片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

2016年02月

健康診断で引っ掛かった。

先週の週末から?

正確には・・・えっと

金曜日の夜位から 我が家の雰囲気がやたら変だった。

ふわっと 浮き足立った感じとでもいいますか?

家の中が やたらと 落ち着かない空気感。


原因は

私が健康診断で要再検査の結果が出たからだろうと推測できました。

肺のレントゲンで影が写っていたからです。

私は、

もし癌だったとしても 死ぬ訳にはいかないので 精神力で治すと、
ましては、精神力で治せると思い込んでいますので

至って普通な訳です。

最悪。

頑張れば3年は生きられるのでそれまでに 子供達は鍛えればいいと。

ただ、彼女は残して行けませんので
生きようと思っていた訳です。

ようは、私自身は
全然気に掛けて居なかった訳ではないのですが、

いたって♪楽天的でした。

そんな中

昨日 嫁さんに ちょっとだけ、

万が一  の事があっても  

死ぬのは全然怖くないし、

なんて    話しを  しかけると・・・・。

突然 大粒の涙をぽろぽろ流し出し手を振って、

もう その話はするなと 言うゼスチャー。


あら 続きの話があって・・・・
本人は死ぬ気は無いので  心配しなくてもいいよと言う話をしようと思っていたのですが・・・・

話は中断。



っで、

今日精密検査を、受けてきました。

CT検査という奴です。



こんな感じ。

両手を上げて、息を止めて〜。
なんて言っているうちに。

あっと  言う間に  終了。しました。

結果は。

お陰様で、異常なし。


検査後  嫁さんからいろいろ話を聞くと。

子供達や嫁さんでめっちゃ心配していろいろな話をしていた様です。

本人は全然死ぬ気は無かったのですが(笑

一応 私は まだまだ 一家の大黒柱な訳で
我が家の住人はとっても心配した様です。

嫁さんとすれば、ここ10年の間に 嫁さんの親父さん  うちの親父 嫁さんのお袋さんと立て続けと言っていいくらいに
悲しい別れが続いているので、彼女とすれば  たまったもんじゃないですよね。


私はと言うと

彼女には散々迷惑を掛けてまだまだ死ぬ訳にはいきません。


今回の もしかしたら 癌かもしれない事件

我が家では いろいろ 考える切っ掛けとなった事件だった様です。



今日は、健康に気を付け無けりゃ♪って真剣に思った お話しでした。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

下のバーナーをワンクリックして頂けたら幸いです。





キーマカレーなブログ♪

今日は、午前中大成の家で打合せをしました。

外壁の色決め、洗面所や2階シアタールーム、階段のテイストとかデザインの打合せをしました。



現場は天井も張れて順調に進んでいます。

お昼から、久し振りに嫁さんとお出かけ☆
スーパーに買い物に行った だけですが

鳥のミンチが割引だったので 今日はキーマカレーを作ることにしました。

役200gのパックが4パック安売りしていたので 全て購入。

玉ねぎ4個を繊維を切るように千切りして

大さじ10杯位のサラダ油を入れてから千切りした玉ねぎを投入。

玉ねぎ1個に対して大さじ3位のサラダ油が適量ですが、今回は少し少なめで

玉ねぎは油で炒め揚げってイメージで触らないのが基本、若干焦げるくらいまで放置して具材ごと裏返す感じで黄金色になるまで炒めて行きます。

玉ねぎが黄金色になったら、火を弱にし玉ねぎを隅っこに寄せ空いた場所で

ニンニク3片とニンニクと同量の生姜をすりおろした物を入れて油に香りをつけて行きます。

焦げやすいので火加減は弱です。

ある程度炒まったら、カットトマト缶を3缶入れて中火で煮込んでいきます。

コストコのトマト缶は水分が多いので15分位煮込みました。

右下の香辛料を投入。
画像を撮り忘れましたが・・・


ターメリック 小さじ1.5杯
カイエンパウダー  小さじ4杯
コリアンダーパウダー  小さじ8杯
ガラムマサラ 小さじ1杯
塩 小さじ8杯

以上を、混ぜておいた物を投入しました。

鳥ミンチを投入。鶏肉が白くなるまでミンチ肉を解すように煮込んでいきます。

鳥ミンチが白くなったら蓋をして中火弱で10分煮込んでから、蓋を取ってちょうどいい水加減になるまで 弱火で煮込みます。

こんな感じでしょうか♪

ここで、パクチーとかを入れても良いのですが 近場のスーパーでパクチーを見かけないもので 今回もパクチーは無し。

ここで、町内会の役員会に出なきゃいけない私は 家族に出来たよ〜〜♪って言って、お出かけ♪

帰宅後、食事を待っていてくれて嫁さんとカレーを温め直して♪

熱々に温まったキーマカレーをいただきました。

めっちゃ 美味い♪豆を入れて豆カレーや茄子を入れて茄子のキーマカレーなどにしてもいいと思います。

あと、次回は玉ねぎとニンニク生姜が炒まった後にスパイスを入れて炒めた方がいいかもしれませんね。
トマト缶が思惑水分が多かったのでスパイスの香りが今一歩でした。
コリアンダーパウダーの香り強かったので他のスパイスが負けていました。

っま、嫁さんの話しでは 皆んな美味しいと言って食べてくれた様なので

次回はビビるくらい美味しいカレーを作りたいと思います。

建築を提案する上で、キッチンの使い勝手家事の動線は欠かせません。

料理をやらない男がキッチンを語れないと思って始めた料理ですが

ストレス解消のいい趣味になった料理♪

さて、今日はキーマカレーなブログ♪

今日もワンクリックお願いします♪


心地いい宴。

昨年完成したre:so-co

施主さんによる  ごくろうさん宴に片村建築のメンバーと協力業者さんでうかがいました。

ビールサーバーの準備をする
継手意匠店の塚田さん。



岩本さんの挨拶でスタートした宴でした。

よく呑み、よく語り合えた。

楽しい宴でした。

ごちそうさまでした。

昨日は、酔っ払って 書けなかったブログ

今頃 更新してますが、今日もワンクリックお願いします。





改めて、考えてみた。

今日は、早朝から送らなきゃいけないメールや書き残した図面を書いてから

年に2回開かれる大きな材木市に行ってきました。



あれ? もしかして景気が良くなってるの?って思うくらいの人出です。

私は着々と必要な材料を仕込んでいきます♪

今の現場で枠材として使う ホワイトアッシュの板と階段材で使うイエローパイン。

あと、

来週から積算に入る物件のイメージに合う材料を見つけました。

ホワイトパイン♪ 

適度に小節があって、ええ感じ♪

家具とかにも使えますね〜〜。

オススメの材料として買っていこうと思います。



あとは、新しいプロジェクトに使えそうな肥松。

真中の板です。

板目が綺麗な板でお盆などの工芸品にも使われる材料です。

お店のカウンターとかにいいと思います。

今回もいい買い物が出来ました♪

さて、今回の買付ですが

今回は金沢と小松に事務所を持つ
MATSU WORKSの方達と 家具工房LEONさんと ご一緒しました。

新築には興味がなく、店舗や住宅のリホームに特化している会社です。

事業の方向性やスタンスがはっきりしていて。

なるほどね〜〜☆ なんて考える事がありました。

経営者だな〜って思いましたし、
見習わなきゃいけないな
って思いました。



私なりに考えてみると・・・。



私の 家づくりのターゲットは私に任せてくれる人。

これって、ターゲットなのかな?

会社の経営者としては、ほんと未熟だと思うのですが。

私の人生で携われる物件には限りがあります。

家を建てたり、家を直したりする方から求められる物件に全力を尽くしたいと思うんですよね。

当然、任せて頂けるように最大限の努力はしています。


やっぱり、これからも 。

一棟入魂、そして創意工夫。

ひとてまかけて、家づくり。

っす。


 なんか、今日はいろいろ 考えた日。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

下のバーナーをワンクリック♪

お願いします☆


仕事帰りに、ふと思う。

今日は朝一番で先日下見に行った富山のリフォームの現場の図面を提出してから

もう一つのプロジェクトの図面を直して打合せをしてきました。

帰ってから、稲沢設計室の稲沢さんとミッチリ打合せ。

確か先日あった時は、はまだ書けていなかったはずなので今日は細かい所の相談かな?って思ってました。

が⁉️

目せて頂いた図面は全て書けていて・・・・。

あれ?  あれ?  

仕事が早いと言うか、両極端と言うか。


とにかく。

明日の夕方から、積算に入りたいと思います。


夜ご飯をたべて、夜の打合せに〜〜♪

 
帰りに、普段は気付かない 風景に目を取られました。

今は疎遠になってしまった友人が

綺麗に湾曲した橋だな。

って呟いた 橋の綺麗なアールのライトが 懐かしく

信号待ちで しばらく見入っていました。

気が良すぎて、どんどん世界を狭くしてしまった彼は元気なのでしょうか。

風の噂で、息子が出来たと聞きました。


久し振りに、酒でも呑みたいな。


今日はちょっぴり、しんみりなブログ。

今日もワンクリック♪お願いします♪





記事検索
最新コメント
プロフィール

KATAちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ