昨日は 滋賀県までお出掛け。

道の駅に併設する ご飯屋さん が人気だと聞いて。
ちょっと調べてみると。

ふつふつ と興味が湧いて来た次第です。

道の駅 藤樹の里 あどがわの安曇川キッチンというお店。

IMG_0487

朝食のピークはすぎたので、少しお客さんは引きましたが

到着した午前9時半頃には座る場所もないくらいの盛況ぶりです。

IMG_0489
私が注文した   卵かけご飯  600円



IMG_0488
嫁さんが注文した。 朝食カレー 600円

どちらも やさしい美味しさで 朝食!って感じでした。

高島という土地のおいし水で作られたお米や野菜を使ったお料理がとても美味しかったです。

お店の雰囲気やごはんも美味しかったのですが

人気の秘密は、道の駅の運営体制だと感じました。

販売所には産直の新鮮な野菜や高島地域のお店や企業が食にこだわらずたくさんの種類の品物を展示販売しています。
お弁当も種類豊富で温め用の電子レンジまで置いてあります。

ゴミ箱も確認できただけで3ヶ所に設置してあり食べ残りのゴミも捨てて帰れます。

最近ゴミ持ち帰りの道の駅が増えているなか、素敵な対応だと思います。

この様な心遣いや対応が所々にあり、とっても気持ちのいい場所になっているから、ひとが集まっているんですね。

ひとが集まると駐車場も混み合います。

ここの道の駅の駐車場には案内の人が6人もいて的確に駐車位置を案内しています。

これがまた、気持ちいい。

久しぶりに気持ちのいい、朝食と道の駅でした。

それから、マキノ高原のメタセコイア並木に向かいます。

IMG_0471
ちょうど、ベストなタイミングだった様でとっても綺麗です。

ベストなタイミングと晴天で沢山の人。

IMG_0468
車と人で道路脇からの撮影。

道路脇の歩道を嫁さんと二人、景色や人を見ながら散歩しました。

IMG_0462
マキノピックランドの広場ではコンサートのイベントをやっていたり、屋台や雑貨の販売もしていて大賑わいです。

次回は4月の第1週日曜日に開催だそうです。
4月は新緑のメタセコイア並木が見れそうですね。

そのご
IMG_0465
アイスなどを食べながらコンサートを見ていたのですが
どうも車の渋滞が気になり、あまりゆっくり出来ませんでした。。。

次回は平日ですね。


久しぶりの更新。最後まで読んで頂きありがとうございます♪