kasutanikobe

神戸で働く社会保険労務士のブログ

19 9月

台風18号

台風18号が週末を直撃して、全国的に大荒れになりました。

週末に旅行を計画していた人も多いようですが、キャンセルも多く発生したようで・・・観光業には大きな痛手ですね。9月の終わりから10月にかけては、運動会シーズンに入るので、これから先も台風には要注意です。

育児介護休業の改正までもあとわずかです。就業規則の変更も含めて事務所内は結構バタバタとしています。
最低賃金の改定もあるので、年末まではなんとなく落ち着かない気がします。


5 9月

最低賃金

最低賃金の改定額が発表されています。

主な都府県の最低賃金は、次の通りです。


兵庫県 844円 H29.10.1発効
大阪府 909円 H29.9.30発効
東京都 958円 H29.10.1発効
神奈川 956円 H29.10.1発効


ほかの道府県については、次のHPをご参考ください。
https://pc.saiteichingin.info/
30 8月

健康診断

昨日、健康診断を受けてきました。
糟谷事務所は、各自が近くの検診施設で予約を取って、健康診断に行っています。

今回は、胃カメラ検査のため、いつもとは違う施設で受診してきました。

胃カメラもバリウムもどちらもしたことがないので、どちらがいいかわかりませんが、胃カメラはつらい時間が短かったのがよかったと思います。
ただ、胃カメラを入れるときは、とてもつらかった(とても人に見せられる顔ではなかったです)ので、毎年受けることはできないかもとも思わされました。
28 8月

厚生年金保険料

9月分からの厚生年金保険料率が、次の通り変更されます。

現在、18.182% ⇒ 9月以降 18.300%

実際の保険料は、次をご参考ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-gaku/gakuhyo/20170822.files/1.pdf


これまで毎年上がり続けてきた厚生年金の保険料率ですが、今回の改定でいったんは終了となります。

ただ、年金の財政状況がよくなっているわけではないため、今後料率の上昇がないと言い切れないところが辛いです。

25 8月

育児介護休業規程

ようやくですが、厚生労働省のHPに育児介護休業法の今年の10月改正施行後の規程例がUPされていましたので、ご参考ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/35.html

なかなかUPされないなあと思って、しばらく忘れていました。いつの間にやらという感じです。

糟谷事務所でも9月は、改正にともなう育児介護休業規程の変更に対応いたしますので、よろしくお願いします。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ