皆さん、こんにちは。 代表の古芝義福です。       
        
        
 今回の新型コロナ不況では、オンラインでの会議が花盛りですね。       
 弊社金型事業部では3年前よりリモートワークに取り組んでおりました。   
    
        
 ではさっそく、事例紹介    
   
 □営業におけるメリット事例1       
        
 ある日の午後、営業マンのF君は北関東にて社用車で出張中       
 高速を走ってると携帯にお客様から着信       
        
 BLUETOOTHを通じてハンズフリーに切り替え、受話器ボタンを押すと       
        
 「先月発注した金型の確実に届く日を教えてほしい。
    いつになるか至急返事もらえますか?」のご依頼   
    
        
 3年前のルーチン       
        
 お客様問い合わせ→営業F君携帯→大阪営業サポート→大阪工場製造部にて聞き取り
 →営業F君に返事→お客さんへ納期回答     
  
        
 早くて1時間後に回答となりますが、スタッフ2名の労力が掛かります。       
 またその都度、電話をしなければなりません。客先での打ち合わせが長引くと返信も遅くなります。  
    
        

現在のルーチン       
        
 お客様問い合わせ→営業F君SAで駐車しノートPC起動→
 社内開発生産管理ソフトにて工程進捗表と加工完了予定日を確認→お客さんへ納期回答
       
        
 車停めて、PCを立ち上げ、90秒後にメールで回答(すぐさま電話もしますが、記録として残す為)          
        
   
 リモートワークの威力は、出先での問い合わせに自己完結できること。しかも圧倒的なスピードで、、、、       
 お客様にも社内にも自分に対してもストレスはかかりません。       
        
        

    「年齢的に50歳以上が多いから無理!」

    「私はPCが苦手」

    「やり方を教えてもらってない」

    「社内でルール化していない」       
        
  
 こういうこと言ってると置いてきぼりになります。 受け身の姿勢ではICT化が促進しません。  
     
 「小さく産んで大きく育て,渦潮を作り皆を巻きこんでいく」 これが枚岡流です。  
     
        

 不安があるなら、個人レベルでチャレンジして払しょくするしかないのです。

 それが唯一のPCアレルギーに対する処方箋です。       
        
        
 多くの会社の理念文やスローガン、方針文には
        
 「チャレンジ」「前進」「イノベーション」「成長」「顧客満足」「切磋琢磨」などなどの
 キーワードがちりばめられていると 思います。      
 
        
 「まずはやってみる!」この精神でやってみることです。

 今、この時期が中小規模事業所のIT化・ICT化への絶好の機会ですね。  

     
        
 張り付けている画像は枚岡のリモートワーク・テレワークの概要図です。       
        
 社員満足・顧客満足・収益構造改革の為に頑張っていきましょ。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



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