片村建築 日々の出来事

石川県能美市で建築業を営んでいます。  新築・リフォームなどとくぎらず家の事なら何でも相談にのります                                  日々の日記を書いてみますので、読んで頂ければ幸いです。

今年も輪島祭りに来ています。

今日は毎年恒例となりつつある輪島祭りに来ています。

朝市、今日は時折突風が吹く日になりましたが晴天でとても気持ちが良い日になりました。

ヒラメの美味しそうなのがあったので4枚に下ろしてもらいます。

1匹1,200円 やすかったです。


その後、ブルーインパルスが空をかけねけます。
いつ見ても、ブルーインパルスの操縦はすごいです

そうそう、先ほど4枚に下ろしてもらったヒラメは
奥ちゃんの手に掛かるとこんなに美味しそうになります。

あと、最近ではめっぽう高くなってしまったのどぐろの一夜干し。

食事が終わる頃には花火が始まります

1万6000発の花火が約30分で打ち上がる 密度たっぷりの花火は迫力満点でした。

頑張って仕事をして
また来年も来たいです。


今日も、ワンクリックお願いします♪


旅☆どこへ行くのか♪6日目

日光東照宮を出発して今日のP泊地かんなの湯に向かいます。

かんなの湯の裏の公園ですが
以前はキャンピングカーの聖地かと思うくらい休日にはキャンピングカーが集まる場所でしたが、芝生への乗入れが禁止になってからはテントキャンパーの聖地の様になりました。

テント村の様に見えるくらい人気がありますね

私達はかんなの湯の隅っこの駐車場でP泊です

今日はここでゆっくりして明日帰ります。
ちなみにこの日は4日です


あくる日  いよいよ キャラバン最終日です

上信越自動車道を石川に向けて走るカリビアン。

奥ちゃん家に到着後

調子の悪い発電機を下ろします。

奥ちゃんがバラして直してみるそうです。

メーカーに出すとびっくりする位の請求書が来るので・・・・

自分でやらなきゃ めっちゃ高くつく趣味です。

奥ちゃんに感謝です☆


さて、こんな感じの2016年GWキャラバンは終了しました。

旅の途中、仲間とたくさん笑いとっても楽しくってリフレッシュしました。

少し疲れましたが昨日から平常業務に戻っております。

そこで事件が・・・・

また、書かせていただきます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます♪

下のバナーをワンクリックお願いします☆


旅☆どこへ行くのか♪5日目

さて、今日は日光東照宮に向かいます。
昨年キャンピングカー仲間に道を教えてもらっていたので、1度は行きたいと思っていた所。
キャンピングカーで出たら近くの代表的な建築を見る事にしている我が家。
今回は世界遺産でもあり、そこら中の建物が重要文化財に指定されています。

いよいよ、日光東照宮。

有名な  見ざる言わざる聞かざる


左から 人の一生を表しているそうです。

どの 建物も重要文化財、軒の出 高さ 幅
本当にバランスがいい

輪蔵 四方12メートルの寄棟この建物もバランスがいいですね。

大きな建物なのに 大きさを感じない。

眠り猫

大変な人でしたが、徳川家康の墓

願い事が何でも叶うと言われている

叶杉、お参りをしましたが・・・
願い事をするのを忘れると言う・・・
失態・・・。

一緒にお参りした嫁さんが 家族みんなの健康を願ってくれたので よしとします。

ご本殿は修理中なので 外からさら〜〜っと見るだけ、大変な人で細かい細工とか見れなかったので また平日に来る事にします。

最後に仮御殿に。

中は撮影禁止と言う事で外からパチリ。
ご本殿が修理中なのでここに御祭神を移しお参りしているそうです。

今回の東照宮ですが 地元の友達が無料駐車場やシャトルバスをいろいろ調べてくれて案内して頂きました。

GW中なのに大きなキャンピングカー3台でも順調に見学出来て、感謝です。

ありがとうございます♪

ブログランキングに登録しています☆
今日も ワンクリックお願いします♪




旅☆どこへ行くのか♪4日目


今日は寺泊から道の駅白沢に向かいます。
この道の駅にも温泉があります。
お土産のイチゴを買いたいのと美味しいトンカツ屋さんが目的です。

道の駅白沢 駐車場は空いていますが
私達大きなキャンピングカーはガラガラの第3駐車場に止めます。

アメリカンなキャンピングカー3台です。クラスAと言われている部類です。

車を止めたあと、乗り合いでトンカツ屋さんへ。
とんかつ金重さんです、順番待ちでしたがお昼の遅い時間だったお陰でほんの少し待っただけで入店。

嫁さんはヒレカツ定食

私はお店オススメの もちもちロースカツ定食だったと思います。

お肉は確かにもちもちで美味しかったのですが、忙しくしていたからかコロモが少し揚げすぎな感じ、残念。

次回、再チャレンジです♪

道の駅白沢内にある望郷の湯。
画像は朝撮ったのですが、前日の夕方は大変な人で夜に行ってきましたが相変わらず沢山の人でした。
っま、GWなのでしょうがないですね。

明朝
野菜直売所へ☆
昨年ここで買ったイチゴがフレッシュで甘くてめっちゃ美味しかったので子供達に食べさせたかった訳です。
ジャム用のB級品と普通の物を買いました。
やっぱり美味しい♪
ものづくりって こうゆう事だとだと思うんです。
何でもそう、日本一を目指す。何が日本一なのかはつくる側の考えでいいと思うのですが、誠実に真面目に心を込めてつくる。
大切な事だと思います。

山椒の葉っぱを購入。
嫁さんは次男が山椒好きなので山椒の佃煮をつくるそうです。

ブログランキングに登録しています☆
下のバナーをワンクリックお願いします♪

旅☆どこへ行くのか♪3日目

道の駅 氷見を出発して上越市にあるストックバスターズへ向かいます。

なかなか走行中自分の車の写真は撮れないからと、嬉しいショットを頂きました。

型が古くなった鍋やフライパンが破格の値段で売っています。

それから、寺泊へ

4時過ぎに寺泊に到着しました。
普段ですと人はまばらですが流石GWはまだまだ沢山のお客さんです。

ラッキーな事にお寿司や刺身の生物は安売りをしていました。
みんなで食材を買い割り勘です。

キャンカー1台に乗合い きんぱちの湯に向かいます。
ここのお風呂夕日が見えて気持ちがいいのですが今日は海辺で車中泊の予定ですので日の入り前に帰ります。


キャンカーの前に座りしばらくぼーっとします☆

キャラバンでは道の駅や高速道路の駐車場で寝る事が増えるので、なかなかテーブルや椅子を出せないのですが今日は海辺のジャリの空地です。
遠慮なくテーブルを広げて宴会です。

これだけの食材でひと家族3,000円程度。
焼き物はホタテに海老♪

この日もめっちゃ楽しかった♪

ブログランキングに登録しています♪
下のバナーをワンクリックお願いします☆

記事検索
最新コメント
プロフィール

KATAちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ