kasutanikobe

神戸で働く社会保険労務士のブログ

21 9月

高卒の初任給

先日、労働新聞に高卒初任給に関する記事がありました。

現在、高卒の求人票の数は、例年以上に多く、給与の支給額も技術系は平均で、185,000円近くまで高騰しています。
事務系でも18万円近くになっていて、現在の人手不足を顕著に表しているようです。

この高卒初任給は、中途の未経験採用の場合の給与設定の目安になっていて、今後中途採用の給与設定も大きく影響を受ける可能性があります。
13 9月

協会けんぽの扶養異動届の取扱

先週の台風の影響が、まだ残っているところもありますが、事務所は、先週の木曜日あたりから平常に戻りました。
あれだけの強い台風が直撃するということは、なかなかありませんが、被害額や関西の経済に与える影響を考えただけで、自然災害の恐ろしさを改めて実感します。

話は変わって、10月1日から協会けんぽの扶養異動届の取扱が変更されることになります。基本的には、扶養家族の方のマイナンバーの記入もしくは続柄記載の住民票が必要になります。また、住民票で続柄が確認できない場合は、戸籍謄本等が必要になるので、ご注意ください。

詳しくは、日本年金機構のHPをご確認ください
http://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2018/201809/20180905.files/01.pdf

税法上の扶養家族の人については、マイナンバーの収集が必要なので、マイナンバー記入で問題ないと思われますが、そうでない方を扶養家族にする場合の取り扱いを社内で決めておく必要があります。

6 9月

自然災害

今日になって、ようやく台風による交通機関の乱れもおさまってきた気がします。
幸い、事務所は大きな被害もなかったのですが、関空や港湾を中心に、インフラに大きな被害が出たのをテレビなどでみると、やっぱり強い台風だったんだと実感します。

ちなみに沖縄は、今回の勢力の台風が頻繁に直撃するから戸建ての家もほぼ鉄筋コンクリートだと聞き、納得しました。我が家も、家が揺れて、相当なダメージを受けている気がします。

そして、今朝は北海道で強い地震があり、土砂崩れや大規模停電など相当な被害が出ているようです。少しでも被害が広がらないことを祈るばかりです。
3 9月

台風直撃

明日、近畿地方に台風が接近する予報です。

今日の午前中には、JRが明日の午前10時以降の運転を取りやめると発表しました。お客様の中には、明日を休業にしてほかの日と振り返る措置をとっているところや、どうしたらいいかという問い合わせをいただいたりしました。

どのような措置をとるとしても従業員の人たちの安全が大事です。帰宅困難や通勤中にケガに遭わないようにすることが大切です。

糟谷事務所内も帰宅困難になる可能性があるスタッフを中心にお休みの予定です。お急ぎの場合は、今日中にお問い合わせください。
3 9月

始業式そして台風

ようやく子供の夏休みが終わり(すでに終わっているところもあるようですが)、今日が始業式です。お弁当の用意をしなくてはならないのもあと1日と思っていたら、台風の接近です。

前回の台風と同様に近畿地方には4日の深夜から5日の未明にかけて通過していく予報となっていて、5日は休校?と今から少しげんなりしています。私の子供の小学校は5日から給食開始だったんですが・・・

会社でも今から、退社時間や翌日の出社のことなど、話し合っておく方がよさそうです。
プロフィール

kasutanikobe

神戸で人事問題に打ち込む糟谷社会保険労務士事務所のスタッフです。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ