
令和2年 新しい年が始まりました。
皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さてこのロゴマークは枚岡の社章です。
ライジングサンをイメージしておりますので、
初日の出として今年最初の画像としてアップさせて
いただきました。
ご挨拶が遅れました。ブログ担当のFです。
よくお客様から「SG-LOYってどういう意味ですか?」ってよく訊かれます。
S:SUPER 超、めっちゃ
G:GOOD ええで
LOY:ALLOY 合金
まとめますと大阪弁で
「めっちゃええで、うちの合金ダイスは」ということになります。
いつから?
昭和40年以前に創業者が名付けたそうです。
何の為?
ハイカラな名前が流行っていたから。笑
当時の超硬合金扱う企業さんは屋号や商標名にしていたそうです。
例えば、代表的なのが
東芝タンガロイさんや住友イゲタロイさん
その他にも同業者や超硬メーカーで末尾に「ロイ」を付けている会社が
結構あるのです。
1980年代になるとバブル経済の影響を受け「CI ブーム」が起きましたが、
我々の業界ではすでに50年以上前にCIが採用されていたのですね。
ホントのところは、創業者が昭和40年ごろから海外向けの金型を製作販売
する為に海外営業していたからなんです。
その際に英語のパンフレットが必要になってくるわけですが、
HIRAOKAGOUKINNKOUGU CO,LTD って長ったらしい会社名よりも
「SG-LOY」 のほうが顧客視点でいえば呼びやすいですよね!
残念ながら海外出張に使った英字版パンフは3Sで整理してありません。
残しておけばよかった~~
「どうして海外販売やめたかって?」
戦後、固定相場制がひかれ、まず1ドル=360円という水準から海外販売をスタートしたのですが、
1973年2月より完全な変動相場制に移行したために、魅力がなくなったんでしょうね!
だからやめた、、、、、
しかし今更ながらですが、創業者は50年以上前からグローバル営業をしていたとは、、、、
今の社長は英語しゃべれないからなあ~~
それでは~~
コメント