刺し子 図案 無料 ダウンロード

刺し子 無料 図案 ダウンロード

 

刺し子の施された布巾を見かけたことはありませんか?

 

昔、衣服を長持ちさせるために綿布を重ね、ひと針ひと針丁寧に塗って、布地に模様ができた。

 

これが「刺し子」。服の繕いが、昔の女性のアイデアにより素敵な文様ができ、受け継がれています。

 

庄内刺し子、こぎん刺し、菱刺しは、日本三大刺し子。

 

刺し子は本当にこつこつ。ちくちく。根気がいる。

 

昔の方はこれが日常の仕事だったと思うと、今は本当に楽になったというか、手作業がなくなってしまっているな。と思いました。

 

古来の刺し方では、型紙を使わないのですが、今は、作りたい物のパターンを使い、図案もうつして使います。

 

なかなか刺し子の図案を無料でダウンロードできるところがないようですが、本屋さんや図書館では刺し子の本があるので、参考にしてみてくださいね。

 

さらしに刺し子をして布巾にするのが、丈夫でとても良さそうです。

 

気に入った模様で、ぜひチャレンジしてみてくください。

 

難しい縫い方ではないので、テレビを見ながらちくちく楽しめると思います。

 

ハワイの刺し子が、ハワイアンキルトになるのでしょう。

 

ヨーロッパのほうでは、ホワイトキルト。カバーやマット、コースターやティーマットなどが使われています。

 

どの国にも、伝統の手芸があり、それは毎日使うものをより丈夫に、より長く使うように工夫され、デザインも考えられ、毎日の家事の一つだったんですよね・・・。

 

私たちは、そんな昔の仕事が楽しむことになってしまっていますが、物を大切にする心も受け継ぎたいものです。

 

今は、だめになったらすぐに安く物が手に入ってしまいます。

 

でも、ちくちくと心のこめられた物を、私たちも大切に使っていきたいですね。

 

タグ:           
前の記事:編み物 編み図 無料 ダウンロード
次の記事:トールペイント 図案 無料 ダウンロード
私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

きれいに縫うための基礎の基礎

クライ・ムキ バッグ作りの超基本

手縫いでできる赤ちゃんグッズ

おしゃれが好きな女の子の服

まいにち着る女の子服