アンビシャスキャンプで国東半島に行ったど〜5

8b02fe68.jpg
久々のUPですな。
一昨日と昨日で大分県国東半島香々地町青少年の家に
アンビキャンプでダディークラブの仲間たちといってきました。
この辺り(大刀洗町)では、大雨続きで心配しましたが、
不思議と連日いいお天気に恵まれました。
指導者の方もいらっしゃって素晴らしい施設でした。
1日目プライベートビーチで海水浴、磯あそび(漁業)、バーベキュウ、
スイカ割り(ここで素晴らしい夕日)、夜はプラネタリウム、
風呂、そしてきっかり11時就寝(ダディーの短すぎる反省会)
2日目もまず海へ。
午前中は、いかだ遊び、海水浴、
午後はアスレチックとしっかり遊んで帰ってきました。
3人の運転手以外は、大人も子供もほとんどぐっすりだった様です。
ダディーたちは誰も打ち上げしようとは言わないくらい疲れましたが、
心にしみた素晴らしい2日間でした。

「香々地青少年の家」是非おすすめです。

花がいっぱい

いいお天気になってくれました。

今日は、「ひと花さかせ隊」の第5回【フラワーウォーキング大会】です。

大刀洗町中の美しいガーデニングと、お庭を見てさろきます。

我が、「ひと花さかせ隊」の役場前ロータリーのチューリップはまだ7部咲きですが

葉ボタンなどが立派に助けてくれてます。

そして、大堰神社の大きな桜そば江戸橋辺りで、皆でお弁当です。

また、夕方からは、これまた恒例の第6回「ダディークラブ」総会(花見)です。

今年は、立正寺さんから大堰神社に移しました。

同じ江戸橋辺りです。

娘の花と今から行きます。

お世話人さんたち、ありがとう。

第5回大堰アンビシャス広場登山の【高良山】をダディークラブで下見

久々(半年以上のブランク)のブログで、とまどっています。

一昨日の日曜日ダディークラブの面々とアンビシャス広場登山の予行練習をしました。

2週間前に、実行委員長の中ちゃんと、むつと君と花の4人で視察してたのですが、

実際にフルコース、車とJRと徒歩で確かめました。

ダディー達と花と総勢9人も参加してくれました。

まず、JR久大線、草野駅からJRで久留米商大前まで乗って高良大社まで徒歩、

森林公園で昼食、あられ(粉雪)が降ってきて大変寒かったです。

DSC_1235


動乱蜂で有名な王子若宮八幡宮まで遊歩道を降りてきました。

御井駅からJRで草野駅に戻ってきました。

後は、蓮休寺で計画会(宴?)です。

アンビ登山5年目にして、目的地変更ですが、なかなかおもしろかったので、

25日(土)が楽しみです。

テスト

8bc0ea87.jpg

昨年の田ンボリンピックの様子です。




大堰アンビシャスのキャンプ by DADDYCLUB5

昨日、今日と【大堰アンビシャスのキャンプ】が大成功で終了しました。

23日㈯は、和夫先生の竹細工教室ではじまり、dc072418

子供たちは、おわんとお箸を作り、
dc072426


ダディー達は一緒に小刀しながら、竹でソーメン流しの準備。
dc072471


午後は、自分たちのテントをまたまた竹で【スタードーム】を2個(棟?)作りました。

あきお君(実行委員長)の計画と準備には、皆脱帽です。

徳之さんの指導で、みんな麻紐の結びで全てしっかり固定してゆきます。

dc072478
20m.のロープ輪っかにして、2m.づつに更に小さな輪っかをつくっておきます。

かねてより準備してきました6等分に割った4.75m.竹パーツを★の形に組み合わせて2つ重ねます。
dc072495

各頂点が10個ありますので、10人以上で一緒に中心に向かって押し上げてドームを作りながら
dc0724279


小さな輪っかにスター形のトンガリ10個を差し込んでいきます。

直径6m。のドーム(半球状)になりました。
dc0724118

この時のみんなの感動ったらありませんでした。思わず全員で拍手です。

更に斜めに補強を加え、カンレイシートの白とブルーシートで覆い、【スタードーム】の完成です。
dc0724322

内装には、水耕栽培用発泡スチロールを敷き詰め寝床としました。


カキ氷、dc0724126
カレーコンテスト、dc0724133
校内プールでのお風呂代わりの水泳、特大キャンプファイヤー、dc0724330
肝だめし、花火大会,天体観測、(ここでダディー7号はダウン)、バーベキュウーと夜も更けて、

AM3時頃に新築のドームで子供たちがうるさいのと寒さで目が覚めてしまいました。

2日目の今日は朝食とあとかた付けで10時頃終了。

盛りだくさんの2日間でした。

先ほど、たかおちゃんがまた九重まで、借りた飯ごうを4時間かけて返してきてくれました。

そして、写真をくれましたのでUPします。

本当に手作りキャンプをダディーさん達ありがとうございました。

dc0724335

1本1本10人がかりで、火をつけた特大ナイアガラ。
グランドいっぱいで、またまた拍手が沸きました。

JR博多シティー

お久しぶりです。

「田んぼリンピック」も無事に済んで、

来週はよいよ、「アンビキャンプ」です。

竹での手作りドームテントが楽しみです。
dc0704158


昨日は、福岡県産業デザイン協議会の総会がありましたので、
dc071503

初めて「JR博多シティー」という所へ行ってまいりました。

甘木鉄道、西太刀洗駅から基山乗り換え、快速で博多まで。

なんと45分ほどしかかかりませんでした。

今までは西鉄から地下鉄だと1時間半は、かるくかかってました。

改札を抜けると30秒程でJR博多シティーの1F エレベーターに到着。

いっきに9FのJRホールへ。

水口会長が勇退され(10年以上もおご苦労様でした。)、新会長はJR九州の唐池社長に。

さらに小川福岡県知事と、各々ご挨拶された後、特別公演で東急ハンズの榊社長のお話がありました。

「ヒントマーケット」としてのグランドデザインを「ハンズライフ」(生活デザインのプラットホーム)と、

わかりやすく説明されたのと、後でお会いしてからのお人柄に一瞬で感動いたしました。


また、昨夜は協議会の多くの仲間たちや先生方にお会いできて大変楽しかったです。

帰りには、F氏と東急ハンズのお店を見ながらエスカレーターで1Fまで降ながら、

途中、思わず「藍染手作りのキット」と説明の本をGETしました。
dc071504

記事タイトル東日本大地震

NHKのTVで、昨日に続き自衛隊による、決死の放水作業がLIVE映像でみられました。

涙が出ました。

現場の自衛官、警察、消防他全国からのボランティアの皆さん達、物資他続々と。

日本人て、なんと素晴らしいのだろうかと。


自分たちも何か出来る事は、と思う毎日です。

ダディークラブの中には、現地に行くという声も。


物資の送り先も、なかなかありませんでしたが、

ある自治体とか、中小企業家同友会とか、

独自のルートが見つかりはじめました。


国も、急いで救援チャンネルを確立して欲しい(乱立して分かりづらい。)


昨日、大刀洗町いきいき「ひと花咲かせ」隊の定例日の会議で

大刀洗町福祉協議会を通しての義援箱の設置を決めました。

来月のフラワーウォーキング大会の時にも運動して、皆さんにも呼びかけます。


被災から1週間、黙とう。

少しでもはやく被災者の方々が笑顔になられたらと思います。




基山登山ウォーキングとゴールデンピラミッド

今日は、かねてより準備してまいりました(事前準備がたくさんでした。)

ダディークラブによる大堰小学校アンビシャス広場第4回基山登山です。

子供たちの参加が30名を超えました。


それに、ひと花咲かせ隊による大刀洗中学校グランド周りのゴールデンピラミッドの苗植えです。

サッカー部とか校長先生たちも参加されるとか。
dc030504


2つダブッてしまいましたので朝6時過ぎから、ダディー達が苗運びを手伝ってくれました。

2箇所掛け持ちですが、それぞれに素晴らしいスタッフが大勢助けてくれます。

感謝です。


素晴らしいお天気になってきました。

それでは行ってきます。

朝食

朝、早く目を覚ましてしまいました。

お茶飲んで、

ご飯を炊きはじめる。


ふと、卵焼こうと思いました。

冷蔵庫でハムと小さいウィンナー発見。

フライパンは丸いやつ。

コーヒーいれながら、香りを楽しむ。


ご飯が炊き上がってきました。

熱いコーヒーすすりながら、

必死で崩れないように卵を反す。

ケーキみたいに包丁で8等分にする。


パンを少しだけ温める。

下地にマヨネーズ、ハム、そして8等分のウィンナー卵焼きで

ウルトラセブン卵サンドの出来上がり。
dc020612


もうすぐ、サッカー少年たちが起きてくる。

今日は朝食して行くかな?



3月5日は

dc0215504

先日、ダディークラブで第4回目となる「基山登山ウォーキング」の日程を決めました。

3月5日本番、西鉄甘木線で大堰駅から甘木まで、甘木鉄道に乗り換えて基山駅までと

例年より少し遅めの日程です。(大堰サッカーの子たちが、その日しか空いてないらしくて)

1週間前の土曜日にはダディー達で予行練習します。

ダディーさん方ご参加下さい。


それと「ひと花咲かせ隊」の例のポッドに植えたアレ(またしても何だっけ?)
dc092109

「9月のコスモスウォーキングの時のこの花です。」

を大刀洗中学校のグランド周りに植え替えます。

それも3月5日土曜日の定例日です。

石ころばかりなので、2月5日土曜日の定例日に土造りをします。

今日校長先生にお願いして、生徒たちと一緒にする事にしました。

サッカー、テニス、野球部など呼びかけて頂くそうです。


それにしても自分できめておきながら、もろにダブッています。

花の名前も思い出せません。

どうするの?
facebook
フェースブックへ
livedoor プロフィール
ダディくらぶ
ひと花咲かせ隊
大刀洗中サッカー部ブログ
大堰サッカークラブホームページ
管理人のホームページは
こちら↓
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ