片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

仲間の、つくる家。

昨日は 工務店仲間の展示会に行って来ました。

ここら辺の工務店ではトップクラスの設計力がある工務店。


一応、写真撮影とブログの投稿許可は取ったので ちょっとだけ宣伝。

小松市のピエロって言うたこ焼き屋さんの近くにある平屋の家です。

今日まで展示会をやっているでお手すきの方は是非。

玄関周りの画像。
デザインと丁寧な仕事で チーム力がプンプンするいい家でした。



それから 今日は朝から町内ボランティアで高坂公園の清掃でした。

蒸し暑い中 30人を超える人達が集まって公園清掃をして来ました。


帰りに現場写真の撮影の為に現場に寄ると

屋根の上でコトコト音がします?

足場から上がって見ると

板金屋さんがいます。

天気のいい間にと 日曜返上で来てくれたようです。

ほんと、申し訳ないです。

この板金屋さんは面倒臭い位に細かい納まりを聞いてくれるので助かります。

片村建築の現場が3軒目という事もあり、まだまだ うちの仕事に慣れていないので 聞いてくれるわけです。

こういった 職人さんのおかげで、雨漏れのリスクを避けながら 高性能で納まりの綺麗な家が出来るのだと思います。


建築業界はこの様な 思いのある若い職人さんを沢山育てていかなきゃいけないと思います。

さて、金物はと。


図面通りに金物が入っているか確認しながらの撮影です。

金物は全て図面通りに入っていました。

バッチリです。

何時も図面通りに入っていますが
一応 確認しないとね♪

今日も 最後まで読んで頂きありがとうございます♪

下のバナーをワンクリックお願いします♪



豪雨でも大丈夫。

福岡県に続いて秋田県でも大雨で洪水となっています。

災害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

能美市でも昨日 今日と大粒の雨が降り続いています。

まさに豪雨です。

ただ、建築中の豪雨は悪い事ばかりでは有りません。

こんな感じで外壁が完成していなくって
防水シートに下地を打っただけの状態での雨は 雨漏りのチェックにもなります。

今日の夕方 現場に行って雨漏れの確認に行きましたが、今日の豪雨でも全然大丈夫。

被害にあわれた方々には申し訳ありませんが・・・。

建築中の豪雨もいいものです。



また更新が途絶えてしまうかと・・・。
ブログランキングを控えていましたが

少しずつ更新できそうなので今日から貼り付けます。
 

上の  にやけた顔を ワンクリックお願いします♪

最後まで読んで頂きありがとうございます♪




鉄と無垢材。

今日はウッドワンの金沢ショールームがプレオープンという事で見学に行ってきました。

伊東豊雄さん設計のショールームは開放的で納まりでも勉強になりましたが

ちょっと考えさせられたのが ウッドワンの商品

今まで 考えて悩んで試行錯誤して来たデザインが既製品として
ちゃんと、そこにありました。

バイブレーションのステンレス天板や鉄と無垢材のバランス。


選ぶ素材や色の組合せで作り上げて行くんだと思いますが

商品となった黒塗りのスチールや集成材が好きな方は

これが  いいと思います。

充分だと思います。



バイブレーションのステンレス天板にパイン材の組合せ。

これも 素敵でした。

ただ、どれも高額だったのがどうも。

やっぱり いいものは 高い。


最後まで 読んで頂き ありがとうございます。



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ