2005年10月23日

トロンボーン奏者についての推論

そんなわけで昨日はヤマハの「無料ライヴ」にお世話になってしまったので
かえるくんのタッテの希望だった『谷啓(トロンボーン)とNHK交響楽団(金管五重奏)の仲間たち』
というイト興味深き演奏会には行けず.
谷啓の『生・ガチョーン』と『サイン』を熱望してたかえるくんには申し訳ない.

そんな『ネタ』をビミョ〜になぞってくださる方が居られたとは・・・

それは本日お招きいただいた宴のホスト殿であられ・・

ホスト殿はトロンボーン奏者であられ,かつITエンジニアであられ,
かつて管楽器セクションリハーサルでがまくんが伸ばしてる音(のピッチ)について
「あの〜,いつになったら合うんでしょうか,いつまでお待ちしましょうか」とキビシ〜
お言葉を発してくださった方であられ(それが団内指揮者の仕事ですよ!がまくん).

宴は実にお二人の思いが詰まった素的なもので
殊に,ホステス姫(フルート奏者)の妹宮(ピアニスト)が晴れの日の姉宮に贈るスピーチと
ともに演奏されたショパンには参列した同卓女子人一同感涙.がまの目にも涙.

ホステス姫には学生時代から本当にお世話になりご迷惑を掛けどおしだったがまくん.
きらきらと輝く彼女の姿を見ることが出来て本当にうれしく思いました.

お父様お母様にお祝いを申し述べる際に「トロンボーンとフルートのカップルはベストです.
なにしろウチがそうですからっっ」と断言したがまくんであるが・・・
まぁ,かえるくんについては産まれる前からトロンボーン奏者だったと云えるが,がまくんは…
フルート「ホルダー」であることは間違いないが間違っても「奏者・・」とは・・以下略.
お二人ははフルートとトロンボーンだから・・とかナントカに関わらず・・,
「お二人」として必ずや幸せの路を進んでくださることと固く信じております.
末長いお幸せをお祈りします.

さて,宴の第2部なりよ.
銀座の某有名カフェを貸し切って100名強?の招客でのお祝い会.
久々に諸先輩や後輩の皆様にお目にかかり,2世の居られる方,第2子プレママの方,
まもなくゴールインの方,すっかり貫禄ついちゃった方,
ネクタイなんか締めてるの初めてミタヨ〜な方,妙にウキウキな方,もろもろ….

第2部のメインは「招客がそれぞれ楽器を持参し,ホスト殿の指揮のもと
某曲を演奏する」という企画でして.
いや〜.ホントに出来るんですねこういうことが...
ホスト殿は「ウェディング・プロジェクト」として企画の段階から入念に
各種シミュレーションを繰り返し(?)マルチタスクの中で今日の日を迎えられたようで
主演・演出・総指揮(いや、文字通り)・・として実に天晴れでございました.

そこでですよ.
かえるくんに「トロンボーン奏者って,なんかミンナやりたいねんなぁ」と訊くと
「トロンボーン奏者には変人が多いわ,僕は除くで」とのたまう.
ちゃうやん,それ. オヌシこそ最たるモンなんちゃうの?

トロンボーン奏者:500小節の休みをカウントできる.
        40分のシンフォニーなのに配給されたパート楽譜が3ページでも泣かない.
       (以上しなかん飯塚さんのページ参照)

つまり,基本的にヒマなんでしょう(わ〜〜!!).ヒマだから「フルートのピッチ」とか「ヴァイオリンの弓順」とか
些細なこと(←こういうところに即,突っ込みがくるだろうと予想)に気が回ってしまうんでしょう.
そんでもって「あれこれ考えたり,やりたくなって」しまう,「あれこれ」は概ね「ナイス」なことなのですが,
ちょっと突飛なことも時々含まれる,ヒトの記憶には「突飛なこと」が強く残りやすい,然るに「変人」とされるのだろう..と推論

世の,トロンボーン奏者を夫に持つ皆様,いや夫でなくても,身の回りにトロンボーン奏者の
居られる方々,ご高察いただけましたら幸いです.



ホスト殿の特技は「血液型を覚えること」だそう.
司会者サンからそのトピックが出たあと同卓女子一同で,ひとしきり血液型の話に.
A:「Bチャンって何型だっけ?」
B:「うーん、見たマンマだよ」

さてこのときにはなんと答えるのが適切でしょう?

Lちゃんに「そーゆー時には『O型かな?』というのがベストです」と教えてもらいました.
間違っても「AB型?」とか「B型かな?」とか云ってはイケナイんだそうです.
いや〜実に参考になりました.ありがとね.
そんながまくんは「AB・・」以下略

香山リカちゃんの「いまどきの『常識』」でも読んで「勉強」してみますかね(毒).

そうだ,このBlogの「食いしん坊バンザイ」ぶりをご覧いただいてる
ご参列の美しき方からお褒め?のお言葉をいただいたりしましたが,

皆様,

「モノは書きよう,映しよう」ということと,
もうひとつ肝心な点,「味」については残念なことに(というかラッキーなことに?)
Blog(ネット)ではお伝えできないということをお忘れなく(笑)

つまり,,,,

買ってきたモノや取ってきたモノを,調理して,食べている・・というのは
ほぼ事実ですが,「美」食かどうかは全〜く別,
日々,へっぽこ料理,すちゃらか料理で回っています.

確認(?)のため,いちど,がま家に遊びにいらしてください.

kasumyon at 23:09│Comments(0)TrackBack(0) 生活 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔