kasutanikobe

神戸で働く社会保険労務士のブログ

4 3月

ブログの終了

しばらく更新ができないまま、糟谷社会保険労務士事務所が社会保険労務士法人キラリスに変わりました。

先月は準備でバタバタし、新型コロナに右往左往し、ドタバタの1か月でした。

今後はキラリスのFacebookに移行しますので、よろしければ訪問してください。


https://www.facebook.com/kiraris.official


27 12月

仕事納め

気が付けば、仕事納めになってしまいました。

今月は、年末調整と賞与計算等に加えて、子供が体調を崩して最終入院となり、なんやかんやとあわただしく過ぎてしまいました。

今年の最初の目標むなしく、ブログのアップがあまり進まなかったのは、少し後悔です。
来年は、法人化となり、ブログも2月で終了予定です。
HPもリニューアルし、フェイスブックの運用を遅ればせながら開始予定です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
7 11月

求人!!!

今週は社会保険労務士試験の合格発表があります。
これに合わせて、糟谷事務所でも新スタッフの募集を行うことになりました。

大企業での電子申請義務化もあり、保険手続の依頼が少しずつですが、増えてきているため、その対応を任せられる人を採用予定です。

ただ、HPには、採用情報が更新されていないので、ご了承ください。

先月労働保険関係の書類を約20通ほど、久しぶりに手書きで作成しました。電子申請に慣れてしまったせいか、手書きの書類作成は大変です。ただ、めったにない書類のため、システムも電子申請に対応していないので、仕方がないのですが・・・。
3 10月

10月に入りました

気づけばもう10月です。今年も残り3か月を切りましたが、この1週間近く暑かったせいか、まだ夏気分が抜けきらないこの頃です。

10月より最低賃金の改定が行われています。先日事務所のスタッフが持ち帰った求人誌をみると、神戸市の中心部は、パートアルバイトの時給が、軒並み1,000円を超えています。900円台だと悪目立ちしてしまうのと、去年まであった1000円超えのインパクトもなくなり、時給だけでは人は集まりにくいことを改めて思わされました。

だからと言って簡単に時給を上げれば、経営状況に直結なので、上げにくいのも実情です。機械やシステム等による合理化で、少ない人員で回せる体制作りも必要なようです。
13 9月

年末調整の準備

今年も残り4カ月を切りました。
少し早いと思いつつも、年末調整の準備を始めています。

去年は、配偶者控除の申告書が別用紙になり、税制が大きく変わっていることもあり、システムのアップデートが何度も必要だったりと、かなり混乱していたので、今年は、反省を生かしつつ、無事に終了することを願っています。
ちなみに国税庁のHPに今年の年末調整のしかたのパンフレットと年末調整用の用紙がアップデートされています。ご参考にしてください。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/mokuji.htm

来年は、さらに税制が変更されます。給与所得控除が減額し、一部の方を除いて、基礎控除が上がります。
また、年末調整で本人が記載する用紙についても、電子化を進めることを検討しているようです。
どうなるのか恐ろしい気もしますが、去年のようなことがないことを祈るのみです・・・
プロフィール

kasutanikobe

神戸で人事問題に打ち込む糟谷社会保険労務士事務所のスタッフです。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ