片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

2018年01月

建ち舞い無事終了♪

こんにちは!


土曜日の建ち舞いですがお陰様で無事に終了しました。


カッパを着ていたり忙しく動き回っていたこともあり



画像は上棟翌日の早朝です。

IMG_3627

薄っすらと雪が積もりましたが二階と後ろの屋根が防水シートまで引けました

大工さん 板金屋さんには本当に感謝です。

ありがとうございました。

昨日の早朝に現場を見に行ったあと

お孫ちゃんのお宮参りに行ってきました。

そこで見つけたのが 八方ふさがりの年。

IMG_3635

よく見てみると 今年は私と長男が八方ふさがりの年みたいです。

八方ふさがり祈願の事を神主さんに聞いてみると

九星にもとづいた考え方で中央と東西南北と北東と南東に北西と南西の方角を回り

九年に一度中央に入り回りの八個の星に囲まれて身動きできなくなる年が

九年に一度回って来るそうで、その様な年には災いにあい易くなるそうです。

ここまで調べて??ちょっと気になってもう少しし食べてみると

停止の時期で新しいことを始めるにはあまりよくないようです。

ただ考え方によっては集大成の年でもあるそうで

前年まで運気の波に乗ってちゃんと積み重ねてきた人にとっては

八方開き 大開運の年でもあるそうです。


今年は集大成の年ということで・・・・。



今度長男とお払いに行ってこようと思います。






何度経験しても緊張します。

こんばんは。

明日は雪はどうなるか?っと 心配していた建ち舞いです。

IMG_3619

夕方から降り出した雪は今のところ降りやみました。

このまま明日を迎えたいです。

昼間大工さんと一緒に段取りは済ませましたし

明日の上棟を迎えるだけです。

何度も経験している事ですが前日は緊張します。


今日は早めに寝て 明日に備えます。


では、おやすみなさい。


腰痛には噂?の温泉

先日から心配してる今週土曜日の建ち舞いですが

このまま大雪にならなければいいなと思っています。

IMG_3608
今日は朝一番で材料の搬入が完了しました。

明日足場を組めば準備万端。

あとは天候ですね。



話は変わりますが、先日から腰痛の持病が出てしまい

左足の側面が痺れて困っています

太ももの前面の痺れくらいだと何とか仕事になるのですが・・・

側面の痺れが太ももから足首あたりまで広がって来ると流石に辛いっす。

そんな訳で昨晩行ってきました

IMG_3606

グリーン温泉。

ここの温泉は県外からも湯治に来るくらい関節痛などにいいと評判な温泉です。

ここを進めてくれた方の話ですが

毎日グリーン温泉に来る人で服を脱いでかけ湯の後直ぐに湯船につかり

休憩をしながら数回湯船につかってそのまま帰る人がいたそうで

体も洗わずに帰るなんて変わった人やな?っと思っていたそうです。

それからしばらくしてその体を洗わない変な人と話をする機会があり

「あんたら身体も洗わずに変やな~っと思っていたでしょう」

と 話掛けられたそうです。

話を聞くとその人は

腰が痛く病院に通っているのですが、病院の先生に病院に通うのもいいが温泉に通うのもいいですよっと勧められたそうです。
でもその人はで加賀市の方で毎日地元の温泉に入っているのでその事を先生に伝えると
いやいや、小松インターの近くにあるグリーン温泉は関節痛にとってもいいからあそこに通うといいと言われ、それからは地元の温泉で体を洗ってからグリーン温泉来ていると言っていたそうです。

その位評判のいいグリーン温泉です。

私もしばらく通うと腰痛もそうですが首や肩の凝りも楽になります


では、今日もグリーン温泉に行ってきますか。


今世紀最大級の寒波、どうなる。

今日は久し振りにブログの更新をします。

ほんと、ご無沙汰しております。

今週の土曜日に建ち舞いを予定しています。

どうも気になっているのが・・・・・

天候、です。

今世紀最大級の寒波が押し寄せているそうで

もう 数時間おきにネットの天気予報をチェックしてしまいます。

ちょっと前まで 土曜日の天気は 曇りでした。

今見ると夕方まで雪です気温も午前九時の時点で-0.8℃

なんともま~。

一日中作業する大工さんの事や 

建ち舞いの準備をして楽しみにして下さっている施主さんの事

いろいろ 悩みます。

IMG_3605

外は 吹雪です。

yahoo!の天気予報では石川県の平野部で多いところで120センチの積雪などと

とんでもない予報が出ています。

さてさて、困ったものです。

昨年の暮れに建てた物件も雪の為に建ち舞いを3日延期しました・・・。

「ふらないでくれ~」

と 願うばかりです。



明日の朝から材料の搬入があるので現場を見て考えます。



今世紀最大級の寒波 皆様も気を付けてください。


では、久し振りのブログの更新でした。


記事検索
最新コメント
プロフィール

KATAちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ