皆様、こんにちは!担当Nです。
梅雨入りしましたね。雨音が落ち着くので割と好きです( ^ω^)

前回の私の記事、「全体会議のオンライン化、苦悩もあり、有意義な時間」あれから1か月。

また、オンラインで全体会議を行いましたので報告致します!

使用したものはこちら
①Zoom(有料アカウントが開催)
②PC
③スクリーン&プロジェクター or 大きめTV
④Bluetoothスピーカー


今回は、緊急事態宣言の解除を受けて、みんな出社しました。
社員20名を5部屋に分け、各部屋1つのPCから、Zoom参加。
Zoomの画面共有機能を用いて発表者の資料を映します。(上記①②③)
PCでは音量が小さいのでスクリーン&プロジェクター組はスピーカーで拡声。(上記④)
※大きめのTV組はTVの音量で十分

いざ行うと、まだまだ学びがありました・・・!!

✨Bluetoothスピーカーはマイク内蔵型なら不具合が起きない✨
前回では「Bluetoothスピーカーは使用しないほうがいいんじゃないか・・・」と書きましたが、理解が進みました。以下まとめです。

・Bluetoothスピーカー使用時にはマイク&スピーカー選択先を両方Bluetoothスピーカーにする
→入力元と出力先を、バラバラに設定するとハウリングが発生する

※Bluetoothスピーカーにマイクが内蔵されていない場合は、話すとき以外はマイクをミュートにして対策。もしくは使用しないほうが良い


✨VPN接続を切ると、通信状態良好になる✨
他の参加者たちはサクサク動くのに、一人だけ映像が止まりかけのノートPCがありました。IT事業部の方が「VPNつないだままじゃないか?」とコメント。接続を切るとよく聞こえるようになりました!

・弊社のノートPCには外出先でも、社内サーバーに接続できるようにVPN接続ができるようにカスタムしてあります。このVPN接続をしたままZoomを使うと、通信状態が悪くなり、映像や音声が途切れるようになるみたいです。接続を切った状態でZoomを繋げましょう。

結果:新たな学びもあり、前回より準備がスムーズになり、ほぼ時間通りに会議が終了しました。

この1ヶ月間、前回の反省点を共有し、テレワーク組とやり取りするために、ZoomやMicrosoft teamsといったオンラインツールを皆が使用してきた甲斐があったと思いました。

私達は、緊急事態宣言が解除され、集まれるようになったからと言って、一回でオンライン会議を終わらせてしまうつもりはありません。

来月も全員でオンライン会議を行います。
時代についていき、体感することで、視界も開けるんじゃないでしょうか・・・
また、まとめますので報告させてください!!
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最後まで読んでいただきありがとうございました。