2006年04月15日

【ベンガル料理】ムカルジーさんのレシピで

神戸が誇るインド・ベンガル料理のスーパーシェフ,ビジョン・ムカルジーさんのレシピ集とっておきのインド・ベンガル料理
を参考に今日はベンガル風カレーを調理しました.

今日のカレー










Keema o Dimer Kari ひき肉とタマゴのカレー

ひき肉とタマゴのカレー

レシピではマトンのひき肉とのことでしたが,合挽き肉で代用.トマト,ヨーグルト,トマトペーストの酸味がきりっと利いています.







Chingrih Macher Malaikari エビのホワイトカレー

エビのホワイトカレー
カシューナッツとグリーンレーズン,赤唐辛子のペーストを作ってブレンドしています.重層的な味のカレーになりました.ココナッツミルクの甘い香りとエビが好相性です.コリアンダーの香りが甘めのソースの中で風味を引き立てています.







添え物は人参と大根と山芋のピクルス,ターメリックライスはシナモンとカルダモンをタルカしたオイルで炒めてから炊飯器で炊きました.

ナンは,センタープラザB1のインド料理店[Nataraj]さんでテイクアウト,しかし土曜の夜7時というのにお客さんが誰もいないなんて・・・心配.立派なタンドリーにも充分火が入っているのに....初めてタンドリーの中まで見せていただきましたが,炭がどっさり.[こんなにたくさん炭使うのね・・]と思わずがまくんが口にしたところ,[毎晩,3キロ・・・]とカジュラホー出身のシェフが・・

アアアア・・・・3キロの炭が300円のナン一枚テイクアウトだけだんて・・・・みなさま美味しいお店なのでぜひともお出ましくださいな...センタープラザB1のNatarajさんです〜

kasumyon at 23:27│Comments(2)TrackBack(0) カレーが好き 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Haggie   2006年04月17日 08:00
>マトンのひき肉

北野グロサリース、神戸グロサーズ、コウベハラルフードで入手可能ですよ。
インド料理でマトンというと山羊の場合が多いのですが、その冷凍カット肉でしたら長田区の琉球ワールドにあります。>オーストラリア産

パンチフォロンはどうしていらっしゃいますか?
ご希望でしたら調合の上、お分けいたします。
2. Posted by kasumyon   2006年04月17日 22:57
>>Haggieさん

いつもご指南をありがとうございます.
ハラルさんでは以前マトンの肉の冷凍を買ったことがあります.
ミンチもあるんですね.次回是非.
山羊肉もあるんですね.山羊好きとしては長田にも足を運ばなきゃ.

パンチフォロン,教えてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔