藍 工 房

久留米かすりの藍染絣工房の作品、イベント、日常の徒然などをお伝えします

久留米

藍・愛・で逢いフェスティバル

いよいよ本格的に、春めいてきました。
今年も地場産くるめで、「久留米かすり藍・愛・で逢いフェスティバル」が開催されます。
工房も出店します。
皆さんのお越しをお待ちしております。

「第16回久留米かすり藍・愛・で逢いフェスティバル」
日時:平成25年3月16日(土)・17日(日)
   10:00〜17:00
場所:地場産くるめ (久留米市東合川5-8-5)

内容:
1階メイン会場では、織元・問屋全26社による展示即売会
久留米絣ファッションショー(11:30〜・15:00〜)
2013久留米絣新作発表会等
2階では手織り体験教室や絣小物製作教室など
※JR久留米駅と西鉄久留米駅から会場まで無料送迎バスも出ています。

お問い合わせは実行委員会事務局まで(0942-44-3701)

藍・愛・で逢いフェスティバル

お待ちしています
いよいよ今日で2月も終わり。
そして3月に入るとイベントが目白押しです。
その一つが久留米絣の大きなイベントの一つ、藍・愛・で逢いフェスティバルが地場産くるめで開催されます。
写真は去年の様子。
「久留米絣ファッションショー」のほか、「2012久留米絣新作発表会」や手織り体験教室、反物や洋服・バックの展示販売、久留米絣を着用しての記念撮影などもおこなわれます。
もちろん藍染絣工房も色んな久留米絣、絣製品をご準備してお待ちしております。

「藍・愛・で逢いフェスティバル」
日時:3月17日(土)・18日(日) 
時間:午前10時〜午後5時
<場 所>
地場産くるめ(久留米地域地場産業振興センター)
福岡県久留米市東合川5-8-5
※両日とも、JR久留米駅〜西鉄久留米駅〜会場間で、無料送迎バスが運行

<主催・お問い合せ>
藍・愛・で逢いフェスティバル実行委員会
TEL:0942-44-3701

ちょっと一息しました

ちくごブギウギカッフェ
西鉄久留米駅の広場でスローフードフェスタのイベント「ちくごブギウギカッフェ」をやっています。
筑後地域の農産物を中心に、作り手が直接販売しています。
楽しそうな雰囲気なので、パラソルの下で抹茶ラテをいただきました。
この抹茶ラテ、星野村の抹茶を使ってあるそうです。
私はふだん八女茶ばかり飲んでいるので、もっと濃厚でも良かったですが普通の方は、調度いいのかな。
あだち珈琲さんが出されているので、ほかにも色んなドリンクが揃っていますよ。
うきは百姓組の柿
太秋(たいしゅう)という種類の柿を、直売ブースで買いました。
うきは百姓組が作っているもので、あまり熟れている色では無いですが、これで食べ頃なんです。
とてもシャキシャキと歯ごたえがあって甘みもある美味しい柿でした。
どれもこだわっている農産物を作られていて、直接顔を見て買えるのが良いですね。
このイベントは今日までで、農産物は特に人気で売り切れるところも多かったので、気になる方はお早目に。
予約も受けているそうなので、直接買いに行かれてもいいですね。

ちくごブキウギカッフェ
西鉄久留米駅東口広場 10/17(日)夕方くらいまで

うきは百姓組

ちくごのめぐみ

刈り入れ
9月も今日で終わり。
日に日に秋が深まるこの頃。
稲穂の刈り入れが始まりました。稲穂
光によっては、本当に黄金の様にも見える稲穂。
美味しいお米が今年も食べられますように。
棚田で有名な星野村では、稲穂の刈り入れ体験も出来ますよ。
筑後地域では今からスローフードフェスタが、あちこちで開催されます。
豊かな地域である筑後の恵みを見て・触れて・食べる。
自然の風景の広がる景観、農産物を収穫する楽しさ、もちろん美味しいものを食べる幸せ。
筑後地域は本当に豊かなところだと感じます。
あらためて、筑後のくらしを見つめてみると新しいものを発見するかもしれません。

棚田稲刈り体験
日にち:10/16(土)・10/17(日)
開 催:星野村広内の棚田
参加費:一泊6000円 日帰り4000円
定 員:35名
詳しくは「星のふるさと」まで
TEL:0943-31-5588

筑後スローフードフェスタ メインイベント
日にち:10/16(土)・10/17(日)
場 所:西鉄久留米駅ひろば 久留米六角堂 
詳しくは筑後スローフードフェスタまで
※この他にも沢山のイベントが開催予定です。

国武倉庫で二人展

糸干し
あっという間に4月ですね。
またブログが、ご無沙汰して申し訳ないです。
さて4月24日(土)に久留米市寺町通りで「2010かすりの小径まつり」が開催されますが、工房の山村健と松枝哲也さんの二人展が善福寺で行われます。
藍染めを得意とする二人の、それぞれ特徴のある久留米絣が見れる素敵な展示になると思います。
まつりは寺町通りから旧国武倉庫までの約1キロのコースで、かすりにまつわる様々なイベントが行われます。
ぜひご参加ください。

「山村健 松枝哲哉 二人展」
期日:4月24日(土)
場所:善福寺 福岡県久留米市寺町68
時間:13:00〜16:00

「2010かすりの小径まつり」
期日:4月24日(土)
受付:千栄禅寺
時間:10:00〜16:00
場所:寺町通り〜旧国武倉庫
お問い合わせ:tel0942-44-3700(地場産くるめ)

主なイベント内容
●かすりファッションショー
1回目:11:30〜 2回目:14:00〜 ※約30分程度

●松枝哲哉氏による講座「はじめての歌会始」
時間:13:30〜13:45

●かすり商品販売




カフェ日々

デザート盛り合わせ
またも「カフェ日々」に。ここのオーナーのYさん、八女出身なのです。
だからでしょうか、八女人が意外と多く来ているらしい。
ここのフレンチトースト、ベーグル、抹茶チョコケーキも大好きなのですが、デザート盛り合わせにしました。
日によって違うそうですが、今回は生チョコと、コーヒーシフォンケーキのアイス乗せ、レモンジェラート?とスフレチーズケーキ。わーい。
コーヒーは珈琲美美さんのお豆を使用。
気付いたら、来ていたお客さんと3時間くらい、おしゃべりしてしまいました・・・。また行きます。

cafe日々
福岡県久留米市小頭町5-11 兼重ビル1F
TEL:0942-35-0564
営業時間/PM12:00〜PM8:00
定休日/火曜日・第1・第3水曜日
※休みの時もあるので、行かれる時は確認されるほうがいいと思います。
車の方は、駐車場ないので、近くの駐車場をご利用下さい。

アジサイ寺

千光寺に行って来ました













アジサイで有名な千光寺に行ってきました。
雨がやんだばかりだったので、水にぬれたアジサイが、しっとりと綺麗でした。
初めて行ったのですが、いろんな種類・色のアジサイが、た〜くさんあって、どこ撮って良いのか分からないくらいのアジサイです。
モコモコとした丸い元気なアジサイから、淡く繊細なアジサイ、小さくちょこんと咲くアジサイなど、どれも綺麗でした。
白いアジサイが気に入り、同じような写真をいくつも撮ってしまいましたが、撮らずにいられない綺麗さでした。
少し褪せ始めているとこもあるので、頑張って今週までが見頃でしょうか?
詳しくは、久留米に来て見らんねの写真が綺麗なBALIさんのブログにも詳しく載っています。ぜひ参考にされて下さい。

千光寺(お寺も素敵ですよ)
住所:福岡県久留米市山本町豊田2287
電話:0942−44−1434
入園料:200円
ピンク色ブルー







綿菓子みたい薄むらさき

花音花夢

花音花夢(kanonkamu)













たまたま連れて行ってもらった、久留米にある花音花夢(かのんかむ)というお店。
こんなとこにお店が!的な、と〜っても雰囲気の良いお店です。
周りを緑に囲まれており、室内は、まだ木の香りがして、とても落ちつく空間です。
色んな種類の和紅茶が揃っていて、今回はオーナーがバナナの紅茶を出してくれました。これ好きです。
他にも、紫芋や桜紅茶も美味しかったです。
私の一番のオススメは、テラス席。緑がいっぱいのお庭は、風がとっても気持ちよくて、ぼーっと「たそがれ」出来ます。たまに蚊に刺されますが。
大勢ではなく、ひっそりと出かけたい場所です。
座敷わらしのように、住みつきたくなりました。また行こっと。
バナナの紅茶?
花音花夢(かのんかむ)
場所:久留米市山本町豊田1041-2
電話 & FAX :0940-50-5565
営業日 : 毎週水曜〜土曜
営業時間 : 11:00〜17:30

アンパンマン

アンパンマン(チョコ味)元気が無い人には、アンパンマン。嫌いな人にはアンパーンチ!
アンパンマンは、おなかがすきすぎて困っている人に、自分の顔のアンパンを食べさせてあげるのですが、「顔をあげるとき、痛いですか?」という質問に、
「痛くないです、パンですから。食べてもらえないパンはまずいということなので、顔をあげるときは本人もすごく嬉しいんです。まったく痛くないし、むしろ快感です」と答えたそうです。お釈迦様の様。
久留米にあるキムラヤパンに寄った時、つい買ってしまったアンパンマンのパン。持って帰ったら、少しつぶれてしまいました・・。お皿と同化して、ライオンのようにも見える・・・。
アンパンマンは確か、アンパンだったと思うけど、これはチョコクリームが入って子供が喜びそうな味でした。
アンパンマンはチョコパンでも、喜んで食べてもらえれば嬉しいのです。
味も、微妙なチョコクリームだけど、みんなで分けて食べたら美味しいのです。
人に喜んでもらえる事が出来れば、幸せなのです。
なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ
手のひらを太陽に、いつも心にアンパンマン。

キムラヤパン(津福店)
久留米市津福本町1377番地
TEL:0942-32-3415
時間:7:00〜20:00

かすりのシャツ

かすりのシャツ柄アップ











久留米絣のシャツは肌ざわりが良く、通気性も良いので、涼しくて人気です。
洗濯を繰り返すことで、さらに風合いが優しくなり、藍染めのものだと、灰汁が抜けて色が鮮明になります。
男性は特に、気に入っていただけると、長く愛用される方が多く、違う柄で毎年仕立てられる方もいらっしゃいます。
地場産くるめ内には、オーダーコーナーがあるんですが、ちょうど今、期間限定価格にてお得にオーダー出来ちゃうのです!
期間は6月30日まで。父の日も近いことですし、いかがでしょうか?
オーダーなので、すぐには出来ないと思いますので、前もってお父さんと一緒に採寸にいらっしゃいませんか?

かすりのシャツオーダー期間限定価格キャンペーン
場所:地場産くるめ
期間:5月21日〜6月30日
TEL:0942-44-3700
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

May

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ