ブログネタ
九州・福岡のグルメ、食べ歩き情報 に参加中!

友楽2カツ丼友楽1





大地のうどんの記事
でいただいた「おいちゃんさん」のコメント以来かつ丼が気になっていたのですが、なかなか西区までは行く機会がなく、近場のかつ丼「友楽」に行ってきました。

場所は福ビルの裏通りの一蘭ラーメンへの入り口近く、リンガーハットの上にあります。かつ丼「友楽」の看板があるのですぐわかります。

知らない人にはちょっと入りにくい入り口ですが、おいしいかつ丼の店として有名らしいです。もともとはお寿司屋さんだったらしいですが、そこで出していたかつ丼があまりにも人気だったのでかつ丼中心の店にしたとか・・・。

さてその階段をあがり店の入り口の自動ドアを開けると食券機があり、かつどん840円を購入。店内は清潔でテーブル席が用意され、また結構広かったのが以外でした。

お昼時間を過ぎていたこともありゆったりとすごせます。あまり待つこともなく、かつ丼登場。漬物の小皿と豚汁がつきます。半熟のいい感じの卵と引き締まったカツ、そして寿司米のような小粒のごはん、それらに加えて少し甘めのタレが絶妙でした

かつ丼一杯840円は少し高いような気がしますが、天神のこんな場所においしいかつ丼屋さんがあったとは、もっと早く来るべきでした。土曜日と平日昼13:00以降にはとんかつ定食やミックスフライ定食(ごはんお代わりOK)もあるみたいです。

かつ丼「友楽」 MP
住:福岡市中央区天神1-10-16
営:11:00〜20:00
休:日祝日
ランキングバナ−(小オレンジ)
よろしければクリックお願いします!