っていたし、彼女も妹のように可愛がってくれました。
同じバツイチ同士、いつか再婚して、子供も産みたいね、そんな話もしたこともあります。

外国(イタリアや北欧、バリ)に一緒に行くこと

ログハウスの事業を軌道に乗せること

彼女が作った図書館や病院、私が広報を手伝うこと

闘病記を本にして、講演。そのサポートをすること

沢山、沢山、約束をしていたのに。
彼女はさわやかな初夏の風のように、私の前からいなくなってしまいました。

祭壇の写真は去年、元パートナーのオーディション用の写真撮影の時、
一緒に及川カメラマンに撮っていただいたもの。
「Kさん、雑誌に結構載るんだから、写真はちゃんとしないとダメだよ」
という私にいやいやながら、それでもカメラの前ではノリノリで。
「かすみちゃん、やっぱり撮って正解だった。これからはこれ使うね」
ピンクのジャケットでほほ笑む彼女はとてもとても美しい。

Kさん、最後まで出来の悪い妹でごめんなさい。
いっぱい心配と迷惑をかけました。
でも私はKさんに会えて本当に幸せで、いっぱい甘えさせてもらいました。
一緒にやりたかったことはちゃんと受け継いで頑張ります。
また、どこかで逢えますよね。
その時は約束だったカクテルを一緒に飲みましょう。

また逢う日まで。












kasumy66nagoya at 13:22コメント(1)トラックバック(0) 

2009年07月01日


昨日、1年半住んだ白梅のマンションからお引っ越しをしました。

名古屋から戻って、長年の一人暮らしに慣れた自分が家族と暮らす
ことが難しいと判断したことと、水戸で最初に働いた広告代理店が
結構忙しく、片道30分の通勤すらしんどいと思ったので、お部屋を
別に借りていました。

そしていつしか都内で知り合ったパートナーが週に一度、水戸に
来てくれる時に過ごす部屋になって、二人のかけがえのない場所
でもありました。

この春にパートナーとはお付き合いを解消し、私自身、気持ちを
切り替えることにとても時間がかかりました。信頼し、夢を共有し、
二人で成長しあえる関係だった私達でしたので、どん底まで落ち
込み、不覚ながら、代表はじめ家族や友人や沢山の方に心配をかけて
しまいました。長く暗いトンネルにいたような、そんな気持ちでした。

40年生きてきて、最悪の気分で誕生日を迎え、水戸の街に夏の匂いが
したころ、やっと回りが明るくなり、自分の輪郭が見えてきました。
「水戸経済新聞」が始まって、毎日、取材でお目にかかる方々から
元気をいただいたことも大きかったと思います。
そして…やっと、やっと立ち直ってきました!

思い出のあるお部屋を引き払い、いったん家族のいる、ひたちなかの
実家に戻ることに。
もともと「親孝行をするため」に実家のある茨城に戻ったくせに
相変わらずのワーカホリックで心配ばかりかけている私ですが、
せめて元気な顔を毎朝だけでも見せることが、両親にとっても安心に
つながるのなら、ちょっぴり遠くて不便でも実家から通勤することに
しました。

すべて荷物を運び出した部屋で一人、いろんなことを考えました。

やはり、感謝。
1年間、素敵な思い出をくれた彼に。
辛いときに支えてくれた家族や友達。
仕事に支障をきたした私をバックアップしてくれた、兄貴的存在の代表。
心配してくださったクライアント様やパートナー様たち。
すべての皆様に感謝です。

この経験はまた私を強くし、成長させてくれました。

前に前に。
そしていつも元気とパワーを感じる私であること。
継続、実行力、夢に向かって諦めないチカラ。

夜明けのこない夜はないのですね。

本当に皆様、ありがとうございます!

090630_1544~01


毎日見ていた風景。
お部屋から吉田神社方面をのぞむ。
この景色ともお別れです。








kasumy66nagoya at 22:18コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月30日

090630_0738~01




お世話になっているSAKURA*SAKU LIFE
今月号は巻頭の「まるごと!ハローキティ」
特集をお手伝いさせていただきました。









今年はキティ誕生35周年のアニバーサリーイヤー。
記念グッズやイベントが目白押しです。

取材に快くご対応いただいた、サンリオ本社広報部のT様、
ピューロランド広報のS様、関係者の皆様ありがとうございます!
深夜や朝方にメールやデータをやり取り、広報部のお忙しさが
垣間見れました〜。

中でも印象的だったのは、キティのデザイナーの山口裕子さんの
インタビュー。
あまり売れていなかったキティのデザイナーになって、山口さんが
まずしたことは、全国をサイン会で回り、お客様の意見を聞くこと
エンドユーザーの視点から、今の大人気のキティは生まれてきました。
今でも山口さんはこの原点であるサイン会を大切にしているそう。
常にお客様視点で考える姿勢、私自身も常に忘れないようにしたいもの。

今回もよい紙面になりました!最近はフリー雑誌らしからぬ、内容の
濃いものになってます。ぜひみなさまご一読を!

いつもいつも遅稿にご迷惑をかけているS副編集長と
Aデザイナー、そして今回の発案者でもあるM編集長、
本当に感謝しております!







kasumy66nagoya at 07:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月05日


競馬を見るようになってから約10年が経ちます。
名古屋時代にご縁があった方が競馬大好き&元馬主さんでも
あったので、よく中京競馬場や名古屋&笠松競馬場に連れていって
もらったことから馬が大好きになりました。

南は荒尾競馬場(熊本県)から北は門別競馬場(北海道)まで
全国の地方競馬場を一緒に旅行したことも良い思い出です。
私の誕生日には名古屋競馬で私の名前のついた冠記念レース(申し込み金
を払うと冠レースを主催できるのです!1万円で!)
をプレゼントしてもらい、表彰式にプレゼンターをしたこともあります。

競馬が好きというより、競馬場の雰囲気や馬の美しさ、騎手の凛々しさ
にほれ込んでいたといってもいいでしょう。
生産者、馬主、調教師、騎手…一頭の馬がレースを走るまでに本当に沢山の
人達の手と時間、莫大な資金が関わっています。
ゲートを出てゴールするまで、勝負の勝敗より無事に走り終えて戻ってきて
くれることを関係者は一番に想うのだと、教えてもらったことがあります。
競馬場に実際に行ってみて、目の前で走る馬を見ていると、その気持ち、
とてもよくわかる気がします。

さて、7日は安田記念。
私が今一番大好きな牝馬、ウォッカが走ります。
そして敬愛する騎手である武豊騎手が彼女に騎乗します。
これはとても楽しみ。
男の子に負けない、力強いレース運びと凛とした佇まい、美しい馬体。
自分も女性だから、つい「強い女の子」は応援したくなってしまいます。
今年で引退してしまうので、雄姿を見ることはもうあとわずかなのが残念。

武騎手は地方競馬場のJRAとの交流レースでよくお見かけしていたのですが、
ファンサービスに徹する姿勢が素晴らしい。表彰式の後は時間の許す限り、
地方のファンにサインや握手に応じている姿が印象的でした。
実物ももちろん、とっても素敵です!

武騎手も「ウォッカならいい仕事をしてくれるはず」と断言していますし、
きっと1着でゴールを駆け抜けてくれると信じています。

彼女に負けないように私も気合い巻きなおしてお仕事がんばります!!

MYデスクトップもウォッカ&武騎手
去年の天皇賞です!

090605_1223~01


















kasumy66nagoya at 12:40コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月18日


土曜日は先日旅企画でご協力いただいた某出版社の
書店営業をしているTさんとランチ。
彼女との出会いはsakurasaku*lifeの旅企画。
書店で旅の本を探していた時、偶然、自社の本の整理に
巡回中の彼女を見かけ(「入店証」をつけていたので
書店のスタッフさんではないと確信!)これはチャンス
と声をかけたのでした。
取材には快く応じていただいて、それ以降、たまにお茶
してgirls-talkしたりする仲に。出会いって不思議です。
ハワイに休暇で出かけていた彼女からお土産をいただきつつ
本の企画の話まで。「一緒に仕事したいよね!」というお話
から、具体案まで出て企画書を書くことに。
燃えてきたなぁ!!

午後はお世話になっているティーラウンジ、ラファエルの庭
ロハス講演会に出席。
5・6月とさまざまな講師を迎えてセミナーをされるのだけど、
そのキックオフイベントとして、月の井酒造の坂本敬子社長の
講演が!最愛のご主人が癌で倒れられて、闘病のサポートのお辛さ、
遺言でもある有機のお酒造りのご苦労と充実したお話でした。

一連のお話は本やテレビドラマにもなったので、もっと華やかな
方を想像していたのですが、ひっそりと咲く白百合のような、
たおやかな印象の坂本社長。
ご主人のお話のときにはかすかに涙ぐまれて。
時はたっても唯一無二のパートナーの存在は永遠なのだと、共感。

丁寧に丁寧に心をこめておつくりになっているオーガニックの
日本酒や梅酒をいただいてみたくなりました。

セミナーの後、参加者の方とも名刺交換。
偶然に6月に三重県に引っ越されるH様(中部情報はお任せください!)
に貴重な情報をいただき、またまた感謝。新しい企画がこれで進みます。
野菜ソムリエとしてご活躍中のS様、ご主人を取材したことのある
K様にもごあいさつさせていただき、今日も新しい出会いが。

会社に帰ってお目にかかった方々にお礼状とメールチェックをして
一日が終了〜。
今日もがんばりました!!






kasumy66nagoya at 05:37コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月22日


「で、いつお休みですか?」

よく聞かれます。

「休みはありません」と答えると
ちょっとびっくりされます。

全然休んでいないということはないのですが、
(週に1度、パートナーが東京から来てくれるので
その半日だけが自分の時間といえば、そうなるかな)
経営の立場になった今は、お客様の要望に応える
ことが第一。土日休みのお客様ばかりではないですし、
週末に取材で動くこともあります。

お勤めしていた時のような、定時がない分、自分で
しっかりタイムマネジメントをしていかないと、
いろんな方に迷惑をかけてしまいます、結果的に。
それだけは致命傷になってしまうので、避けたいところ。

今はやればやった分だけ仕事があり、
開拓の余地は充分、可能性やチャンスも無限にある状態。
すこしでも無駄や取りこぼし、後悔のないように、
前進あるのみ!なのです。

役立っているのが、手帳。

朝まず起きたら手帳を開き、最後のページに書いた
「7カ条」を読み上げます。→これは今年1年、
自分と会社はこういう方向に動いていきたい、という指針。
読み上げることで無意識に自分がその方向に動くようになります。

そして1日の予定をチェック。
お目にかかるお客様の顔や仕事の内容をここで軽く思い浮かべる。

単純にこれだけなんですけどね。

私は日曜も仕事日なので、日曜がまさに週の始まり。
日曜にその週の予定や会いたい人、会うべき人を確認して
それも手帳にポストイットで貼ります。

基本、営業なので新規は欠かせません。
原稿の締め切りのある週以外は積極的に人に会うようにしています。
新しい出会いは自分に常にチャンスをもたらしてくれます。




090322_1923~01








マイ手帳と名刺入れ。
手帳はパートナーとお揃いで購入。

名刺は合計3種類。
会う方や仕事内容で使い分けしています。

kasumy66nagoya at 19:31コメント(0)トラックバック(0)