片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

お仕事日記

OPEN HOUSE コラボル ご来場 ありがとうございます。

6日〜7日に開催しました。

台風の影響を心配していた
OPEN HOUSE コラボルですが、さほど大きな風も吹かずに開催出来ました。

沢山の方にご来場頂きありがとうございます。

久しぶりお顔を見せて頂いたオーナーさんや工事中のお施主さんもご来場頂き  軽快に、素敵な時間を過ごす事が出来ました。

また、新しい方との出会いもあり。
今後の家づくりのお手伝いが出来れば幸いです。

そして。今回ノベルティを提供頂いた

Terima Kasih candle さんのキャンドル  雫 
ですが、50個全て無くなってしまいました。

足りなくなって お渡しできなくってすみませんでした。

IMG_5704


キャンドルの購入はこちらです。

ホームページはこちらです。





IMG_5876
大きな窓からの光が綺麗だと評判が良かった窓


IMG_5877
使いやすそうで、デザインが素敵だと褒めて頂いたテレビ台。

IMG_5879
奥行があって 立体感のある ドイツ製ラーチの外壁


沢山ご来場頂き ゆっくりお話し出来なかった方もおいでました。

大変 申し訳なく思っています。

すみませんでした。

いちばん嬉しかった 感想。

片村さんの作る家は、第1に住みての立場に立って造ったって言う過程が見える。
一生懸命にこの家に暮らす人の事を考えて創り。その影に ささやかな格好良さやデザインがある感じがとても好きでした。

はい。その通りです。

その家に暮らす人のための家づくりをしています。そこに、デザインや仕様など自分のエゴは入れません。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

Coin rond -コラボル- OPEN HOUSE

こんにちは♪


今週末は OPEN HOUSE を開催します♪


ただ。。天候が気になります。


台風の影響は。。。如何なものか。


心配していても仕方ないので OPEN HOUSEのご紹介を。

IMG_5766
敷地に対して建ぺい率いっぱいに建てる事になったProjectですので。

要塞みたいに塊感のある外観をめざしました。

BBQが大好きで4家族が集まってBBQが出来るバルコニーをつくり

そのバルコニーの横に簡単な調理ができるキッチンがあるセカンドリビング。

小さな子供たちが退屈しないようにセカンドリビングにはプロジェクターを設置して

シアタールームとしても使えます。

お施主さんご夫婦と夢や今後の暮らしを語り合い

出来上がった Yさんご夫婦の住まい -コラボル- を是非ご覧ください。


今回のノベルティーとして

IMG_5704

Terima Kasih candle さんのキャンドル  雫 を50個用意させていただきました。

なくなり次第終了させて頂きます。。。。

キャンドルの販売やキャンドルイベントなど精力的に活動する。。

めっちゃ♪ いいひと。です。

キャンドルの購入はこちらです。

ホームページはこちらです。





IMG_5816
昨日は外溝の土間も打てましたし。

IMG_5821
寺岡左官さんにお手伝い頂いて。

施主施工である。床のワックス塗りも終了しました。

あとは、キッチンのタイル張りと家具の建具の搬入♪

今日仕上がる予定ですので、

明日 二度目のクリーニングに入って頂いて、完成。


10月6日~7日 に開催しますので。

お待ちしております。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。


さて追い込みです♪

山科で工事中のリノベーションの現場

継手意匠店さんとお施主さんで話し込み考えねいた結果水周りの位置を含めレイアウトがガラッと変わり使い勝手や住み心地は格段に良くなりました。

ただ、工事は柱の入替や給排水のやりかえなどめっちゃ大変でしたが。。

とっても いい感じになって来ました。

IMG_5673
構造用合板の綺麗なものを少しづつ取っておいた合板を使ってお風呂を作ります☆

この上から、クリアーのFRP防水を施工します。

IMG_5676
寝室で枕元になる所は施主施工で漆喰塗り♪

IMG_5677
カウンターの向こう側にキッチンを設置します。

IMG_5679
柱を貫通したように見えるカウンター

この柱は切っていません♪

IMG_5678
納戸件書斎になる空間。

などなど。

さて。追い込みです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

順調な出来栄え♪

セカンドリビンがヤバイ家ですが出来上がって来ています。

IMG_5624
外壁はラーチ材の外壁を張るだけになりました。
バルコニーでバーベキューや日焼けなどプライベートな空間にしたいと言う施主さんの希望でバルコニーの手すり高さを一般的な高さより上げました。

考え抜いた末に今の高さに設定しましたが外観の見栄えにも影響なく?と言うかより一層塊感?ちょっと要塞っぽく ドンとした感じが出て正解でした。

IMG_5625
バルコニーの中から見えるセカンドリビン。
建具が入って 床の養生を剥がせば存在感がドンと出てくるでしょう。

IMG_5627
吹抜けの階段は踏面を大きく取りスチールのささらよりはみ出させたデザインにしました。
個人的にはさりげなく大人感が出せたと思います。

セカンドリビンがヤバイ家。(仮)
10月6日  7日でOPEN HOUSEを企画しています。是非お越しください。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

地鎮祭♪

今日は早朝から塗装屋さんからの呼び出し♪

日曜日なのに、まったく☆ 

なんて思ってはいけません。

現場に行くと。設備屋さんもいます。

責任感が強いと言うか、ありがたい事です。

打合せの後地鎮祭です。

IMG_5581
先日からの天気予報は雨でしたが曇り空の地鎮祭日和です。


玉串奉奠の時に感じた事

若夫婦が家を建てる時の席順は若夫婦が前に立ちその後ろにご両親が並びます。

玉串奉奠の時、皆さん緊張もあり玉串奉奠の後元居た場所に戻ります。後ろに立つご両親は前に立つ若夫婦の横を通り玉串奉奠に向かいます。

今日のご家族の場合
先に玉串奉奠を済ませた若夫婦がご両親の順番になった時にすっと真ん中をあけました。

あまり 見かけない光景です。

すっと。なんの違和感もなく奉奠は進みました。

ご両親が威張っている感じは全くなく。いい感じで溶け合っています。

ほわ〜〜っと。

こんな素敵な家族の家づくりに参加させていただける事に感謝して。

取り組んでいきたいです。

そうそう。地鎮祭の最中や終了後も大工さんやクロス屋さんからも連絡があり。

日曜日に関わらず片村建築の現場はお祭りです♪

私が頼む訳でもなく。お休みなのに現場を進めてくれるチームみなさまには感謝しかありません。

ありがとうございます♪
記事検索
最新コメント
プロフィール

KATAちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ