片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

旬を、いただく。

昨日は蟹の解禁日で蟹を買いに行くか?
どうする?って嫁さんと話していましたが

嫁のお友達から頂きました。

IMG_0406
香箱ガニ。

知り合いから箱で頂いたようで、お裾分けです。

わあわあ 言っていると。

私の兄弟子が

IMG_0405
ナメコを届けてくれました。

原木に菌を植えて作っているのですが

今年は上手く行かないと口説いていましたが

最終的に上手くいったようで

お裾分けを頂きました。

時期の物を美味しくいただく。

幸せなことです。

お陰様で、しばらくは蟹 蟹と言わなくって良さそうなくらい お腹いっぱい蟹を頂きました。




優しさ溢れる日

今日は、窪のお宅の引渡しでしたが、大きな3枚引き戸のガラス交換と外構工事が少し残ってしまいました。
3枚引き戸を取り付けた時にペアガラスにヒビを入れてしまい、そのガラスが来週に届く予定です。

IMG_0362
外構工事は枕木の周りをごろた石で敷き詰める作業が残っています。

引渡し時に、お施主さんに少し工事が残った事をお伝えしてお詫びをしましたが

丁寧な仕事をして頂いてありがとう。

と、お礼を言われました。

私としては、本当に申し訳なく思っていますし情けない思いでいっぱいです。

優しさって、有り難くって、感謝の気持ちが湧いてくるものですね。

私も優しくありたいです。


風邪気味で咳をしながら帰ってくると、玄関パンが置いてありました。

先日引渡ししたパン屋さんが届けてくれたパンです。

IMG_0373
ドイツでは定番のパンでプレッツェルとうそうです。
岩塩でしょうか?塩が効いていてとっても美味しかったです。
いい小麦を使っているのか、力が湧いてくるような不思議なパンでした。

子供達も千切っては口に運び、千切っては食べでとっても気に入ったようです。

五個もあったのに気がついたら、あと2つになってました。
横に半分に切ってサンドイッチにすると美味しいそうなので

子供達に、後は明日ねって。言い聞かせて片付けました。

明日が楽しみです。

帰ってきても、優しいパンの味に癒され
今日は、ひとの優しさに癒される1日でした。

お陰様で、感謝です、ありがたい事です。


この ブリュッセルですが来週の11月10日能美市で行われる 国造柚子まつりで販売予定だそうです。

IMG_0378


興味のある方は是非♪

当然、私は買いに行きます。

では、今日はこんな所、最後まで読んで頂きありがとうございます。



丁割り

今日は、事務所近くで新築予定の現場で丁割りの作業。

丁割りって言うのは、建物を建てる時に高さと位置を出す為の、枠組みみたいなものです。

FullSizeRender
こんな、木で組んだ様な枠見たことないですか?
近々土建屋さんが入ってくれるので、準備万端って感じです。

っあ。

土建屋さんが来るまでに、少し草刈りをしときましょう。



その後、農地転用に使う敷地図面を書くのに別の現場で測量。

IMG_0307
あぜ道を歩いて、測量です。

南向きの大きな敷地で、南側の大きな窓から庭が見渡せるプランを書きました。

窓の真ん中に、株立ちのケヤキとかドンっと植えたらいいと思います。






記事検索
最新コメント
プロフィール

KATAちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ