片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

2018年09月

順調な出来栄え♪

セカンドリビンがヤバイ家ですが出来上がって来ています。

IMG_5624
外壁はラーチ材の外壁を張るだけになりました。
バルコニーでバーベキューや日焼けなどプライベートな空間にしたいと言う施主さんの希望でバルコニーの手すり高さを一般的な高さより上げました。

考え抜いた末に今の高さに設定しましたが外観の見栄えにも影響なく?と言うかより一層塊感?ちょっと要塞っぽく ドンとした感じが出て正解でした。

IMG_5625
バルコニーの中から見えるセカンドリビン。
建具が入って 床の養生を剥がせば存在感がドンと出てくるでしょう。

IMG_5627
吹抜けの階段は踏面を大きく取りスチールのささらよりはみ出させたデザインにしました。
個人的にはさりげなく大人感が出せたと思います。

セカンドリビンがヤバイ家。(仮)
10月6日  7日でOPEN HOUSEを企画しています。是非お越しください。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

地鎮祭♪

今日は早朝から塗装屋さんからの呼び出し♪

日曜日なのに、まったく☆ 

なんて思ってはいけません。

現場に行くと。設備屋さんもいます。

責任感が強いと言うか、ありがたい事です。

打合せの後地鎮祭です。

IMG_5581
先日からの天気予報は雨でしたが曇り空の地鎮祭日和です。


玉串奉奠の時に感じた事

若夫婦が家を建てる時の席順は若夫婦が前に立ちその後ろにご両親が並びます。

玉串奉奠の時、皆さん緊張もあり玉串奉奠の後元居た場所に戻ります。後ろに立つご両親は前に立つ若夫婦の横を通り玉串奉奠に向かいます。

今日のご家族の場合
先に玉串奉奠を済ませた若夫婦がご両親の順番になった時にすっと真ん中をあけました。

あまり 見かけない光景です。

すっと。なんの違和感もなく奉奠は進みました。

ご両親が威張っている感じは全くなく。いい感じで溶け合っています。

ほわ〜〜っと。

こんな素敵な家族の家づくりに参加させていただける事に感謝して。

取り組んでいきたいです。

そうそう。地鎮祭の最中や終了後も大工さんやクロス屋さんからも連絡があり。

日曜日に関わらず片村建築の現場はお祭りです♪

私が頼む訳でもなく。お休みなのに現場を進めてくれるチームみなさまには感謝しかありません。

ありがとうございます♪

coya-p メンテナンス♪

先週の台風で屋根の点検をして欲しいとの事で行って来ました。

IMG_5570
台風で緩んだビスを増し締めしてオーナーさんとお話ししていると

庇の真ん中辺りからの雨が気になる

っお?っと思って雨樋の点検

IMG_5566
今年の大雪で雨樋の樋ツルが曲がっていまったり

IMG_5567
雨樋が曲がったりしてます。

早速 加入している火災保険に連絡してもらい申請手続きを進める事にしました。

IMG_5569
応急処置で曲がった樋ツルを直して次回本格的に修理する段取りをして本日は帰ります。

ただ、今年の大雪で出た被害の修繕がまだ終わってない中の前回の台風被害で板金屋さんは大忙しです。

順番待ちになる事をお伝えすると応急処置も出来た事もあり、お待ちいただく事を快諾して頂けました。

ありがたい事です。


IMG_5562
昨日 下見に行ったお宅の車庫の屋根もこんな状態です。

周りの家はなんともなっていないのに 風って通り道に当たるとこんな事になったちゃうんですね。


このお宅も順番待ちに・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


多忙でした。

今週はめっちゃバタバタしていました。

月曜日は2週続けての上棟式で風もなくバンバンの上棟日和で工事予定分をきっちり完了。

IMG_5452
IMG_5454
完璧です。

明後日の台風に向けて瓦屋さんも板金屋さんも入念に準備して頂きました。

ありがとうございます♪

台風が来ると言う当日は朝から現場を回って養生の確認をしました。


っで。

夕方台風を迎えたわけですが。


今回の台風はやばかったです。

カーポートの屋根が飛んで行った。

車庫の扉が飛んで行った。

棟の板金が飛んで行った。

などと、次々に連絡がありました。

修繕以来や養生に今週はバタバタな上に

店舗工事のプラン提出。

今週は疲れました☆

d.i.p ありがとうございます。

先日のOPEN HOUSEは沢山の方々にご来場頂きありがとうございます。

IMG_5448

ゆとりのある敷地にゆとりのあるリビングからのデッキスペースが好評で良かったです。

IMG_5426

来月は セカンドリビングがあるBBQが大好きな家族のお宅のOPEN HOUSEを企画させて頂きます。

ネイルのイベントを協賛頂きました
maos lindas.nailさん

ハンドメイドアクセサリーを展示販売頂きました
LOVE SEASKY BLUEさん

ありがとうございました。


記事検索
最新コメント
プロフィール

KATAちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ